• ベストアンサー

学生で一人暮らしを始めた方に質問ですw

こんにちわ~^^ 来年度から大学生になる者です☆ 一人暮らしをするため、すでにマンションも決定したのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 マンション(学生マンションです)の上下左右の部屋の方に、 お近づきの印に(?)とかそうでなくてもあいさつとかしに行った方がよいのでしょううか?? 親に聞いたところ、 「自分の頃はしなかったけど今は分からない。」 と、30年以上前の意見でしたので少し不安で… 学生だから別にイイという意見もあるのですが… 引っ越しの情報番組での基礎とかで 生涯マンション編で粗品を持ってあいさつしてたので… でわ、よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.3

私はしなかったし、されませんでした(笑) というか、一度「越してきたものですが、ご挨拶に」って言われて、 なにか手に箱もってるので、あいさつの品物くれるのかなって思って、 ドアを開けたものの、よくよく話をきいたら、 新聞の勧誘でした。。 汚い手使いますよね!それ以来ドアを開けるときはカナリ注意します。 私は廊下ですれ違ったときにアイサツするくらいですねー。 男ばっかりのアパートだからかもしれませんが。

aiko0601
質問者

お礼

ぅゎこわ!! やな人いるんですねぇ…ちょっと怖いなぁ^^; でも一応全員女子で勧誘とか入れないみたいですから安心かな?? ちょっと人生勉強ですw やっぱし挨拶は必須ですねーw 回答ありがとうございましたー^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私も大学に入って、二年前に一人暮らしをはじめました☆ 私もあいさつ回りはしませんでしたよ。 まったくつながりもありませんし、生活サイクルが違えば会うこともほとんどなかったりします。 マンション内で会ったときなどに挨拶をする程度で十分ではないでしょか。

aiko0601
質問者

お礼

やっぱり挨拶だけでいいみたいですね~☆ ありがとうございましたー^^

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

5年位前になりましたが、経験があるので経験者ということで。 学生マンションということで、良くも悪くも通常のマンション以上にドライな関係なので、わざわざあいさつ回りすることはないと思います。 会社の独身寮と同じく、各自「仕事」(=大学)のある一人身なので昼間はいませんし、独身寮と違って所属先も違うので横のつながりもあまりありません。 部屋の前で会ったら挨拶するくらいがちょうどよいと思います。

aiko0601
質問者

お礼

そなのですかぁ~… そっか、昼間は学校だしほとんど接点ないですもんね^^ <<部屋の前で会ったら挨拶 なるなるφ(.. ) メモメモ 聞いてよかったですw挨拶すべきかも疑問だったのでww ありがとうございました!!w

関連するQ&A

  • 春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、

    春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、引っ越しの時に引っ越し挨拶はするものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

  • (大学生の方に質問)来年から1人暮らしなのですが…

    こんばんわ。高3です。 私は来年から県外に進学するので1人暮らしをします。 住む場所は学生マンションなのですが、大学からマンションが少し遠いため、同じ学校の人は少ないと思います。 絶対にかかわりを持つという必要もないですが、 表とかで会った時は挨拶とか必要だと思うし、友達になれたら幸いです。1人暮らし経験のある方、同じマンションの人たちとは どのように接していけばいいのでしょうか? また、引越ししてきた時に挨拶してまわる必要とかあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越の挨拶について(一人暮らし)

    近々引越をするのですが、その際のご近所への挨拶について質問です。 1、ワンルームタイプの賃貸マンションなのですが、そもそも挨拶は必要?  →色々と調べていると、都会では挨拶しない人も多いようなので・・・   一応、左右上下の方の所には伺おうかと思っているのですが、   「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 2、下の階は大家さんが経営されている事務所がテナントで入っているのですが、   挨拶する際に何か持参するとしたら、どんなものが良いのでしょうか?    →通常はお菓子や生活雑貨が一般的のようですが、   洗剤やタオルといったものは避けるべきでしょうか・・・。 ちなみに引越先は神奈川県です。どうかよろしくお願いします。

  • 学生一人暮らしのインターネット

    今年度から専門学校に通うことになり、一人暮らしをすることになりました。 我が家では、自分の部屋でもネットができるようになっており、ネットがいつでもできる環境です。 また、授業でもパソコンを使うので、何の疑問も抱かずアパートにネットを繋ごうと思っていました(親も了承しています)。 しかし、父が会社の方に「学生の身でインターネットなんて贅沢だ!何をそんなに使うの!」と言われたそうです。 我が家のことなので、その方には全く関係ないことなのですが、「これが一般的な意見なのかな?」と感じました。 それで、皆さんに質問です。 専門学生の一人暮らしでインターネットを部屋にひくのは贅沢だと思いますか?

