• ベストアンサー

下宿について。

現在、下宿している大学生の方にお聞きします。 下宿するときに引越しの挨拶をしたか、しなかったかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

数年前、大学生だったものです。 大家さんには、もちろん挨拶をしましたが 近所へは挨拶するか正直迷いました。 女一人で暮らすなど、知られるのは怖いこともあったので。。 (ちょっと自意識過剰ですかね) もちろん挨拶するに越したことはないですが。 引越しのシーズンでしたので、周りに引っ越してきた人が、 挨拶に来てくれたら、こちらも挨拶に行こうと思って お菓子などを用意していました。 結局、周りの人も挨拶してなかったようなので、渡さずじまいでしたが。。

kamenoko01
質問者

お礼

そうなんですか。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は入居するときに、大家さんにそのことを聞いたのですが、皆さんしてないということだったので、私もしませんでした。 でも隣の人がどんな人かとか、下の人に音が響いていないか、とか正直気になりますね^^;一度会って謝りたい・・・・(笑)

関連するQ&A

  • 下宿しようか迷っています

    現在大学一年生です。今は家から一時間半ぐらいかかる大学に通っています。この一年間家から通学してきましたが、来年から下宿にしようか迷っています。父は仕送りに別に問題はない。したかったらしていいし、そうでもないなら通えばいい。と言ってくれています。奨学金も今もらっている身なので来年から仕送りと奨学金とバイトで稼いだ金でやっていけるとは思うんですが、そこまでして下宿して意味はあるのかなあと思ってしまいます。確かに下宿はしてみたいんですが、通おうと思えば通えるんですよね。(ツライといえばツライんですが) そこで皆さんに 下宿してみてよかった。と思えるような体験を聞いてみたいです。逆に通いのほうが良かった。と言うような体験も聞いてみたいです。

  • 春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、

    春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、引っ越しの時に引っ越し挨拶はするものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

  • 春から下宿生活を始めますが、

    春から下宿生活を始めますが、 仲介業者に聞くとそのアパートはほとんどが 独身者(社会人や学生)だという事です。 引っ越し後のあいさつはした方がいいのでしょうか? 皆さんよろしくされても困るのではないかなぁ・・? 迷惑さえかけないでね!っという感じではないのでは? 反対の立場であったら来てもらっても全く問題ないのですが。 教えてください。

  • 下宿の途中退去についてです。

    現在下宿に住んでいるのですが、夏休みに引っ越ししたいと考えていました。 そのため引っ越しのことを大家さんに相談したところ、年度中の途中退去はやめてほしいと言われました。 ですが、ここの下宿では契約書はなく名前、住所を書いて契約という形でした。 この場合途中退去はできないのでしょうか?

  • 下宿について教えて

    函館の下宿について教えてください。 知人から来年函館の大学に進学をする息子さんがいて下宿を考えていると相談されました。親としては下宿だと食事の心配が無いし費用的にもマンションを借りるより安いと思うからと・・・・。 どなたか良い下宿ご存知ではないでしょうか? (食事が美味しく、綺麗で、費用的にも安くて等・・・・)

  • 下宿をするかどうか

    大学2回、20歳です。下宿するかどうかについてです。下宿したいのは、親との関係が悪いと感じるからです。 5年ほど前から家族内の会話がなくなっており、 父親から自分が大学を卒業したら離婚するだろうと告げられました。 このまま家にいても自分の精神的な負担が大きいと思います。 両親に下宿の相談をしたところ、お金がかかるから下宿は辞めてくれと言っています。 もし奨学金を借りて下宿をするとなった時、奨学金の負担で好きなことができなくなったり 生活がいま以上に苦しくなったりしないか不安です。 大学の授業料や交通費は払ってもらっているので あと2年今の環境で我慢するか 奨学金を借りて今の環境から離れるか どちらが良いか意見を聞かせて頂きたいです。

  • 下宿することは甘えですか?

    私は現在大学1回生です。片道2時間かけて県外の大学に通っています。前期は欠席もなく通えていましたが後期になり、専門科目がほとんどになり授業がハードになり、毎日通うことがとてもしんどいです。元々貧血気味で、朝は酷いので、電車でふらっとすることもしばしばです。通学時間は体力の無駄使いだし時間も無駄なので下宿したいと親にいうと、あなたが通うって言ったのだから家から通いなさい。一人暮らしを狙った犯罪に巻き込まれたらどうするのと猛反対です。ちなみに親は過保護で極度の心配性です。確かに親の言うことはもっともですが、正直もう限界です。やはり一応通える距離なのに下宿するのは甘えでしょうか。1時間で通えるのに下宿している人が結構居るのでとても不満です。また、ボランティア情報がたくさんあるのですが、大学近くのボランティア情報しかないので、休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。またこれは甘えでしょうか

  • 来年度、下宿か通学か迷っています。

    現在大学2回生で、大学入学時から下宿しています。 しかし来年度、3回生になると前期で単位が取り終り、あとは一週間に1回ゼミに出席するだけになると思います。前期は忙しいのですが・・・。 親は下宿でも、自宅から通学でも、どちらでも好きな方にして良いと言うのですが、やはり下宿となると沢山お金がかかっていると思うので、通学にしたほうがいいとは思うのですが、実家からだと電車で2時間かかり、3年の後期からは就職活動などを始めると思うので、田舎にいると何かと不便ではないかなぁ・・・と、悩んでいます。 どっちにしても、現在のマンションは環境が悪くなってきたので、今期で退室手続きをとっています。 一応、新しいマンションを探し始めてはいるのですが、下宿か通学か決めかねていて・・・。 どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 長男の下宿先への挨拶

    この四月から、新聞奨学生として、長男が一人暮らしをします。 そこで引っ越しする日に一緒について行って、挨拶をした方がいいと 主人が言うので、行ってこようと思っていますが、そのときは手みやげみたいなものは 必要なんでしょうか? そしてそれはどう云ったものが好ましいと思いますか? なにぶん、わたしがあまり手をかけられないで育ったため、どこまでしていいのか わかりません。 下宿先には長男がお世話になってる間には、挨拶に行かなくては行けないな~とは、 思ってはいたんですが... まさか、一緒に挨拶しに行くというのが私の頭の中になかったもので、 どういうふうにしていいか、全く分かりません。 引っ越す日が10日となっていますので、できれば8日までに回答をいただければ... と思います。 宜しくお願いします。

  • 下宿先を探しています

    来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!