• 締切済み

Windows7が正規版として認識されません

自作パソコンでWindowsXP ProからWindows7HomePremiumuにUPグレードして使用していましたが、数日前に事情があって以前のパソコンケースからマザーボード(CPU含む)・HDD・ドライブ・電源を別のパソコンケースに移し変えました。 すると昨日「このWindowsは正規版ではありません。今すぐ確認しますか?」となったので確認してプロダクトキーを入力しましたが「このWindowsは期限切れです」となりました。おまけにスタート画面右下には「このWindowsのコピーは正規版ではありません。ビルト・・・・・」と出ています。再度Windows7をインストールしましたが、同じメッセ-ジが出てきます。 XPに戻すには結構面倒な作業があるので、Windows7Ultimateにしてもいいのですが、そのままUltimateのディスクでUPグレード出来るのでしょうか? 原因と対応策を教えていただけますか?(CPU CeleronDual-CoreE3300)

みんなの回答

• work-10
回答No.3

マザーボードが別型番に変わると基本的に認証はし直しですね。 PCメーカーの名前が入ったPCに貼って有るCOAシールのものでしたら、それはライセンス違反です。 PCメーカーからの物でないアップグレード版Windowsでしたら1台だけにインストールであれば、マザーボードが変わっても認証はできます。 ただし、生身のMSの担当者と話して個別で認証してもらう必要があります。 電話番号は画面に出てきます。 24時間対応です。

masahiro-s
質問者

お礼

work-10さん、ありがとうございます。先程、MS社にTELして認証していただきました。無事、正常に作動しております。ご指導ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

OSがインストールされているハードディスクをほかのコンピューターに移した 同じディスクから二台のコンピューターにインストールすると後の方は海賊版になります ハードディスクを移動させる前にパーティションを削除しなかったことが原因です 最初にインストル下ハードディスkにインストールされている方が正規版になりあなたが持っているCDは海賊版(不正規)になってしまったのです XPからアップグレードしたのならそのXPを元に戻すことはできません 7になってほかのコンピューターにインストールされてしまったからです

• akiomyau
回答No.1

パソコンの変更に伴う認証が再度必要になっているので ライセンス認証の際に電話での認証にして 事情を説明してはどうでしょうか。