OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

起動後にかならずフリーズします

• 困ってます
  • 質問No.203105
  • 気になる数0
  • コメント数0

いつもお世話になっています。
職場のノートPCを出社後に起動するのですが、
必ず一回フリーズが起きます。
フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。
放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、
極端な話、メールを書いている最中にも起きます。
フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。
「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、
マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。
ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。
「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために
メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。

PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G
WINDOWSは98SEです。
マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。

一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、
症状は改善されませんでした。

何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

はじめまして。 自信もあまりありませんし、解決にもならないと思いますが。 ひっかかる点は 「マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。」 USBハブから外して使っても症状は同じでしょうか? あとは、熱問題があると思いますが マウスが動かないということからUSBハブが原因のような気がします。 ...続きを読む
はじめまして。
自信もあまりありませんし、解決にもならないと思いますが。
ひっかかる点は
「マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。」
USBハブから外して使っても症状は同じでしょうか?

あとは、熱問題があると思いますが
マウスが動かないということからUSBハブが原因のような気がします。
補足コメント
noname#1476

今朝、早速USBマウスを直接PCに繋げて使用してみたのですが、やはりフリーズしてしまいました。
う~ん・・・何が原因なんでしょう・・・
とりあえず、報告でした;;
一日たったのですが、もう少しアドバイスを待ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-23 16:09:17
お礼コメント
noname#1476

早速のレスありがとうございます。
USBハブにはプリンターとスキャナーとマウスを繋いで使っています。
過去に一度プリンターが動かない等の症状が見られたときに、接触不良のようなことがありました。
そのため多少疑っていたのですが、再起動後にはまったくフリーズが起きないため、
違うのかな・・・と思っていました。
熱問題はフリーズ→再起動後にはずっと稼動していても起きないので、それも考えていませんでした。
ご指摘のとおり一度ハブを外して直接PCに繋いで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:54:43

• 回答No.2
レベル9

> 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 > 必ず一回フリーズが起きます。 > フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 > ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。 「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては... ...続きを読む
> 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、
> 必ず一回フリーズが起きます。
> フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
> ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。

タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
>タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
>「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
まったく考えていませんでした。
これ自体まったく使った事がないので、ほとんどわからないのですが、
これはどこかでON/OFFの設定があるのでしょうか?
ちょっと行ってみたのですが、マイクロソフトHPにつながるだけで、
設定がどこにあるかわかりませんでした。
仮にこれが原因だとした場合、再起動後には起こらないものなのでしょうか?
設定等をもう少しさがしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:59:57