• 締切済み

Windows7が正規版として認識されません

自作パソコンでWindowsXP ProからWindows7HomePremiumuにUPグレードして使用していましたが、数日前に事情があって以前のパソコンケースからマザーボード(CPU含む)・HDD・ドライブ・電源を別のパソコンケースに移し変えました。 すると昨日「このWindowsは正規版ではありません。今すぐ確認しますか?」となったので確認してプロダクトキーを入力しましたが「このWindowsは期限切れです」となりました。おまけにスタート画面右下には「このWindowsのコピーは正規版ではありません。ビルト・・・・・」と出ています。再度Windows7をインストールしましたが、同じメッセ-ジが出てきます。 XPに戻すには結構面倒な作業があるので、Windows7Ultimateにしてもいいのですが、そのままUltimateのディスクでUPグレード出来るのでしょうか? 原因と対応策を教えていただけますか?(CPU CeleronDual-CoreE3300)

みんなの回答

  • work-10
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

マザーボードが別型番に変わると基本的に認証はし直しですね。 PCメーカーの名前が入ったPCに貼って有るCOAシールのものでしたら、それはライセンス違反です。 PCメーカーからの物でないアップグレード版Windowsでしたら1台だけにインストールであれば、マザーボードが変わっても認証はできます。 ただし、生身のMSの担当者と話して個別で認証してもらう必要があります。 電話番号は画面に出てきます。 24時間対応です。

masahiro-s
質問者

お礼

work-10さん、ありがとうございます。先程、MS社にTELして認証していただきました。無事、正常に作動しております。ご指導ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

OSがインストールされているハードディスクをほかのコンピューターに移した 同じディスクから二台のコンピューターにインストールすると後の方は海賊版になります ハードディスクを移動させる前にパーティションを削除しなかったことが原因です 最初にインストル下ハードディスkにインストールされている方が正規版になりあなたが持っているCDは海賊版(不正規)になってしまったのです XPからアップグレードしたのならそのXPを元に戻すことはできません 7になってほかのコンピューターにインストールされてしまったからです

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

パソコンの変更に伴う認証が再度必要になっているので ライセンス認証の際に電話での認証にして 事情を説明してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows7の海賊版について

    こんばんは。 Windows7の海賊版についての質問です。 あまりパソコンに詳しくない友人から相談されました。 その友人は、パソコンに詳しい知り合いにOS無しのBTOパソコンを注文してもらい、その人にWindows7 Ultimateを入れてもらったそうです。実際に私もそのパソコンを確認しました。 システムのプロパティの最下部のライセンス認証のところは、認証済みで「genuine」の表示も出ていました。 友人によると、友人の知り合いはDVD-Rに焼いたようなメディアを挿入してOSをインストールしていたそうです。 「お試し版だけど普通に使えるようにしといた」 と言われたそうです。お試し版と聞いてRC版かなと思いましたが、いじっててそんな感じはしませんでした。まさに正規品のような雰囲気がありました。 そして驚いたのが、Windowsの更新プログラムが動いていました。 シャットダウンするときなどにたまにある更新もやっていました。 私には正規品としか思えませんでした。 まさかその知り合いが内緒でUltimate買ってあげたなんて訳ないですしね、、 その知り合いが使ってるUltimateを友人のパソコンに入れて同じプロダクトキー打ってるとかでしょうか? でも、それじゃあライセンス認証にはなりませんよね・・・ 一番心配なのは、今後友人のパソコンが正常に動かなくなることがあるかどうかなんです。。。 有識者の方のご助言をお願いいたします!!

  • Windows7のプロダクトキーはあるものの・・・

    以前に購入したパソコンの箱の中にWindowsXP(正規版)とWindows7(正規版)の2枚が 入っていました。 実際にはそのパソコンにはWindowsXPがプリインストールされていました。 このたびWindows7に変えたいと思うのですが、Windows7(正規版)のDVDには、 「正規版からのダウングレード」と書いてあります。 なお、Windows7(正規版)DVDにはプロダクトキーも付いています。 この箱の中にあったWindows7(正規版)を使ってWindows7にすることはできるのでしょうか。

