• 締切済み

RAID5の復旧について

研究室のパソコンでRAIDに関する問題がでてきてしまい,復旧したいと考えているのですが,具体的な方法が分からないため,質問を投稿させていただきました。 故障したPCでは,4つのハードディスク(A,B,C,D)を用いています。ハードディスクAではOSなどのシステムデータ専用として使用しています。また,残りのハードディスク3つ(B,C,D)でRAIDを構築し,その他一般のデータ用として使用しています。 構築したRAIDはハードウェアRAIDで,RAID5です。 ところが,RAID5を構築するのに使用したハードディスク3つのうち,ひとつのハードディスクBが故障してしまいました。(ハードディスクC,Dは共に正常です) RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したいと考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご教授お願いします。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.5

メーカー製では無いのですか? RAID構成の場合は、同一のHDDが必要です。 *1 同じサイズと言う事ではありません、同じメーカの同じ型番 *2 と言いのは建前で、全然異なるものでも作成は出来ますが   再構築の失敗の原因になるかもしれません。   また、再構築すれば直ると思っているかもしれませんが   再構築中にデータが吹っ飛ぶ可能性がありますので注意 同じHDDを(出来ればロットも)を用意するべきですが入手可能ですか? メーカのサポートに入っていれば、無料で交換してくれるかもしれません。 RAIDコントローラの仕様によりますが、ホットプラグ対応であれば 電源が入ったまま、HDDを取り外して新しいHDDを差し込めば 自動で再構築が始まります。 ノンホットプラグであれば、一旦電源を落とし(ここでデータが吹っ飛びやすい)HDDを交換すれば 自動で再構築を行なってくれるものもあります。 どちらにせよ、メーカのサポートに聞くか マニュアルを参照した方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

RAIDコントローラーによって手順は異なりますけど、壊れたHDDがどれかを確認して新しいHDDに交換、この後RAIDコントローラーによってはRAID BIOSで新しいHDDの設定作業をやり、再起動させればWindows上で復旧します。 とりあえず壊れたHDDを外して同じ容量設定のと交換してください。 そもそもRAIDとはパソコンを止めずに復旧する技術ですから、ホットスワップ対応なら、パソコンの電源を落とさずに作業を継続しながら交換できるものもあります。 ただご承知のように、RAID5はもう1個跳んだらアウトですから、再構築されるまではけっこう怖いです。 当方はRAID-0ですから、幾つかのRAIDカードの取説で確認した内容です。 参考にインテルチップのRAIDの手順を書いておきます。 1. HDDを交換してRAID BIOSを出すと交換用HDDの状態が出るのでEnter   複数のHDDがある場合は選択する 2. 設定を済ませて、Exitを選んでEnter 3. Windowsが起動して、バックグランドで書き込みが始まる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したい >と考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご >教授お願いします。 つまり「基本的に、RAID5が何者なのか判ってない」って事ですね。 「RAID5」とは「パリティを設け、ディスクの1つが死んでも、そのディスクを新品と交換すれば、設けてあるパリティと他の正常なディスクのデータを元に、完全に元通りのデータに復旧出来るシステム」の事。 3発構成の場合は、それぞれのディスクは「データA」「データB」「パリティ」になる。パリティはデータAとデータBの両方から作られているので ・データAが飛んだ場合は、データBとパリティからデータAを復活 ・データBが飛んだ場合は、データAとパリティからデータBを復活 ・パリティが飛んだ場合は、データAとデータBからパリティを復活 する事が出来る。 つまり「1発だけ飛んだ場合は、100%、復旧可能」な訳。 因みに「2発飛んだ場合(1発飛んで放置してもう1発飛んだ場合も含む)」は「復活出来ない」ので注意。 RAIDでは「飛んじゃったディスク」の事を「縮退ディスク」と呼び、RAIDを組む場合は「制御ソフト」をインストールし、そのソフトの中に「パリティのリビルド」「縮退ディスクの停止」「縮退ディスクのリビルド」などのコマンドがある(筈だが、無い場合もある) なお、メーカーやソフトのバージョンによってコマンドの名称はバラバラなので、RAID制御ソフトのマニュアルを読むべし。 やるべき事は ・死んだドライブを、同容量、同一型番、同一仕様の新品ドライブと交換 ・制御ソフトで縮退ディスクのリビルド の2つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipoon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

#1さんがおっしゃっているように、メーカー・製品名を書かないとわかりません。 マニュアルはないのですか? メーカーのHPではどうですか? 一般的には、同じモデルのHDDをBのポートに接続して、RAIDカードのBIOSかユーティリティソフトからリビルドすればいけるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

RAIDカードは何を使っているだろう? HOTスペアを前提にしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • RAID5の復旧

    今度、自作PCにてファイルサーバーを組もうと思っています。 そこで、ハードウェアRAIDにて、RAID5を構成しようと考えています。 実際の運用方法について考えてみたので、 もし、ここは間違っている、こうしたほうがいい、といった意見有りましたらお願いしたく、 質問させていただきました。 僕が勉強した限りだとRAID5は、 「HDD1台をパリティ保存領域として使い、残りの2台以上をデータ保存領域とする。そのうち1台までの故障であれば全体の普及が可能」 ということですよね? そこで故障時のことについて考えてみたのですが、 とりあえずその故障した1台を新品と交換すれば、 データの再構成が終わるまでに交換していないドライブが故障しなければ 万事OKということになります。 でも、新品以外のものは故障した物と同じ時期に購入していたものであるわけで、 壊れる時期も同じだと聞いたことがあります。 そうなると、 復旧後に、HDDの全交換をしたほうがいいと思うのです。 ですが、 実際に全交換をどのような方法で行えばいいのか、よくわかりません。 僕が考えついたのは以下の2通りです。 (1)交換したHDD以外のものを、一つずつ新品と交換してはデータの再構成、を繰り返す。 (2)他の大容量HDDに移しておき、全交換を行った後に戻す。 って感じです。 (1)は余計に故障のリスクを高めるのではないかとは思うので。 やっぱり(2)の方法が現実的でしょうか? ぜひ間違ったとこなどありましたらご教示願います。 ちなみに、メーカー製のRAID対応NASなどは、 色々と事情があって使用するつもりはありません。 あくまで自作PC+RAIDカードでの運用です。

