• ベストアンサー

春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、

春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、引っ越しの時に引っ越し挨拶はするものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

けっこう難しい質問ですね。 理屈から言えば当然すべきとなりますが、現実から言えばやらない人の方が多数派かと思います。 自分の話をすれば、最初のひとり暮らしのときは当然するものと思い挨拶してまわりましたが、その後5年ほど住む間に周りの住人は頻繁に代わったけど、挨拶に来た人なんてほとんど居なかったですね。いつの間にか入っていつのまにか出て行く感じ。とくに単身者のマンションではそうでしょう。それが良いとか悪いとか言う気は毛頭なく、何だそういうものなんだと思って、自分も次からはしなくなりました。 どこの町に住まれるか (東京か地方都市か) によって多少かわるかとは思います。あと世帯を持って引越しをする際には、子供が迷惑をかけるからという理由で周囲に丁寧に挨拶をすることはよくあります。

bears108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!やはりやらない人が多いのですね。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やるべき論で先走るのではなく、その場の雰囲気に合わせた方がよいですよー。 都会は地方と違って人間関係が薄いところが多いので、そういうところで勢いこんで挨拶に行ったりするとうざがられます。逆に自分も薄い関係を心がけることで、むしろすっと溶け込めたりします。 学校で教わる道徳通りに行かないのが社会の奥深いところですよ。

bears108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!割と都会に下宿するので、この意見も参考にさせてもらいます。まだ迷っていますが、答えてくださってありがとうございました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

しておいた方が良いと思います。 人間は見ず知らずの人には何も気を使いませんが、顔と名前を知ると迷惑を掛けてはいけないと気をつかうようになります。(常識のある人ならですが) 騒音などの迷惑を被らないようにしておいた方が良いと思います。 後からは余計しにくくなりますから。

bears108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!向こう三軒両隣といいますし、やっぱりやっておいたほうが良さそうですね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 春から下宿生活を始めますが、

    春から下宿生活を始めますが、 仲介業者に聞くとそのアパートはほとんどが 独身者(社会人や学生)だという事です。 引っ越し後のあいさつはした方がいいのでしょうか? 皆さんよろしくされても困るのではないかなぁ・・? 迷惑さえかけないでね!っという感じではないのでは? 反対の立場であったら来てもらっても全く問題ないのですが。 教えてください。

  • 大学に一人暮らしの学生が少ないです。

    私は今大学1年生で県外から下宿しています。 わたしの通っている大学はほとんどの学生が 県外でも2時間くらいかけて自宅から通っていて、 一人暮らしの学生がとても少ないです。 キャンパスも小さいためサークルも盛んでなく、 授業が終わったら、みんなさっさと帰ってしまう感じです。 また、私の住んでるところの近くに友達も住んでいないのでとても寂しいです。 この状況を私はいつも「何で県外の大学に来てしまったのだろう」「こんなにお金がかかってるんだから就職したほうがよかったのではないか」など、とてもマイナスに考えてしまいます。 大学では良い友達が何人もできて楽しいのですが、みんなの実家生ならではの話を聞くとどうしても辛くなってしまいます。どうしたら、プラスに物事を考えられますか?

  • 下宿について。

    現在、下宿している大学生の方にお聞きします。 下宿するときに引越しの挨拶をしたか、しなかったかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生で一人暮らしを始めた方に質問ですw

    こんにちわ~^^ 来年度から大学生になる者です☆ 一人暮らしをするため、すでにマンションも決定したのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 マンション(学生マンションです)の上下左右の部屋の方に、 お近づきの印に(?)とかそうでなくてもあいさつとかしに行った方がよいのでしょううか?? 親に聞いたところ、 「自分の頃はしなかったけど今は分からない。」 と、30年以上前の意見でしたので少し不安で… 学生だから別にイイという意見もあるのですが… 引っ越しの情報番組での基礎とかで 生涯マンション編で粗品を持ってあいさつしてたので… でわ、よろしくおねがいします^^