  • コピー版?!のWindowsを正規版に・・・

    知人から譲り受け、現在所有しているパソコンがあるのですが、インストールされてるWindowsが違法品(コピー)かもしれません。どこにもWindowsのシールは見当たりません。 気持ち悪い気もしますので、正規版のWindowsを購入し、それを使いたいと思っているのですが・・・たとえば、Windowsの正規版を買うと、改めて全部最初からインストールし直す必要が出てくるのでしょうか? それとも、たとえば正規版のキーのようなものだけを登録し直すことで、現在使用中のWindowsを正規版として使用できるのでしょうか? できれば今の環境のまま使用したいと思っている(バックアップが大変そうです><)のですが・・・ パソコン初心者で、この手の知識もあまりありません。愚問なのかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • windows xp 正規版にしたいのです。 現在は不正利用だと思います。

    windows xp 正規版にしたいのですが。 以前オークションでパソコンを買いました。windows xp がテスト用に入ってました。 テスト用とオークションでは伺いましたが、 認証されていないので、不正利用になると思います。 dell製でパソコン本体にはwindows 2000のシールが貼ってありました。 【Q1】オークションで売っている使わなくなった方の正規のwindows xp を購入してプロダクトキーを入れたら認証できて正規版になるのでしょうか。 【Q2】色々なソフトを入れているので、最初からフォーマットして設定をしなおさないといけないのでしょうか。 できれば、認証をしてこのまま使って行きたいです。 マイクロソフトから正規版を購入するように画面に表示が出ています。 よろしくお願いします。

  • 正規Windowsの認証

    マザーボードが壊れてCPUとともに交換し、OSをクリーンインストール後Windows Updateしていったら、正規Windowsの認証で確認に失敗とで、理由がプロダクトキーが無効と、マイクロソフトで発行されたものではありませんとでました。 ライセンスは取れているのになんででしょう?

  • windows7 anytimeupgrade

    windows7のhomeからultimateにアップグレートしたかったので、アップグレート版を買ったのですが プロダクトキーをうっても何回も違いますと表示されます。 プロダクトキーからちょくでアップグレートをすることが出来ないと、WEBで調べて分かったのですがどうやってアップグレートをするのでしょうか? 設定やデータを消したくないので初期化をしないでアップグレートをする方法を教えてください。 外付けHDDは高いので買えません;w;

  • windows7正規版とは

    いつもお世話になっております。 下記サイトで、 Lenovo G475 436022J の購入を検討しているのですが、 そのスペック(下記)にwindows7正規版という記載があります。 http://kakaku.com/item/K0000234683/ 正規版ということは、OEMではないという意味なのかと思っているのですが、 これは、下記のような、windows7のOSのディスクが付いてくるのでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000042876/ また、ディスクがついてこない(DTOD)場合、 パソコンを買い換える際に、 ディスクイメージをCD(またはDVD)に焼いて別のパソコンに入れることは可能なのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでVista正規品OEM版販売の意味は?

    ヤフオクで 「▲新品正規品▲DELL製Windows Vista Ultimate 32bit DVD▲OEM版 」 なるものが販売されているのを見ました。 ですが 「●プロダクトキーは付属しません。 インストール,認証に関してサポートは出来ませんので予め御了承ください。」 と謳っていました? 入札する人がいるということは その人には欲しい商品ということなのでしょうが プロダクトキーが付属していないのに何の価値があるのでしょうか? パソコン初心者の素朴な疑問でした(?_?)

  • 中古パソコンってWindows正規版じゃないんですか?

    Windows2000が入っている(リカバリ)パソコンを買ったのですが、なんかWindowsカタログとかでのダウンロードで正規版じゃないって言われている気がするんです。英語だからよくわからないけど。 もちろんリカバリディスク付きなんですけど。中古パソコンは正規版じゃなくなるんですか?

  • Windows7正規版をインストールさせたい

    Windows7正規版をインストールさせたい Fujitsu LIFEBOOK 64Bit Toshiba R631 64Bit HP s5730 32Bit この3台が現在Win7でOEM?、DSP?で動作しています 3台すべてプリインストールWindows 7 Home Premium バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいとの思いです 正規版OSを購入してインストールのし直しを検討しています? 意味あるなしは別にして どのクラスのOSを購入すべきか、インストールできるかを教えて下さい 現在Win7は4種類ぐらいあるようですが 32Bitと64Bitの使い分けも知りたいです バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいためです Win7正規版を1枚購入していざというときのために待機させておきたいのが本音です WinXP32Bitもこのような状態で待機しています(当然無駄ですが保険です) Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter