• ベストアンサー

不正なOSから正規版にしたい

知人からの相談ですが私も解りませんので教えて下さい。 私の知人がインターネットオークションで中古のパソコンを購入しました。 そのパソコンには Windows XP Professional がインストールされていたので、そのまま使っていましたが Windows Media Player11 をダウンロードしようとしたところ、不正なOSだという事が判りました。 知人は正規版の Windows XP Home を所有しているのですが、最初からクリーンインストールするには、既にインストールしたアプリを一度インストールし直す必要があるので大変な作業になります。 出来るだけ簡単にWindows XP Homeに変更して登録する方法があれば教えてください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

Proのままでいいのであれば、「不正なOS」云々と表示された後に、正規ライセンス版の収得手順が表示されると思います。 クレジットカード決済で、約2万円でプロダクトキーが購入できます。 再インストールの必要はなく、今の不正なライセンスキーを、正規ライセンスキーに書き直すだけです。 後ほど、マイクロソフトからクリーンインストール用CDが送付されます。 これで晴れて正規版に移行できたことになります。

siba10
質問者

お礼

お速い回答をありがとうございます。 いま、知人と一緒に回答を見ています。 >クレジットカード決済で、約2万円でプロダクトキーが購入できます。 この方法で正規版に移行します。 尚、この場を借りてご回答くださいました皆様にお礼させていただきます。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.4

ハードウェアの変更を繰り返していると「オンラインアクティベーションの回数制限」に達して、マイクロソフトに電話して認証を受けないとならなくなります。 で「電話認証が必要な状態」のまま、電話すんのが面倒で放置しとくと「不正なOSと判断」されます。 電話での認証の際に、プロダクトキー(パソコン本体にキラキラしたシールで貼ってあるか、OSのインストールCDの裏とかに貼ってある、25桁の英数字)があれば、マイクロソフトに電話して、認証してもらうだけで済みます。 つまり、中古のパソコンを買った時に「ちゃんとOSのインストールCDも付いてて、プロダクトキーも書いてある」か「パソコン本体にプロダクトキーが書いてあるシールが貼ってある」なら、マイクロソフトに電話するだけでOK。クリンインストールし直す必要は無いです。 「買ったのは、あくまでも本体のみ。OSは、前の持ち主がそのまま消さなかっただけ」と言う場合、つまり、OSのインストールCDが無くて、プロダクトキーも無いなら、質問者さんの知人さんは「中古で買ったのは本体のハードウェアだけで、OSは買ってない」事になります。 単に「使える状態でOSの残骸が残ってた」だけで、そのOSの「正規のユーザーは前の持ち主のまま変わってない」です。なので、その「残骸」は「不正なOS」と判定されます。 当然、元の持ち主は、違うパソコンでそのプロダクトキーを使ってOSを認証している筈なので、質問者さんの知人さんには使用権がありません。 もちろん、そのまま使い続けるのはライセンス違反で、責任を持って残骸である古いOSを消去しなければなりません。 つまり「最初からクリーンインストールして、既にインストールしたアプリを、もう一度、再インストールし直す必要があるので大変な作業」をしなければなりません。 「25桁の英数字のプロダクトキーがあるかないか」が運命の別れ道です。

回答No.3

リカバリーメディアが無い場合に動作確認のためだけにOSをインストールしてあり落札者は正規品をインストールして下さいとなっているものがほとんどです 横着をして不正なOSを使っていたのは貴方の友人?だと思います プロからホームへ簡単に変更できる方法はありません

• Kqans
回答No.2

Windows XP Professional から Windows XP Home に 変更する時点で簡単には無理です。 また、仮にテクニックを利用して無理やり行った場合 どんな不具合が出るかわかりません。 クリーンインストールが一番確実です。

• zorro
回答No.1

インストールしなおすしか方法はありません。