酒を飲んで性格が変わる原因と対策?心理学に強い人のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は酒を飲んで記憶があやふやになってくると、途端に性格が変わります。主な症状は怒りっぽくなることや相手に暴言を吐くこと、相手を敵視することなどです。この問題は彼女との関係に大きな影響を与えており、自分自身もその行動に対して非常に嫌悪感を抱いています。
  • 彼女は酒が強く、経験豊富で芯の強い人ですが、私がこのような行動をすることに対して受け止めてはくれますが、それでも私自身は非常に苦しい思いをしています。飲み過ぎないようにすれば良いのですが、彼女の存在が私に負けん気を引き起こしてしまいます。また、劣等感や暴言のような感情が出るのは、自分を大きく見せたいとか、自信を持ちたいという裏返しである可能性があると思っています。
  • 私はこの症状が原因で大切な人たちを失いたくないと思っています。似たような症状が出る方や心理学に詳しい人がいれば、解決策やアドバイスをいただきたいです。もし難しい場合は、酒の量を控えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は22歳の男性です。 質問の内容が、結構深刻な悩みなので、真剣に答えて下さる方は、是非力を貸してください。お願いします。 私は酒を飲んで記憶があやふやになってくると、途端に性格が変わります。 原因は分かりませんが、症状はだいたい以下のパターンです。 1.とにかく怒りっぽくなる 2.相手に暴言を吐く 3.相手を敵視、または疎外したり、自暴自棄になる 4.マイナス思考 のような以上です。 自分では、上記のようなことぐらいしか記憶になく、何が原因か、何を言ったかまでは把握出来ません。 加えて症状を出す相手は彼女が殆どです。男性同士や初対面ではなりません。(性格は陽気で、たいてい吐いて潰れる) 彼女は27歳で、酒が強く、かなり高い大人の考えと包容力を持ってます。経験豊富で何より芯の強い子です。(自身の主観) なので、発症する度に受け止めて許してはくれますが、私自身、何もしていない彼女に対してそういった愚行をしてしまうのが、非常に嫌でなりまりません。 (まるで違う自分が居るみたいです) 実際飲み過ぎなければ良いのですが、彼女が強いため、負けん気が出てしまうらしいんです。 あと劣等感や暴言のような感情が出るのも、自分を大きく見せたいとか、虚勢を張ってるなど自信がない裏返しだと思っています。 他にも潜在的に何かトラウマのようなものがあるのでしょうか?? ちなみにしらふの時はそういったことはありません。 これから先この症状が原因で大切な人達を失いたくないです(>_<) 似たような症状が出る方や、心理学に強い人が居たら、解決に至るアドバイスを御教授ください。 可能な限り克服を望みますが、まず難しいと思われた場合は、酒の量を控えたいと思います。 こんな奴ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

これは簡単に考えてもらっては大変なことになります。と言うのはあなたがこれから進む道は2つだからです。あなたはこのまま進むとドメスチックバイオレンスといわれる状態になり言葉の暴力から実際の暴力に変わるでしょう。 何故なら言葉では彼女が簡単に受け止めるからで、簡単にされてたまるかと思ったときに暴力が始まります。そのときではもう遅いです。最悪な結果さえ考えられます。DVって聞いたことあるでしょうが、まさか自分がと驚いているでしょうね。 そこで、治す方法は一つ。腕のいいカウンセラーに通って、心の奥に潜む問題を解決してもらうことです。 腕のいいカウンセラーはその問題が何か簡単に見破ることができ、どうやって治していくかも知っているからです。 なお、これは酒をやめれば治まると言うのではありません。しばらくすると酒無しで暴言するようになりますから。幸い良い彼女のようですので、一緒にカウンセリング受ければいいでしょう。 きちんと治さないと子供に暴力を振るうようになる可能性もあります。今治せるなら暴力が始まってないので一番いい時期です。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

酒乱の上に自制力が足らない様ですね もし記憶があやしくなってくるのが解れば 其処で飲むのを止めれば良い訳で 飲むのを止める自制心が無いから上記の様な仕儀になると思われます この様なところに相談する前に セルフコントロールする方法を見つける事です。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

