• ベストアンサー

FUJIWARA藤本です!フューチャリングとコラボとwithの違いって

FUJIWARA藤本です!フューチャリングとコラボとwithの違いって何? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borland
回答No.3

日本の音楽界でのフューチャリングは「小沢健二 featuring スチャダラパー」が起源であると言われています。 フューチャリングは、音楽において「メインのミュージシャンのほかにゲスト参加する者、またそのこと。」であり 小沢健二 featuring スチャダラパーのケースで言えば、メインの小沢健二にスチャダラパーが参加した。という意味になります。 コラボとはコラボレーションの略で、「共に働く、協力するの意味で、共演、合作、共同作業、利的協力を指す言葉。」とされています。 南明奈のスーパーマイルドセブンの「幸せになろう」のケースで言うと、作詞:カシアス島田、作曲:TOZY、編曲:斎藤文護・岩室晶子ですので、この4名のコラボ作品と言えると思います。 また、南明奈とスーパーマイルドセブンのコラボとも言えるでしょう。 withについては「~と(いっしょに)、~とともに、~と同じ所に、~の一員で、~に雇われて」という意味がありますので、 この意味に含まれた場合に使われるのでしょう。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (8)

noname#126105
noname#126105
回答No.9

アバが似ていますね

FUJIWARA_f
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

回答No.8

フィーチャリングは、ある人の参加または手助けにより、より高い効果を生むことを意味し、 コラボレーションとは、合作、共同作業を意味します。 Withは「いっしょ」にという意味ですね。 まあどれも同じようなものですが、上記のように微妙にニュアンスが違うということです。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

noname#125964
noname#125964
回答No.7

本人達の気分です。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

回答No.6

めっちゃファンです。んで、withって、フジモン自分でバーターって言ってたでしょう。番組で。(うちくる・・で)フューチャリング・・フィーチャリングやろ。これはAフィーチャリングBならBの世界観でAが・・Aをお邪魔させて下さい・・てな感じかな。(フジモンとモー娘・・ハハハ)コラボは共演、合作、共同作業・・リアルにフジモンとディズニーランドとか、まぁ、彼女とか・・。あなたもうれしい、うん、わたしもうれしいって・・。一緒に、しあわせになろうってとこか。めっちゃ応援しています。しあわせになってね。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

回答No.5

前の回答者の方ともかぶりますが、役割、立場的なものが違う模様です。 フューチャリングは主となるのミュージシャンがいて、他に参加する人がいる場合に使うという模様です。 コラボは、両者が同じ立場で、共に協力するという意味合いで使用する模様です。 withについては、コラボほど同じ立場!役割!というより、ゆるい感じで一緒にする。仲間意識が高い場合に使用される模様です。複数にいる場合はwithの方が、より仲間意識が高いので、使われる傾向が多いみたいです。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

回答No.4

“フィーチャリング”ですね。 (フューチャリングだと何だか未来っぽい感じですね(笑)) フィーチャリングは“客演”“ゲスト出演”、コラボとWithは“共作”“デュエット”って感じではないでしょうか? (コラボは『〇〇と△△のコラボ』、Withは『〇〇With△△』と、使い方が違うだけで、意味合いは同じかと思います。) フィーチャリングは『来ていただいた』、コラボは『一緒にやろうぜ』的なイメージがあります。 お役に立てましたでしょうか…。

FUJIWARA_f
質問者

お礼

• hata79
回答No.2

ラーメンの中にチョコレートを入れてしまうのが「フューチャリング」 カツどんのご飯の中に鰻を入れるのが「コラボ」(うなカツ丼。これ売れるかも) 結婚したら相手に子供がいるのが「with」

FUJIWARA_f
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

質問はここにどうぞ

FUJIWARA_f
質問者

お礼