• ベストアンサー

CPUに負荷がかかると遅くなる

CPUに負荷がかかるとファイルを開くにしろ、アプリケーションを使うにしろ、とにかく起動が遅くなります。再起動すれば直るんですが、再起動などしなくても直せる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MPU稼動率に因るのではなく、メモリの空きが足りなくなって起こる現象だと思われます。 メモリを開放するソフト、で、メモリの空きをふやしてみてください。 動画の編集などをしていて、本当にMPU稼働率が高い状態では駄目ですが。

gakita
質問者

お礼

まさに動画の編集などをしていて、本当にMPU稼働率が高い状態なのです。原因が分かりました。ありがとうございます。もう一度質問しなおします

その他の回答 (4)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

すでにメモリが足りないのだろうという回答がついているのですが、ちょっとした補足的なものを・・・ ・メモリが足りなくなる原因  1.常駐しているアプリケーションが多い(スタートアップからの削除、msconfigでの無効化などができたはず)  2.起動しているサービスが多い(Professionalの方なら、管理ツールで止められるはず)  3.一度にたくさんのアプリケーションを起動しすぎ ・遅くなる理由  1.メモリが足りなくなり、HDDをメモリ代わりに(スワップ)するため、転送速度がメモリよりもずっと遅いHDDからの読み出しが増えるため、遅くなる といったことが考えられます。 また、メモリ解放ツールですが、何も使用していないときに、手動で使うぶんにはいいのですが、常駐して、一定量になったら解放・・・などということをするツールの場合、逆効果になる場合もあるので注意した方がいいです。 それと搭載メモリの量ですが、個人的には512MB以上、搭載できるだけという方がいいと思います。まぁ、1GBを超えると暇なメモリが多くなりすぎる気はしますが・・・ 原因の方を少しずつなくしていけば、ある程度の速度を保ったまま使用することは可能ですよ。 #私のPCは192MBのメモリしか積んでいませんが、通常 #スワップはしないので、あまりストレスなく使用 #できる状態ではありますが、スワップし始めると #まぁ、あきらめてます。 WindowsXPに関するチューニングは結構出回っているので、探してみてはどうでしょうか? 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

回答No.4

No.3の方が言われているように、CPUよりメモリが足りないのだと思います。 メモリは、不用になった所は開放されるはずですが、たまに開放されないことがあります(OSなどによってかわるみたいです)。メモリを開放するソフトを使ったらたいていある程度改善されます。 慢性的(いつも遅くなる)ならば、メモリを増やすことで解決されることが多いです。 XPならできれば256MBくらい欲しいですね。

• takajp
回答No.2

>CPUに負荷がかかると 常に負荷が掛かっているのですか? 一時的なら仕方がないですね >再起動などしなくても直せる方法はないでしょうか タスクマネージャーでアプリケーションです 選択すれば、表示されますね タスクの終了です 処理中で負荷が掛かる時間が長いのなら、CPUの交換になります

• Hageoyadi
回答No.1

CPUの使用率が98%とか100%のまま、ってことでしょうか? でしたら参考URLへ。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1046935357,http://pcweb.pc.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
gakita
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。