• 締切済み

RAID0やRAID5の環境の復旧について

ファイルサーバーとして使っているPCが壊れて起動しなくなりました。 そこでPCを新調しようと思ったのですが、現在、FastTrak SX4000Lite を使ってRAID5を構築しています。 これは別のマシンに、SX4000Liteのボードを移し替えるだけで、HDDの中身は読めるものなんでしょうか? また、マザーボードのRAID0の機能も使っています。 これも、別のマザーボードに繋ぎ変えて、そのまま読めるものなんでしょうか?

みんなの回答

• ramoke
回答No.3

同じ製品の場合 HDD上の構成情報を読み取って再構築できる可能性は高いです。 製品によっては、構成情報を別媒体に書き出して保管する事ができるカードもあります。 しかし、マザーボードのRAIDを利用している場合には 同じ型式のマザーボードで無いと構成情報の管理が違う可能性から アレイを構成していたHDDを読み取る事が出来ない可能性が高いです。

• ZENO888
回答No.2

RAIDボードごと移植するのなら、RAID構成自体が壊れてなければ読めると思います。 ただし、起動ドライブになってる場合には、マザーボードが変わると機器構成が異なるので起動しないです。 又、アクセス制限や暗号化をしている場合には、ファイルにアクセス出来ない場合があります。 尚、RAIDコントローラが変わると、RAIDドライブは読めないので、マザーのRAIDに繋いでもそのままでは読めないでしょう。 (RAIDの管理構造が異なる為)

• t_nojiri
回答No.1

ハードディスクがクラッシュしたのでなければ、上手く行けば読めました。 ま、私の場合同じRAIDコントローラだった所為かもしれないので、一概に一緒には出来ませんが。