• ベストアンサー

Windows7のプロダクトキーはあるものの・・・

以前に購入したパソコンの箱の中にWindowsXP(正規版)とWindows7(正規版)の2枚が 入っていました。 実際にはそのパソコンにはWindowsXPがプリインストールされていました。 このたびWindows7に変えたいと思うのですが、Windows7(正規版)のDVDには、 「正規版からのダウングレード」と書いてあります。 なお、Windows7(正規版)DVDにはプロダクトキーも付いています。 この箱の中にあったWindows7(正規版)を使ってWindows7にすることはできるのでしょうか。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

一応同梱のリカバリディスクとプロダクトキーで可能です。 XPはWindows7Proの同梱版ライセンス一個が使用出来る 「ダウングレード権」で使用料金を当てたもので、 元のWindows7Proをリカバリしても手続きは要りません。 問題はどちらもアップデート修正が多数あり、 リカバリ終わりから通常使用まで相当な作業時間を要します。 アプリケーション移行の不都合が心配される時に、 再びXPリカバリから作り直すのは極端な負担ですから、 外付けに完全バックアップを作成して書き戻す用意をしたり、 コストにより現在内蔵HDDをセカンド位置に入れ替え してメインに新品を追加、それへWindows7Proを入れる 方式を使うことも出来ます。(併用は難しいが)

onion-
質問者

お礼

早速にご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 大変よくわかりました。 使用中のPCには保存データが少なく、周辺機器もディスプレイと プリンター・外付けUSB-HDD(1TB)のみです。 なお、外付けUSB-HDDには何も保存されていません。 この外付けUSB-HDDを利用して完全バックアップを行いたい と思います。 私のケースの場合、OSの新規インストールと同じと考えてよろし いのでしょうか。 丁寧なお答えをいただきながら、また確認をするような質問をして 申し訳ありません。