心理学云々のお話ではなく、単に質問者さんの意思の問題 だと思います。酒を断つことにおける意思の弱さです。 お酒を飲んでコントロール出来ない自分を自覚しているのなら、 そして彼女や他の人に迷惑をかけているのなら、酒を飲まない事に つきます。しらふの時には何も起きないのですから。 「彼女がお酒が強いから、つい負けん気がでてしまって飲みすぎる」 ってそれはおかしな話です。お酒が飲めない事よりもよっぽど飲み 過ぎによる暴言等の方が恥ずかしいですよ。情けないです。 是非、酒を断つ勇気を持って下さい。 「酒量を調整しよう」などと 中途半端な気持ちでは改善しないと思います。

関連するQ&A

  • 婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り

    婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り)なさが悩みです。 婚活中のアラサー社会人の男です。 最近真剣に婚活をしていて、 ・自分の性格ってなんだろう? ・好きな女性のタイプ・相性ってどんなだろう? ・そもそも自分の婚活市場価値って? と真剣に考えています。 一緒にいたいなって思う女性は、明るく華奢じゃない女性に惹かれます。 美人でもちょっと影があったり、「重い」「真面目すぎる」女性よりは、大ざっぱな方が良い・落ち着くなと。 自分自身が典型的な几帳面気質なのですが、これってマザコン気質なのかな?とも思ってしまいます。 相手の女性に母性を求めてしまっている、、、のだろうか?と。 また、性格としては、その時その時で1つのことを習得するまでは根気よく続ける職人気質です。 婚活をしている中、男性に「包容力」を求める女性が多いように見受けられます。 正直「包容力」というのがイマイチ分からないんです。 私個人では包容力って単に性格だけじゃなくって、 相手を幸せにしてあげられるだけの「総合的な能力」だと思っています。 その総合的な能力を考える時に、自分は何が強くて、何が弱いのかなと、色々考えています。 私自身は、あまり強気で人に接することがないのですが、 根気良さはあり、逆に悪く言えば頑固な部分もありで、包容力的かどうか?よく分かりません。 感情の波(プレッシャーに弱くはないですが、少し狼狽えてしまう)もあって、性格的には前時代の女性的だなと思っていた時期もありました。 ただ一方で、仕事は学生時代からずっとやりたかった、勉強してきたことを実現できていて、自分としてはその部分については割と自信は持てています。 細かい部分を熟知しているせいか、逆に、テストが不十分だったり事前準備に時間を割けないと、非常に不安に感じてしまう、脆ささも同居しています。 こういった複雑な性格?なので、包容力の有無?があるのかないのかよく分かりません。 そもそも包容力って、こういった絶対的な感覚ではなく、やはり相性でのことなのかな?とも思うのです。 最後に、婚活市場における自分の市場価値がどれぐらいなのか?についてです。 ・30歳の初婚。 ・上場企業勤めで、年収は500万中程度。 ・体つきは175cmの、76kg(ちょっとガッシリ)。 ・顔は、イケメンじゃありませんが、ブメンというほどでもない?  (こればかりはよく分かりません:苦笑)。 ・音楽とか、映画が好きで、どちらかというと広く浅めの趣味?です。 ・割とチャレンジブルなものの、ちょっと落ち着きがないかもしれません。 決して派手さはありません、地味かもしれませんが、条件はそんなに低くはないと思っています。 とにかく包容力の有無と、自分の市場価値がどれくらいなのか?が知りたいのです。 婚活サービスの方はどうしても、良いことしか言わないため、あまり参考になりません。 一度、客観的な意見をいただければと思います。 今後の自分のありかたの参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 早く別れたいです

