• ベストアンサー

学生で一人暮らしを始めた方に質問ですw

こんにちわ~^^ 来年度から大学生になる者です☆ 一人暮らしをするため、すでにマンションも決定したのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 マンション(学生マンションです)の上下左右の部屋の方に、 お近づきの印に(?)とかそうでなくてもあいさつとかしに行った方がよいのでしょううか?? 親に聞いたところ、 「自分の頃はしなかったけど今は分からない。」 と、30年以上前の意見でしたので少し不安で… 学生だから別にイイという意見もあるのですが… 引っ越しの情報番組での基礎とかで 生涯マンション編で粗品を持ってあいさつしてたので… でわ、よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.3

私はしなかったし、されませんでした(笑) というか、一度「越してきたものですが、ご挨拶に」って言われて、 なにか手に箱もってるので、あいさつの品物くれるのかなって思って、 ドアを開けたものの、よくよく話をきいたら、 新聞の勧誘でした。。 汚い手使いますよね!それ以来ドアを開けるときはカナリ注意します。 私は廊下ですれ違ったときにアイサツするくらいですねー。 男ばっかりのアパートだからかもしれませんが。

aiko0601
質問者

お礼

ぅゎこわ!! やな人いるんですねぇ…ちょっと怖いなぁ^^; でも一応全員女子で勧誘とか入れないみたいですから安心かな?? ちょっと人生勉強ですw やっぱし挨拶は必須ですねーw 回答ありがとうございましたー^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私も大学に入って、二年前に一人暮らしをはじめました☆ 私もあいさつ回りはしませんでしたよ。 まったくつながりもありませんし、生活サイクルが違えば会うこともほとんどなかったりします。 マンション内で会ったときなどに挨拶をする程度で十分ではないでしょか。

aiko0601
質問者

お礼

やっぱり挨拶だけでいいみたいですね~☆ ありがとうございましたー^^

• denden_kei
回答No.1

5年位前になりましたが、経験があるので経験者ということで。 学生マンションということで、良くも悪くも通常のマンション以上にドライな関係なので、わざわざあいさつ回りすることはないと思います。 会社の独身寮と同じく、各自「仕事」(=大学)のある一人身なので昼間はいませんし、独身寮と違って所属先も違うので横のつながりもあまりありません。 部屋の前で会ったら挨拶するくらいがちょうどよいと思います。

aiko0601
質問者

お礼

そなのですかぁ~… そっか、昼間は学校だしほとんど接点ないですもんね^^ <<部屋の前で会ったら挨拶 なるなるφ(.. ) メモメモ 聞いてよかったですw挨拶すべきかも疑問だったのでww ありがとうございました!!w