IRSTで構築したRAIDの復旧について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでのRAID10を組んでいたが、マザーボードが故障し復旧できない状況になった。
  • Windows7の再インストールとIRSTの再インストールを行っても復旧できない状況。
  • HDD内のデータの救出を最優先として、RAIDの再構築に関するアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IRSTで構築したRAIDの復旧について

インテルラピッドストレージテクノロジー(IRST)でのRAIDの復旧について。 自作PCにて、インテルラピッドストレージテクノロジー(以下IRST)を使用し、HDD4台でのRAID10を組んでいたのですが、突如マザーボードが故障してしまい交換を行いました。 マザーボードの交換だったので、OSの再インストール(windows7)を行い、IRSTを再インストールして故障前の状態に復旧しようと思ったのですが、全く復旧が出来ず困っています。 【PC情報】 OSwindows7 Professional 64bit CPUINTEL ivybridge 3770T メモリCFD DDR3-1600 4GBx2 HDDWD WD30EZRX 3TB×4 マザボ(交換前)AS-ROCK H77-M  ↓ マザボ(交換後)GIGABYTE GA-B75M-DH3H 現在の状況ですが、windowsを起動すると「ドライブをフォーマットしてください」とメッセージが表示され、ディスク管理画面ではHDDが「ディスク1 不明 5589GB」・「ディスク2(E) ベーシック 5589GB」・「ディスク3(F) ベーシック 5589GB」のように認識されています。 ISRTを起動すると、ステータス画面に「システムが1つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失している可能性があります。 システムは最適な電源管理を行ってストレージのパフォーマンスを向上させるために高度なSATA機能を有効にするように設定されています。」というメッセージが表示され、管理画面ではRAIDの構築等の項目が表示されておらず、何も出来ない状況です。 HDD内のデータを取り出すことが最優先ですので、RAIDの再構築ではなくデータの救出に関するご回答もいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.1

GIGABYTE GA-B75M-DH3Hは 「Intel®B75ExpressChipset」なので 「Intel® Rapid Storage Technology」の 「RAID 0/1/5/10 Support」には 対応していません 前と同じ「Intel®H77 Express Chipset」でしたら 「BIOS」で「RAID」設定後、すぐに認識できたかもしれません しかし、GA-B75M-DH3Hで再インストールしてしまったので RAIDの無いGA-B75M-DH3Hでは4台のSATAと認識されたと して、ディスク1台は消してしまった物と思われます でも、RAID10はディスク4台のうち2台をペアでコピーします 2台のペアは残っていますから、データは 復旧出来るとと思います >HDD内のデータを取り出すことが最優先ですので、RAIDの再構築ではなくデータの救出に関するご回答もいただけると嬉しく思います。 専門業者に任せるか自分でやるのならRAIDの復旧しかないと思います

sleep_drummer
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 仕事中もずっとモヤモヤしていたのですが、回答を読ませていただいて原因が判明し、とてもスッキリしました。 現状としては、別PCのマザーボード(RAID 0/1/5/10 対応)を使用してRAIDの復旧を行い、なんとかHDDを認識させることが出来ました。 完全な復旧とはいきませんでしたが、ファイル復旧ソフトで大部分のファイルを復旧できそうなので内心かなりホッとしています。 今回の件で消えたデータなどは勉強料だと思い、今後はRAIDの取り扱いやパーツ交換の際の対応など一層の注意を払いたいと思います。 この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yusdwd
回答No.3

こんにちはsleep_drummer さん、 他の回答者同様、この原因はIRST対応していないマザーボードを購入した事ですね。最初に、マザーボードを調べていれば損はなかったと思います。 もし、私がこのような状況にいれば、まず、原因となるマザーボードを交換します(できれば以前と同じモデルのマザーボードを買います)。既に不要になったマザーボードがあるので、予算は倍となりますが、これが一番、てっちり早い解決案かと思います。 マザーボードを手に入れたら、もう一度PCを組み立てて再起動します。PCの環境的に以前と変わらないのでPCが立ち上がって、HDDの認識も無事でいることを祈ります。 これぐらいのアドバイスしかできませんが、お役に立てば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 yusdwdさんのおっしゃるとおり、以前と同じモデルのマザーボードを購入すれば良かったのですが、早くPCを直したいあまり逆に遠回りをしてしまった感じです… 現状ですが、なんとか復旧に成功し、別PCにてデータの取り出し作業を行っており、データの大部分が復旧できそうでホッとしております。 この度は親身なご回答を頂きありがとうございました!

• nijjin
回答No.2

AS-ROCK H77-Mで使われているH77 ChipsetにはRAID0、RAID1、RAID5、RAID10の機能はありますが GA-B75M-DH3Hに使われているB75 ChipsetにはRAID機能がありません。 つまり、どうやっても無理です。 RAID0ならともかくRAID10だとHDD2台がRAID0状態になっているので無理です。 RAID10が可能なチップセット(H77など)のマザーに変えRAID10の設定にし接続する必要があります。(ただし、INTELのチップセット内蔵以外のRAIDコントローラーは不可) ただ、この場合は正常に復旧できるかどうかはわかりません。 また、RAID10を再設定する場合はHDDの順番を間違わないでください。 RAID1の復旧方法 ~インテルチップセットの場合~ http://www.regin.co.jp/raid1/raid1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCの復旧を焦ってしいたこともあり、初歩的な見落としをしてしまいました… ninjinさんのご回答とURLを参考に、なんとか復旧に成功し、現在データの取り出しを行っています。 HDDの順番への注意喚起など、親切なご回答でとても助かりました。 この度は本当にありがとうございました!