• ベストアンサー

春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、

春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、引っ越しの時に引っ越し挨拶はするものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.1

けっこう難しい質問ですね。 理屈から言えば当然すべきとなりますが、現実から言えばやらない人の方が多数派かと思います。 自分の話をすれば、最初のひとり暮らしのときは当然するものと思い挨拶してまわりましたが、その後5年ほど住む間に周りの住人は頻繁に代わったけど、挨拶に来た人なんてほとんど居なかったですね。いつの間にか入っていつのまにか出て行く感じ。とくに単身者のマンションではそうでしょう。それが良いとか悪いとか言う気は毛頭なく、何だそういうものなんだと思って、自分も次からはしなくなりました。 どこの町に住まれるか (東京か地方都市か) によって多少かわるかとは思います。あと世帯を持って引越しをする際には、子供が迷惑をかけるからという理由で周囲に丁寧に挨拶をすることはよくあります。

bears108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!やはりやらない人が多いのですね。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やるべき論で先走るのではなく、その場の雰囲気に合わせた方がよいですよー。 都会は地方と違って人間関係が薄いところが多いので、そういうところで勢いこんで挨拶に行ったりするとうざがられます。逆に自分も薄い関係を心がけることで、むしろすっと溶け込めたりします。 学校で教わる道徳通りに行かないのが社会の奥深いところですよ。

bears108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!割と都会に下宿するので、この意見も参考にさせてもらいます。まだ迷っていますが、答えてくださってありがとうございました。

• 03594
回答No.2

しておいた方が良いと思います。 人間は見ず知らずの人には何も気を使いませんが、顔と名前を知ると迷惑を掛けてはいけないと気をつかうようになります。(常識のある人ならですが) 騒音などの迷惑を被らないようにしておいた方が良いと思います。 後からは余計しにくくなりますから。

bears108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!向こう三軒両隣といいますし、やっぱりやっておいたほうが良さそうですね。もう少し考えてみます。