  • linuxによるソフトウェアraidと復旧について

    目的: HDD4台構成のソフトウェアraid5ストレージをlinuxを用いて構築したい。 懸念: raid5によって、信頼性が確保されるのは、HDD1台の破損であると考えております。 仮にlinuxを導入したファイルサーバーAの電源が破損し、交換不可能となった場合、そのままにしておくとHDD4台が全損したのと同じことになると思います。 (raid5パリティによりHDDが多重化されていても、他のハードウェアはそうではない。) そこでHDD4台のみをサルベージして、それを別のlinux sambaファイルサーバBに移植したとします。 このときファイルサーバーBは、移植されたHDD4台をraid5構成されていると認識できますか? より端的な質問: 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? もしファイルサーバAのOSに記録されているとすると、 ファイルサーバーAのOSが入っているHDDが破損した場合復旧できませんね 複雑な質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • RAID02で質問です。

    RAID02というのは2台のハードディスクに同じデータを書き込んでバックアップするシステムだということですが、 それなら、例えばハードディスク2台(AとB)取り付けて、AはOSとアプリ専用、もう1台の方のBには自分で作成したエクセルなどのファイルや自分で集めたり作成したりした動画のファイルを保存しているとします。 ここでBのハードディスクと同じ容量のハードディスクCを取り付けて、BとCの2台でRAID02を構築したとします。 ある程度データが溜まったところで、RAIDをやめて、BとCのうちの1台を取り外し、別のパソコンに取り付けたとしたら、そのパソコンでそのハードディスクのデータは読めるのでしょうか。 それはできないですよね? よろしくお願いします。

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID6の復旧

    QNAPのTS-859Pro+をRAID6、HDD(2TB)*8で使用していたのですが、 エラーの発生したドライブを電源OFFの状態で差し替えてしまいました。 起動後にボリュームのステータスを確認したところ、非アクティブとなってしまい、 RAIDの復旧を行ってもエラーが表示されるようになってしまいました。 この場合、取り外したHDDに差し替えて復旧を行うべきなのでしょうか? それとも他に対処方法がありますでしょうか? ご教示願います。 電源OFF時に差し替えても起動後に復旧できると勘違いしていました。 そうでないと電源OFF~電源ON~OS起動までの間にHDDが故障した場合、 復旧出来ないのでは…。

  • IRSTで構築したRAIDの復旧について

    インテルラピッドストレージテクノロジー(IRST)でのRAIDの復旧について。 自作PCにて、インテルラピッドストレージテクノロジー(以下IRST)を使用し、HDD4台でのRAID10を組んでいたのですが、突如マザーボードが故障してしまい交換を行いました。 マザーボードの交換だったので、OSの再インストール(windows7)を行い、IRSTを再インストールして故障前の状態に復旧しようと思ったのですが、全く復旧が出来ず困っています。 【PC情報】 OSwindows7 Professional 64bit CPUINTEL ivybridge 3770T メモリCFD DDR3-1600 4GBx2 HDDWD WD30EZRX 3TB×4 マザボ(交換前)AS-ROCK H77-M  ↓ マザボ(交換後)GIGABYTE GA-B75M-DH3H 現在の状況ですが、windowsを起動すると「ドライブをフォーマットしてください」とメッセージが表示され、ディスク管理画面ではHDDが「ディスク1 不明 5589GB」・「ディスク2(E) ベーシック 5589GB」・「ディスク3(F) ベーシック 5589GB」のように認識されています。 ISRTを起動すると、ステータス画面に「システムが1つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失している可能性があります。 システムは最適な電源管理を行ってストレージのパフォーマンスを向上させるために高度なSATA機能を有効にするように設定されています。」というメッセージが表示され、管理画面ではRAIDの構築等の項目が表示されておらず、何も出来ない状況です。 HDD内のデータを取り出すことが最優先ですので、RAIDの再構築ではなくデータの救出に関するご回答もいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • RAID 0ハードディスク交換

    2台のハードディスクでRAID 0を構築しているのですが片方が故障したのでその壊れた1台のみを交換したいのですがやりかたがわかりません。 RAID 1の場合は壊れた方を交換すればリビルド機能で正常から故障の方にコピーされますよね? RAID 0の場合は2台とも新しいハードディスクに交換しBIOSでRAID 0構築しOS再インストールすればOKですよね? でも一台だけ交換する場合のやり方がわかりません とりあえずRAID 0解除?→新しいハードディスク取り付け?→再度RAID 0構築?→OSインストール?でも正常のハードディスクにはデータ残ってますよね?なんだかわけがわからなくらてしまいました・・ ご教授ねがいます!

このQ&Aのポイント
  • 画面左下のスタートボタンがクリックしても反応しない
  • 右クリックで「タスクバーの設定」をクリックしても反応しない
  • メールボタンをクリックしたらアイコンが消えた
回答を見る