    付き合っている彼氏と別れたいです。もともと短気で、亭主関白なところが多く、お互いに話あって前に進めていくというよりは自分でいろんなことを勝手に決めていくところに、私自身ついていけなくなったからです。もう少し落ち着いて話をしたいのですが、いつも喧嘩ばかりになります。 別れ際もめています。 すんなり別れてくれないです。別れたいというとこちらに今までの付き合いに対して謝りにこいとか、おまえじゃあなんで付き合うときにこちらをその気にさせたんじゃ?ゴルァ!!なめんなよ!!!!!とか怒鳴られて性格のことをボロクソにいわれています。 後は一番嫌なのが同情を買うようないいかたで「あーあ。お前は俺の過去の傷を掘りおこしただけのそんざいだった。俺って不幸」といわれたり・・・。 とても相手の言葉遣いが汚くなっています。 私も虚勢を張っていますが、内心ものすごくショックを受けていてかなり落ち込みます。ここまで言われる原因は私にもあるのか?と自分を責めたりもします。友人等にはいわれたことありませんし、前の彼氏にもそんな風にはいわれませんでした。もちろん、欠点はあるとおもいますが、ここまでいわれたことはなかったです。 とにかく、生活や性格や友人関係や私の今までの人生や生き方などありとあらゆることをボロカスに言われまくっています。 ものすごくしんどいです・・。 早く別れたいです。 男性は付き合ってる女性と別れるとなったらもう関係の無い相手だからとここまでボロカスにいうものでしょうか? どうやったらすんなり別れてくれるのでしょうか・・・?

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • お酒で人が変わる

    普段は真面目な人なのですが、お酒を飲むと人が変わり、暴言を言ったり暴力をするんです。 知人男性の話です。 この男性から私に相談がありました。(酔っている時の自分、翌日全く記憶にない)と。 それで悩んでると。 私は何と言っていいかわかりません。 酒乱男としか思えず。 人格障害みたいなものなのでしょうか?

  • 毎日泣いてしまいます

    初めて質問致します。不倫について 相手の気持ちを考えず相手の変化にも気づかず彼女に振られてしまいました。 彼女は他に好きな人ができたと言われたのです。彼女の先輩が僕の会社の同僚なのですが その同僚いわく、彼女の新しい彼氏は妻子持ちなんだそうです。つまり不倫です。 それを聞いたとき振られたことよりもなぜかはわかりませんが、号泣してしまいました。 彼女がその妻子持ちに色々相談をしていて仲が深まったのか詳しくはわからないそうですが、 自分が彼女に寂しい思いとか彼女の気持ちを考えられなかったがために大人の包容力のある 男性に惹かれたのかもしれません。 自分は振られもう口を出すことも何かが出来るわけではありません。 でもやはりこういう結果を招いたのは他ならぬ自分自身のせいでしょうか? 彼女の人生を台無しにするかもしれない原因を作ってしまったのでしょうか 振られたときもちろん悲しかったですが、彼女の幸せを祈りました。 しかし、不倫を聞いた時相手が相手だけに、、、 妻子持ちの人を好きになって上手くいくのでしょうか? 自分自身を悔やみ恨む毎日です

  • 「やさしい=頼りない」について

    個人的には、 やさしさと頼りなさは関係がないと思うのですが、 なぜ、やさしい=頼りないということになるのでしょうか? 性格がきつくて、いざというときも力にならず、とんずらという人は結構いると思いますし、やさしいが包容力も責任感もある人もいると思います。 むしろ自分の経験則では、やさしい人の方が包容力と責任感を兼ね備えているというイメージがある(所謂、大人)のですがいかがでしょうか? 因みに自分は男性です。

  • お酒について

    彼はお酒を飲んでない時はとてもイライラしているようで暴言もあったり性格もきつく悪く感じ、お酒を飲み出すと優しく穏やかになります。 1、これはアルコール依存なのでしょうか? 2、アルコールが入った段階で発言している事は信憑性に欠けますか? 普通、お酒を飲むと乱暴になるなど症状が逆なので悩んでいます。 禁酒日は週1日、飲む時は凄く飲みます。 性格リズムは真面目ですがアルコールが入っている時と入っていない差があるので不安です。 宜しくお願いします。

  • DV系の男性には?

