• 締切済み

RAID0やRAID5の環境の復旧について

ファイルサーバーとして使っているPCが壊れて起動しなくなりました。 そこでPCを新調しようと思ったのですが、現在、FastTrak SX4000Lite を使ってRAID5を構築しています。 これは別のマシンに、SX4000Liteのボードを移し替えるだけで、HDDの中身は読めるものなんでしょうか? また、マザーボードのRAID0の機能も使っています。 これも、別のマザーボードに繋ぎ変えて、そのまま読めるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

同じ製品の場合 HDD上の構成情報を読み取って再構築できる可能性は高いです。 製品によっては、構成情報を別媒体に書き出して保管する事ができるカードもあります。 しかし、マザーボードのRAIDを利用している場合には 同じ型式のマザーボードで無いと構成情報の管理が違う可能性から アレイを構成していたHDDを読み取る事が出来ない可能性が高いです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

RAIDボードごと移植するのなら、RAID構成自体が壊れてなければ読めると思います。 ただし、起動ドライブになってる場合には、マザーボードが変わると機器構成が異なるので起動しないです。 又、アクセス制限や暗号化をしている場合には、ファイルにアクセス出来ない場合があります。 尚、RAIDコントローラが変わると、RAIDドライブは読めないので、マザーのRAIDに繋いでもそのままでは読めないでしょう。 (RAIDの管理構造が異なる為)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ハードディスクがクラッシュしたのでなければ、上手く行けば読めました。 ま、私の場合同じRAIDコントローラだった所為かもしれないので、一概に一緒には出来ませんが。

関連するQ&A

  • RAID5の環境から

    こんにちは、ご教示(^人^) おねがい致します。 現在、Myマシンの環境でハードディスクドライブをRAID5で120Gを3台使用しております。 RAIDカードはPROMISEのFastTrak-SX4000です。 これとは別にブートドライブに1台HDDがあります。 この環境のRAIDをやめ、3台のHDDをそれぞれF:、G:、 H:と分け、極普通の状態に変えたいとき、どのような手順で作業すれば宜しいでしょうか? 下手に作業すると、RAIDなので、現在のHDDの中身がそのまま使えるのか、壊れないか等不安でしたので、 是非、解り易く教えて下さい。

  • RAID1のHDDの復旧

    使用しているPCのマザーボードが故障してしまったので別の型のマザーボードに交換したところ、RAID1で運用していたHDDが読み込まれなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているものの、Windowsでは該当HDDが読み込まれませんでした。こちらを復旧する方法はありますでしょうか?(SATA-USBのアダプタとかを使ったら救出できたりしますでしょうか)

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • RAID0って移行できますか?

    今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

  • RAIDボード PROMISE FastTrak SX4000について

    RAIDボード PROMISE FastTrak SX4000について、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 120GBのHDDを3台と80GBのHDDを1台使用して、PROMISE FastTrak SX4000でRAID 5を組もうとしています。 容量を最大限に生かしたいので、120GBのHDD 3台を80GBと40GBに区切って 80GB×4のRAID 5 40GB×3のRAID 5 の2つのRAIDを作成することは可能でしょうか? また、RAID 5作成後にHDDを増設してRAIDの容量を追加することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのRAID構築HDDを認識させて中身のデータを復旧したい

    かなり以前から使ってたWin2Xで稼動してたPCが壊れてしまいそのデータ復旧をしたいと思ってます。 マシンスペックは マザー:P5B533-E HDD:マザー付属のRAIDチップによりATA133のHDDを2台でミラー化してWin2X環境でNTFSとして運用してた RAIDチップ:Promise Fasttrak 133 Lite 検証結果Win2X自体の欠陥ではなく、どうやらマザーが逝ってしまってて、起動時の画面(BIOS初期画面)すら表示されない状態で、Winどころか復旧に使えそうな1CDLinuxも起動できない状態です で、そこで質問なのですが、どうしてもHDD内を復旧したいと思っているのですが、RAID化したHDD2台の中身の認識方法として、どのような事が可能なのでしょうか?、自分でも思いつくだけの方法を考えてはいるのですが、なかなか決め手になる解決策が見出せません、宜しくお願い致します。

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID環境におけるHDDの増設についておしえてください。

    現在、自作PCにSATA接続のHDD2台をRAID0で構築しています。また、別のIDE接続のHDDに、このRAIDのHDDの中身を全て(OSも含め)バックアップをとっています。このたび、このRAIDと同じHDDを、もう一台購入し、合計3台でRAID0の構築を考えていますが、再構築した場合、バックアップをとっていたイメージから、OSを含めて復元することは可能なのでしょうか?いろいろ調べましたが、どうしてもわからないため、よろしくお願いします。 構成 OS WindowsXP PRO、マザーボード GA-P35DS3R    HDD HITACHI HDT725032VLA360 ×2 MAXTAR 250G IDE HDD×1    バックアップソフト NORTON GHOST12 

  • Raid0のHDDを他環境で読み込みするには?

    現在D945GNT上でRaid0で構築されたHDDがあります 先日マザーボード障害と思われる事象があり、データだけでも何とかならないか思案中です。 同じ正常なマザーボードに探し交換すればよい話ですが、 外付けのRaid0の対応ケース等他の方法でこのHDDを載せた場合、読めるのだろうか?と疑問が沸いてきました。 そもそもRaid0だと一台づつではデータを読めないのかと思いますが 他環境でデータを読む方法がないか思案中です。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • RAID5のデータ復旧について

    自作パソコンにて3台のHDD(システムドライブ)でRAID5を構築し使用していました。 先日、CPUファンの音がうるさくなり大型のファンに取り換える作業をしました。 横着をしてマザーボードをケースから外さずCPUファンを交換し、再度組み上げ全てを接続したところ、CPUファンが回らず焦げ臭い匂いがし、あわてて電源を落としましたがその後起動が出来なくなりました。 本日、同一CPUを中古で購入してきて差し替えましたが、やはり起動出来ずダメでした。 最小構成(HDD等接続しない状態)で起動できない(BIOS画面もでない)状態です。 メモリも差し替えて試したりしたので、後はマザーボードの交換を検討してはいるのですが、 古いマザーボードなので同一の型番が見あたりません。 現在は、新しいパソコンを購入しているのでRAID5で構築していたHDDのデータだけ取り出せればそれで良いのですが、元の機器構成を復元しないとデータは取り出せないものでしょうか? RAIDドライバーの問題とかあるのだろうと思い悩んでいます。 データだけでも復元する方法は無いでしょうか? ●機器の構成 OS  : WindowsXP XP Professional 32bit CPU : Pentium 4 3.00GHz マザー: GIGABYTE GA-8I945P Pro HDD : SATA 250Gx3台 RAID5構築         システムドライブ(C)+データドライブ(D)として利用 メモリ : 1Gx2枚 計2G どうぞよろしくお願いします。