• ベストアンサー

フリーズが頻繁に起きます・・・

タイトルのとおりです、助けてください。 1年半ぐらい前に買ったTOSHIBAのdynabookを使用しているのですが 昨日ぐらいから起動するとすぐフリーズしてしまい、 泣く泣く強制終了するという事態が頻繁に起きています。 フリーズの際、CTRL+ALT+DELのキーも使えません。 起動はできるのですが(簡単な操作もできますが)放っておくといつのまにか マウスポインタも動かなくなり、タスクバー、スタートメニュー、 何をやってもうんともすんとも言わなくなります。 とりあえずデータが増えすぎたのかと思ったので ブラウザの履歴などを消そうと思ったのですが途中で止まってしまい、 デフラグもディスククリーンアップも途中で止まってしまいました。 3回に1回ぐらいですが起動途中に真っ黒な画面に白い英文がつらつら出てきて ディスクをスキャンすることもあります。 検索したページに書いてあった「sfc /scannow」という修復もかけてみたのですが セーフモードでないと100%終わらすことができず、 破損したファイルがありましたが修復できない、という結果でした。 原因と解決法を知りたいのです。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 OSはVista SP2、CPUは2.10GHz、メモリ2GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費しますからアプリケーション立ち上げている場合、メモリー不足になる可能性が高く、32bitなら4GB(3.3GB程度まで認識)に増設しては? ちなみにVista改良版のWindows7のメモリー4GBを起動していても、メモリー1GBや500MBのXPより動作が遅いと感じます(PCのスペックで相違あり) 常駐プログラムを少なくし、再起動をこまめにして作業するか、データをバックアップしてリカバリ(工場出荷状態に戻す)するか。

serasera55
質問者

お礼

起動するだけで1GBも使うのですか・・・驚きました。 メモリ増設に関しては考えてみたいと思います。 常駐をなくすとなんとか少しの間だけ使えるようになりました。 やはりリカバリするのが手っ取り早いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDなら良いんだけどどうもマザボが駄目なように思えます 解決法はメーカー修理ですね

serasera55
質問者

お礼

HDDは動作音を聞いてみましたが問題なさそうです。 マザーボードが怪しいですか・・・調べてみます。 近日中にメーカー修理のほうに出したいと思います。 回答ありがとうございました。