    最近こちらで質問させていただきました。 沢山のご意見ありがとうございます。 2カ月付き合ってる彼に、DVの片鱗がみえ、別れようと思っているという内容でした。 今回の質問は、色々と考えていましたが、では、そういう人にはどういう女性なら合うのか? どういう女性ならば、キレずに付き合っていけるのか、または、キレても、付き合ったいけるのか…… と、考えていました。 私は、若いときに、DV系の男と付き合ったことがあり、それがトラウマです。 男性の、恐い形相が目に焼き付き、もうこんな思いはしたくないと、しばらく男性とのお付き合いは避けてきました。 自分がそういう人を選んでしまうのが、恐いからです。 自信もなくりました。 それから、かなり年数がたち、色々と経験してきたし、婚活を始めたいと、参加して、まさかの、2カ月でDVの片鱗…… (酒癖が悪い人で、暴言を吐いたことが許せずに、そのまま終わろうとしたら、別れようとする私にキレだして、壁やら戸やらを殴り、戸は二枚殴り倒し、部屋めちゃくちゃに……) キレても女は殴らないというのが、持論らしいですが、キレたことは、私が悪い、私が怒らせなきゃキレないと言い張るので、正論が通じません。 せめて、ごめんね、といえればまだ救いようあるかと…… そんな人ですが、酒癖悪いのか、暴言もはくようになりました。酒好きなので、お酒は毎日吞みます。 お酒の入ってるときに、おれに反論するな!と、言われました。 ちょっとしたことで、キレます。沸点は低いです。 私自身、怒らない性格で、いつもニコニコしていますが、最近そんなことが続き、ふと気づいたら、笑顔が消えていました。 質問は、こういう男性には、どういう女性なら合いますか? 私は、キレられたら、萎縮してしまうし、何度も暴言はかれたら、何も言いたくなくなります。なので、私は無理です。 同じように、キレ返す女性ならうまくいくのでしょうか?取っ組み合いになる人とか? 若いときなら、全身で恋愛も可能ですが、もう若くはないので、ゆったりと、穏やかな、些細なことで、怒ったりしない、互いに思いやりを持った恋愛がしたいのです。 この彼は、彼女を自分の思い通りにしたい、自分が黒と言ったら黒! という、性格です。 私は、恋愛は対等でなければいけないと思います。 もちろん。結婚して、養ってもらうようになれば、敬意もあり、旦那様をたてたり、尽くしたりはしますが、恋愛の初期段階では、対等でいていいのでは。 互いに意見を言い、違う価値観をすり合わせる。でも、彼は、俺に反論するな! 俺をたてろ!ということは、対等は望んでないのですよね? 長くなりましたが、こういう人には、どんな女性が合うと思いますか? ご意見よろしくお願いします<(_ _)>

  • 気になってる人との事でご相談です

    気になっている男性がいます。 同じ部署で勤める男性です。Dさんと仮名します。 実はDさんとは半年程前に2人で数回出掛けました。 その時にお酒が入ってる時はまあまあ楽しくて、Dさんのことが愛おしくも感じました。 でも、お酒が入っていないと、控えめで大人しい性格のDさんに気ばかり使ってしまい、疲れた記憶がいまも克明に残っています。会話を探したり、沈黙にならないように気遣ったりしたのが疲れてしまったのです。 私はDさんとは真逆の性格なので、よく喋るし、Dさんは楽しそうにしていました。 私はDさんの真面目で天然な感じが好きです。 また真面目なので、付き合ってない女性に対して、手を出したりなど一切ないので、ボディタッチもなければ、甘い雰囲気にもなりません。 おそらくDさんは緊張もしていたのかもしれません それから何となく私から距離を置いてしまったものの、やはりDさんの事が気になっている自分がいます。 同じ会社で働いているので、仮にも過去にデートした相手だから気になってるだけなのかもしれませんが・・ もう一度だけ誘ってみようか、、という気持ちと、前に気疲れした記憶と会話に行き詰って会話探しをしていた自分がよみがえってきて、やっぱり止めておこう、、という気持ちと日々揺らいでいます。 お酒がある程度入れば問題ないかもしれません。 揺らいでる間に時間だけ過ぎていきます。 多分、性格的な相性はそんなによくないと思うんです。でもDさんの事がやっぱり気になるし・・正直にあたってみるべきか・・ ただガツガツしていてマメで女性慣れしている男性が私は苦手なので、Dさんのような不器用な男性は元々好きなんです。 もし誘ってみるとしたら、自分の気持ちは正直に伝えたいとは思っています。 Dさんを楽しませようと考えるから疲れてしまうのかもしれません・・ 皆さんならどうしますか?

  • 過呼吸になります

    悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。