• ベストアンサー

フリーズが頻繁に起きます・・・

タイトルのとおりです、助けてください。 1年半ぐらい前に買ったTOSHIBAのdynabookを使用しているのですが 昨日ぐらいから起動するとすぐフリーズしてしまい、 泣く泣く強制終了するという事態が頻繁に起きています。 フリーズの際、CTRL+ALT+DELのキーも使えません。 起動はできるのですが(簡単な操作もできますが)放っておくといつのまにか マウスポインタも動かなくなり、タスクバー、スタートメニュー、 何をやってもうんともすんとも言わなくなります。 とりあえずデータが増えすぎたのかと思ったので ブラウザの履歴などを消そうと思ったのですが途中で止まってしまい、 デフラグもディスククリーンアップも途中で止まってしまいました。 3回に1回ぐらいですが起動途中に真っ黒な画面に白い英文がつらつら出てきて ディスクをスキャンすることもあります。 検索したページに書いてあった「sfc /scannow」という修復もかけてみたのですが セーフモードでないと100%終わらすことができず、 破損したファイルがありましたが修復できない、という結果でした。 原因と解決法を知りたいのです。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 OSはVista SP2、CPUは2.10GHz、メモリ2GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費しますからアプリケーション立ち上げている場合、メモリー不足になる可能性が高く、32bitなら4GB(3.3GB程度まで認識)に増設しては? ちなみにVista改良版のWindows7のメモリー4GBを起動していても、メモリー1GBや500MBのXPより動作が遅いと感じます(PCのスペックで相違あり) 常駐プログラムを少なくし、再起動をこまめにして作業するか、データをバックアップしてリカバリ(工場出荷状態に戻す)するか。

serasera55
質問者

お礼

起動するだけで1GBも使うのですか・・・驚きました。 メモリ増設に関しては考えてみたいと思います。 常駐をなくすとなんとか少しの間だけ使えるようになりました。 やはりリカバリするのが手っ取り早いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDなら良いんだけどどうもマザボが駄目なように思えます 解決法はメーカー修理ですね

serasera55
質問者

お礼

HDDは動作音を聞いてみましたが問題なさそうです。 マザーボードが怪しいですか・・・調べてみます。 近日中にメーカー修理のほうに出したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • フリーズ・・・

    東芝製の DYNABOOK DB65C4RCを最小構成でリカバリーして、XPにアップグレードしました。 インターネットエクスプローラーを起動しているときになぜか頻繁にフリーズしてdel+ctrl+altも効かず 電源を切るしかしか方法がありません。   何とか方法はないでしょうか?

  • パソコンフリーズ

    ウインドーズXPのデスクトップPCで、インターネットしてたら、いきなりフリーズして、マウスポインターをバツに持っていき、クリックしても反応しないので、何回もクリックしてたらプビっとなり、マウスポインタも動かなくなりました。 Ctri+Alt+Deleteを押しても反応なかったの で、強制終了させ、起動した後に、マイコンピューターのローカルディスクを右クリックプロパティーをひらき、ツールのエラーチェックで、二つの項目にチェックをいれてHDDの修復?チェック?などをしました。 このほかに、やることありますか?

  • Windows2000Serverが立ち上がりません

    Windows2000Serverが立ち上がりません。 起動時のユーザー名とパスワードの入力まではできますが、 その後にデスクトップが出ません。 この状態でCTRL+ALT+DELETEを押すと、 タスクマネージャの起動はできます。 チェックディスクとsfc/scannowを行いましたが、 改善しません。 起動して、デスクトップを出せる方法がありましたら、お教えくださいますようお願いします。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • フリーズしました!どうすればいい?

    仕事中,ノートパソコンの電源をきった後,再度起動したら画面が真っ暗なままフリーズしてしまいました。 ポインタが画面の真中に出たまま動きません。 Ctrl+Alt+Delや電源ボタン長押しもしたのですがうんともすんともいいません。 どなたか対処方法がおわかりの方,ご教授願えませんでしょうか?