  • (大学生の方に質問)来年から1人暮らしなのですが…

    こんばんわ。高3です。 私は来年から県外に進学するので1人暮らしをします。 住む場所は学生マンションなのですが、大学からマンションが少し遠いため、同じ学校の人は少ないと思います。 絶対にかかわりを持つという必要もないですが、 表とかで会った時は挨拶とか必要だと思うし、友達になれたら幸いです。1人暮らし経験のある方、同じマンションの人たちとは どのように接していけばいいのでしょうか? また、引越ししてきた時に挨拶してまわる必要とかあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 学生マンションの引越しあいさつ

    この春大学に入学し、引越しをしたのですが、学生マンションの場合、隣人への挨拶はするものなのでしょうか? 友人作りもかねて、挨拶してみたいのですが、「は?なにこの人・・」という風に思われそうで怖いです。 しかも色々忙しくて引越しから2週間が経ってしまったのですが、もう遅いでしょうか? 又、オートロック付きの為、各部屋にはドアチャイムが無いのですが、下のエントランスでコールするのと直接玄関ドアをノックするのとでは、どちらが良いでしょうか? もしよろしければアドバイスをください。

  • 春から大学生で1人暮らしを始めるのですが、そこで何

    春から大学生で1人暮らしを始めるのですが、そこで何か手軽に出来る料理など高校の時教えてもらっていた家庭科の先生にLINEで聞こうと思うのですが良いでしょうか?

  • 一人暮らしを始めて…

    今年の春から一人暮らしを始めた女子大生です。 学生マンションなのですが、 上に住んでいる方が夜~夜中とてもうるさくて 金曜の夜なんかはどんちゃん騒ぎで 眠れない日がよくあります。 また、私は医歯薬系(6年制)で特にテスト前は夜遅くまで勉強します。 自分で決めた部屋だし、契約の1年間は頑張りますが 来年、お引越しをしてもよいでしょうか…? というのは、私は私立大学に通っているし、 引っ越しするのにも費用がかかるし… と考えると親に言いにくいのです。 私立大学に通わせてくれて、一人暮らしをさせてくれて、 とても贅沢だと思っています。 でも学生生活は6年間ありますし、 今でさえ、睡眠不足は結構体にきています。 みなさん、大学生の一人暮らしの引っ越しについて どう思われますか? また、こういう理由で引っ越す方はいるのでしょうか?(;_;)

  • 悩んでいます…女子学生マンションについて

    地方出身で、大学入学と同時に東京に出てきた大学2年生です。 両親は「大学に合格したらひとり暮らしをしていい」と言っていたのですが、 いざ合格すると、無理やり女子学生会館に入れられました。 私の大学は3年次からキャンパスが変わり、引越しをするので、今度こそと思い 普通のマンションでの一人暮らしがしたいと主張したのですが、 「彼氏を家に入れる(だろう)から」という理由で応じてもらえませんでした。 両親としては、次からも学生会館に入ることを望んでいたようですが、 大喧嘩をした末、門限のない女子学生マンションで妥協してもらえることになりました。 ですが、私の彼氏は神奈川県に住んでいて、軽く遠距離状態です… 今はデートで遅くなった時などは、学生会館の前まで送ってもらっているのですが 逆に来年から門限がなくなると、遅い時間に私のマンションの前まで送ってもらっても 彼氏の終電がなくなってしまうため、送ってもらうことができなくなってしまいます。 そうなると逆に危ないので、私個人的には 彼氏をこっそり部屋に入れようと思っています。。 彼氏はいわゆる「がり勉タイプ」の外見で、部屋で騒いだり、非常識な振る舞いをする人ではありません。 でも女子学生マンションは基本的に男性の出入りは禁止なんですよね? (こわくて、そこのマンションにはそのことを聞けないでいますが…) 深夜誰も廊下にいない時にこっそり入れて、外を出歩かないようにさせれば 大丈夫でしょうか…? 長文・乱文すみません。 何でもいいので、ご意見お待ちしてます。

  • 大学、一人暮らし、友達

    この春から大学のために一人暮らしをします。4月1日から住み始めるため、今日荷物を運び入れました。住むアパートは通う大学の学生専用みたいなアパートです。 そこで質問なのですが、 (1)やはり隣には挨拶をしといた方がいいんですかね?今日はいませんでした。 (2)廊下などで同じアパートの人とすれ違う時は一言挨拶をするのがマナーですか? (3)大学とアパートでの友達の作り方を教えて下さい!人見知りがすごいです。