  • 一人暮らしの引越の挨拶について教えて下さい!

    私は名古屋市内に住んでいる20代の女性です。 この度、初めて一人暮らしをすることになり、挨拶について教えて頂けたらと思います。 場所は市内のマンション(1R/築1年程)です。 同じフロアに部屋は4部屋(私の部屋を含む)あり、常駐の管理人さんはいません。 当初は粗品を持って同じフロアの方には挨拶に伺うつもりでした。 ですが、会社の人や友人に意見を聞いたところ、行かなくてもいいんじゃないの?という意見が半分くらいありました。 行かない派の意見には、みんな一人住まいだし、顔を合わせた時に挨拶する程度でいいんじゃないの~??といった感じです。 私が心配なのは、行かなかったことで嫌な感情を持たれないかということです。 もし自分が逆の立場だったらと考えると、伺った方が良いのでは…と思うのです。 ですが初めての一人暮らしのため私の知識不足で、一般的には行かないものなのかなぁ?と頭を悩ませています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 挨拶回りした方が良い?(女性の1人暮らし)

    こんばんは。 年明けから、初めて1人暮らしを始める事になりました。 そこで質問なのですが… 両隣と上下の階の方にご挨拶した方がいいかどうかです。 普通ならするものと思ってましたが、周りに聞くと『女の1人暮らしを知らせてるような物だから危ないよ』とか『単身者が多いマンションは近所付き合いとかないから、挨拶はしにいかなくて大丈夫』という声もありました。 マンションは1フロアに4件あり、4階建て。 私が住むのは3階です。 間取りも単身者向けですが子供の自転車もあったので家族もおられるようです。 物騒な事件も毎日耳にするので、危ないと言われると怖いのですが、お隣さんがどんな人か知っておきたい気持ちもあります。(相手も同じだと思いますし…) やはりご挨拶しに行った方がいいのでしょうか? それとも最近はそんな事する方が煩わしいのかな…? 教えて下さいm(__)m

  • 1人暮らしをされている方に質問です

    今、アパートを探していますが、すごく迷っています。 一番の問題は、キッチンです。単身者用だと、ガスコンロでなく、電気コンロのところが多いんです。 親元を離れ、初めての1人暮らし(学生です)。 料理上手になりたくて、ガスコンロのある所を探していました。 大きな公園の近くのマンション・・・そこはガスコンロですが、大通りから300Mくらい狭い路地を入ります。向かい側は公園。浮浪者もいます。 治安が良くて女の子には安心だといわれたアパート・・・そこは電気コンロです。マンションが良かったし、電気コンロは、どうなんでしょう。 電気コンロって不便ですか?公園の近くや、路地を入ったところってやっぱり不安ですか? 駅に近くて、あまり路地をはいらない、そして、ガスコンロ付きって条件だと、なかなか見つけられなくて。 それと、2階建てのアパートとマンションの違い。なんとなくアパートは不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしの人に質問です。

    今年の春から 京都で一人暮らしをすることになったのですが、 マンション(学生専用)で生活するなんて始めてなのですが どこまでTVの音を上げていいのやら、今までちょっと田舎だったので どこまで自分を制御wしていいのかわかりません。 何か一人暮らしをする点で とくに何に気をつければいいのか 教えてもらえませんか? なるべく多くの人の意見を聞きたいです。 よろしくですぅ。

  • 高校生の1人暮らし。学生マンション・・・

    高2の女です。円満でない家庭環境に嫌気がさし、中1から寮に入っていたのですが、高校に入るとともに学校が変わり実家に戻ってきました。 甘いと言ったご意見絶対に多いだろうとは思いますが、その後1年程実家で暮らしてみて今気持ち的にも正直相当に参ってしまっていて、勉強も出来る環境ではなく、逃げるように今また独り暮らしをはじめようと思っています。 父の許可は貰いましたし、学校の校則もOKが出ています。料理洗濯炊事はひととおり出来ます。質問の趣旨的にも、お叱りはご勘弁願いたいです・・・。 学生マンション、学生会館などをインターネットで調べていたのですが、情報も少なくよく判っておりません。 ○高校生でも入室できて ○出来れば経済的にも高くつかず ○門限無し(この時点で学生会館はアウトでした) ○なるべく親を安心させられる その条件で秋からの1人暮らしを考えてます。三つ目の条件も、遊びではなく親公認の理由が有るので、御咎め無しでお願いします。 今のところ、学生マンションが良いかな、と思ったのですが、いまいち高校生でも入室できるのか、門限はあるのか!?!が分からなくて。 資料も請求しますが、その前に詳しい方のご助言を色々と仰ぎたく質問しました。 本当に甘ったれの質問で申し訳ないのですが、高校生の時点で独り暮らしを「する」事が前提になっています。 長文すみません。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう