酒を飲んで性格が変わる原因と対策?心理学に強い人のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は酒を飲んで記憶があやふやになってくると、途端に性格が変わります。主な症状は怒りっぽくなることや相手に暴言を吐くこと、相手を敵視することなどです。この問題は彼女との関係に大きな影響を与えており、自分自身もその行動に対して非常に嫌悪感を抱いています。
  • 彼女は酒が強く、経験豊富で芯の強い人ですが、私がこのような行動をすることに対して受け止めてはくれますが、それでも私自身は非常に苦しい思いをしています。飲み過ぎないようにすれば良いのですが、彼女の存在が私に負けん気を引き起こしてしまいます。また、劣等感や暴言のような感情が出るのは、自分を大きく見せたいとか、自信を持ちたいという裏返しである可能性があると思っています。
  • 私はこの症状が原因で大切な人たちを失いたくないと思っています。似たような症状が出る方や心理学に詳しい人がいれば、解決策やアドバイスをいただきたいです。もし難しい場合は、酒の量を控えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は22歳の男性です。 質問の内容が、結構深刻な悩みなので、真剣に答えて下さる方は、是非力を貸してください。お願いします。 私は酒を飲んで記憶があやふやになってくると、途端に性格が変わります。 原因は分かりませんが、症状はだいたい以下のパターンです。 1.とにかく怒りっぽくなる 2.相手に暴言を吐く 3.相手を敵視、または疎外したり、自暴自棄になる 4.マイナス思考 のような以上です。 自分では、上記のようなことぐらいしか記憶になく、何が原因か、何を言ったかまでは把握出来ません。 加えて症状を出す相手は彼女が殆どです。男性同士や初対面ではなりません。(性格は陽気で、たいてい吐いて潰れる) 彼女は27歳で、酒が強く、かなり高い大人の考えと包容力を持ってます。経験豊富で何より芯の強い子です。(自身の主観) なので、発症する度に受け止めて許してはくれますが、私自身、何もしていない彼女に対してそういった愚行をしてしまうのが、非常に嫌でなりまりません。 (まるで違う自分が居るみたいです) 実際飲み過ぎなければ良いのですが、彼女が強いため、負けん気が出てしまうらしいんです。 あと劣等感や暴言のような感情が出るのも、自分を大きく見せたいとか、虚勢を張ってるなど自信がない裏返しだと思っています。 他にも潜在的に何かトラウマのようなものがあるのでしょうか?? ちなみにしらふの時はそういったことはありません。 これから先この症状が原因で大切な人達を失いたくないです(>_<) 似たような症状が出る方や、心理学に強い人が居たら、解決に至るアドバイスを御教授ください。 可能な限り克服を望みますが、まず難しいと思われた場合は、酒の量を控えたいと思います。 こんな奴ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

これは簡単に考えてもらっては大変なことになります。と言うのはあなたがこれから進む道は2つだからです。あなたはこのまま進むとドメスチックバイオレンスといわれる状態になり言葉の暴力から実際の暴力に変わるでしょう。 何故なら言葉では彼女が簡単に受け止めるからで、簡単にされてたまるかと思ったときに暴力が始まります。そのときではもう遅いです。最悪な結果さえ考えられます。DVって聞いたことあるでしょうが、まさか自分がと驚いているでしょうね。 そこで、治す方法は一つ。腕のいいカウンセラーに通って、心の奥に潜む問題を解決してもらうことです。 腕のいいカウンセラーはその問題が何か簡単に見破ることができ、どうやって治していくかも知っているからです。 なお、これは酒をやめれば治まると言うのではありません。しばらくすると酒無しで暴言するようになりますから。幸い良い彼女のようですので、一緒にカウンセリング受ければいいでしょう。 きちんと治さないと子供に暴力を振るうようになる可能性もあります。今治せるなら暴力が始まってないので一番いい時期です。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

酒乱の上に自制力が足らない様ですね もし記憶があやしくなってくるのが解れば 其処で飲むのを止めれば良い訳で 飲むのを止める自制心が無いから上記の様な仕儀になると思われます この様なところに相談する前に セルフコントロールする方法を見つける事です。

• orion3722
回答No.1

心理学云々のお話ではなく、単に質問者さんの意思の問題 だと思います。酒を断つことにおける意思の弱さです。 お酒を飲んでコントロール出来ない自分を自覚しているのなら、 そして彼女や他の人に迷惑をかけているのなら、酒を飲まない事に つきます。しらふの時には何も起きないのですから。 「彼女がお酒が強いから、つい負けん気がでてしまって飲みすぎる」 ってそれはおかしな話です。お酒が飲めない事よりもよっぽど飲み 過ぎによる暴言等の方が恥ずかしいですよ。情けないです。 是非、酒を断つ勇気を持って下さい。 「酒量を調整しよう」などと 中途半端な気持ちでは改善しないと思います。