キーボードとマウスが動かない。すぐフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 使用三日目くらいから頻繁に異常が発生。マウスポイントは動くけどクリックなどできない。キーボードは受け付けない。
  • デスクトップに置いたアイコンをクリック連射するとすぐにPCがフリーズ。反応が遅く、3連発クリックするとフリーズ。
  • 起動時に画面がフリーズすることもある。DELLの新品WIN7デスクトップvostro。3GBメモリなどのスペックは満足。セーフモードでは異常なし。デバイスに異常なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードとマウスが動かない。すぐフリーズする

1週間前に購入した新品のDELLのWIN7デスクトップvostro メモリ3GBとか他のスペックにも満足ですけど。 使用三日目くらいから頻繁に異常が発生です。 マウスポイントは動くけどクリックなどできない。 キーボードは、まったく受け付けない。 (ctrl+Alt&Delete)をしても終了もできない。 電源長押しでOFFにするしかない。 セーフモードでは異常が発生した経験はない。 正常起動の時だけの症状と思います。 デバイスに異常は、ないし・・・お手上げですね。 たとえば、デスクトップに置いた一つのアイコンをクリック連射するとすぐにPCがフリーズします。 連射って言っても、クリック後の反応が遅いからイラッとして3連発もクリックしたら、それでフリーズしてします。 そもそも起動時に画面がフリーズすることもある。 なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siam0ve
回答No.5

セーフモード起動で問題発生しないのなら基本常駐を含む周辺ソフトの原因がほとんどです。 使い始めて3日目あたりから、というのであれば購入後インストールしたソフトなどが影響しているのかもしれませんね。 起動時にフリーズというのもどのあたりのことなのかわかりませんが、ログオン画面以降であるなら常駐ソフトの疑いがやはり強いです。常駐ソフトはOS起動と同時に起動しますから。 改善方法としては (1)システムの復元で購入2日目あたりまで戻して改善するか見てみる (2)スタート内の検索窓に「msconfig」と入力しシステム構成ユーティリティを立ち上げてください。システム構成ユーティリティ内のスタートアップ項目をすべて無効にして様子見。改善したのなら無効にしたいずれかのソフトが原因なので2-3個づつ有効に戻して都度状況確認。再発直前に有効にしたうちの1つが原因なのでそれを削除か無効にしておk   (3) (1)(2)でも改善しない場合は別アカウントでも同現象か見てみて改善しないならHDD内のイメージを使って初期化で改善すると思います。 それでも駄目なら初めて故障を疑いますけどセーフモードで問題起きなくて機械故障というのはまずありえません。

その他の回答 (5)

• hatiboo
回答No.6

メモリー故障が怪しいかもです メモリーチェックしてみてください

• FEX2053
回答No.4

USBコントローラが変、というかハードウエアの故障っぽいですね。PCではDELL製に限らず、こういう故障はよくあることです(会社で数百台を一気に導入すると、10台前後は納品1週間以内に何らかの故障が起きるんですよ、これが)。 メーカー修理でしょう。ただしDELLですからね。出しても出しても治らず、大騒ぎになる可能性は高いんじゃないですか?ウチの会社でも懲りてDELLは止めちゃいましたし。

• k-josui
回答No.3

> 1週間前に購入した新品 こんな所で聞いてつつき回すより、Dellのサポートに電話を掛けるべきです。     ただ・・・・・ Dellですからね、まともな対応をしてくれるかどうか??? お気の毒です。

• logner
回答No.2

セーフモードでは問題ないとのことなのでドライバとか常駐ソフトが悪さしてるんですかね・・ デスクトップにどこかサーバーに接続するアイコンなど作っていないでしょうか。 XPのときにデスクトップ上にサーバーへのショートカットを作って サーバが稼働していないときに、サーバーへの接続確認をしてフリーズすることは ありましたけど。 例えばアカウントを試しに1個作成しそのアクントで問題なければアカウント情報の 問題なので、アカウントを作成しなおすなどで対処できるでしょう。

• aokii
回答No.1

DELLの製造ミスでしょう。すぐに取り替えてもらったほうがいいです。