• ベストアンサー

コピー版?!のWindowsを正規版に・・・

知人から譲り受け、現在所有しているパソコンがあるのですが、インストールされてるWindowsが違法品(コピー)かもしれません。どこにもWindowsのシールは見当たりません。 気持ち悪い気もしますので、正規版のWindowsを購入し、それを使いたいと思っているのですが・・・たとえば、Windowsの正規版を買うと、改めて全部最初からインストールし直す必要が出てくるのでしょうか? それとも、たとえば正規版のキーのようなものだけを登録し直すことで、現在使用中のWindowsを正規版として使用できるのでしょうか? できれば今の環境のまま使用したいと思っている(バックアップが大変そうです><)のですが・・・ パソコン初心者で、この手の知識もあまりありません。愚問なのかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

正規版を購入した場合は再インストールです コピー品は何をどうやってもコピー品でしかありません

okiraku2000
質問者

お礼

了解しました。的確なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.3

>違法品(コピー)かもしれません。 断定できないんですね。その知人に確認できない理由は? >どこにもWindowsのシールは見当たりません。 本来どこに貼ってあるべきシールのことですか? 使い込んだ中古品なら、シールが剥がれたことも考えられませんか? あと、そのパソコンが「自作」なのか「メーカー品」なのか。付属品の中にどんなCD-ROMがあるのか。などなど・・・。 ※私は田舎者なので、「違法コピー品」が簡単に手に入るようなことは考えにくいのですが・・・。(秋葉原の路上販売なんてのは、噂しか知りません。)

okiraku2000
質問者

お礼

知人には確認したのですが、その知人も他者から譲り受けたものであるらしく・・・不明だそうです。徹底的に追い詰めてはいないのですが^^; パソコンはメーカー品ではありません。 皆さんにご指摘いただいたように、早速、変更いたします。 ありがとうございました。

• Kyonsama
回答No.2

たしかもうWindowsUpdateで違法コピーかどうかをチェックしているんですよね?早めに正規版に変えたほうが身のためです。

okiraku2000
質問者

お礼

早速変えます!ありがとうございました。