• ベストアンサー

RAID1を構築したいのですが、トラブルからの復旧方法が解りません?

宜しくお願いします。 マザーボードP7P55DでRAID1を構築しようと考えています。 マニュアルには構築方法と解除方法が記載されていますが、トラブル発生によるHDDの交換復旧の方法が記載されていません。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

故障したHDDが501GBで交換したHDDが、512GBとします。 501GBで自動的にRAID1が構築できます。 要するに、容量の少ない方に合わせて構築されます。 ただ、再構築には、時間がかかるようです。(500GBのうち10GB程度しか使っていないのなら別ですが) また、定期的に同期するため、そのしている時間というのがかなりかかります。 その間は、パソコンが遅なります。サーバー用などにはいいでしょう。

nobuzen
質問者

お礼

ご面倒をおかけしました。 ありがとうございます。 また何かあった時も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.1

トラブルの発生したHDDを交換すれば、自動的に、RAID1で復旧できます。 同じHDD(容量)でなくてもOKです。

nobuzen
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 昨日、外出で今日朝帰宅したもので、お礼が遅れました。 補足質問の方も宜しくお願いします。

nobuzen
質問者

補足

ありがとうございます。 よく、同等容量化それ以上の容量のHDDでないといけないと聞きますが…500Gが故障したら、他メーカーの500Gと交換できますか。 たとえば公称500Gでも、詳細は511Gとか502Gとかの細かな部分の容量は無視できますか? ご面倒かと思いますが、ご教授願います。