Windows2000のプロダクトキーを調べる方法と同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールした場合の不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のプロダクトキーを調べる方法や同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールした場合の不具合について教えてください。
  • Windows2000の不調により再インストールが必要となりましたが、不調になったパソコンにどのCDがインストールされているかわからない状況です。
  • 正規品を新品で購入したWindows2000を2台のパソコンにインストールする際、プロダクトキーの確認方法や同じプロダクトキーでのインストールによる不具合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000のプロダクトキー

Windows2000を2台のパソコンにインストールして使っています。先日、このうち1台が不調をきたし、Windowsが起動しなくなってしまったので、再インストールが必要になりました。 ところが、今回不調になったパソコンにインストールしていたWindows2000が2枚のCDのうち、どちらなのか分からないのです。 適当にインストールした場合、1/2の確率で同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールすることになってしまう訳ですが・・・ 1)こうした自体を何とか避ける方法(インストール済みのWindows2000のプロダクトキーを調べる方法など)は、ないものでしょうか? 2)もし同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールしてしまった場合、どのような不具合が発生しますか? もちろん、2本のWindows2000は、両方とも正規品を新品で購入したものです。 回答をよろしくお願いします。

noname#148473
noname#148473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

AIDA32 というフリーソフトをインストールして実行すると、 プロダクトキーを調べることが出来ます。 窓の杜 - AIDA32 Enterprise System Information http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html まず、File →Preferences →Language →Japanese と選択して表示を日本語に変えて下さい。 画面の左側にある「OS」と書かれたところの左の「+」 ボタンをクリックし、その中にある「OS」をクリック してください。 そうすると、「ライセンス情報」の項目に プロダクトキーの番号を発見できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html
noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトでプロダクトキー確認できました。 おかげさまで助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

全く本件とは関係ないですが >>異なるのはCDケースに貼り付けられた >>プロダクトキーだけだと思っていたのですが、 >>違うのでしょうか? >そうかもしれません。 >インストール中の >プロダクトキー入力で >Windowsの個別化が行われているのかもしれません。 その通りです、メディア自体はまったく同じ物です。 重要なのはプロダクトキーとプロダクトIDです。 (OEM版と製品版の比較は時期によって違ってくる可能性はあります、またMSDN版は更新毎に違ってきます) しかし、今後は不正販売と不正利用防止のため アクチベーション認証強化とCD-ROMにR部分を設け メディア固体識別させる事が予想されてきます。

noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりディスク自体は同じなのですね。 参考になりました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

補足: 文字が小さくて見にくい時には、 「プロダクトキー」の項目を右クリックして 「コピー」を選択、メモ帳などに貼りつければ、 とても見易くなります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>異なるのはCDケースに貼り付けられた >プロダクトキーだけだと思っていたのですが、 >違うのでしょうか? そうかもしれません。 インストール中の プロダクトキー入力で Windowsの個別化が行われているのかもしれません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>「wupdmgr.exe」を何というファイル名 >に変えるのでしょうか? 1. で開いたフォルダの wupdmgr.exe を削除し、 2.で開いたフォルダの wupdmgr.exe を ---wupmgr.exe に変名してみてください。 (頭に-を付けるという意味) >あと、インストールCDを入れた後は >どのような流れになるのでしょうか? そのパソコンをインストールした時と 同じCDであればwupdmgr.exeがコピーされます。 (違うCDでもうまくいくかもしれません。) もし、違うプロダクトキーのCDを入れて Windowsに跳ね返されたらそのCDは そのパソコンにインストールしたWindowsではないことになります。 パソコンにインストールしてある Windows2000のプロダクトキーは分からなくても インストールCDのほうのプロダクトキーは分かるんですよね?

noname#148473
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お礼欄で質問するのは反則かもしれませんが、WindowsのCDは1枚1枚に個別のコードなどが刻まれているのでしょうか?私はCD-ROM自体はすべて同じで、異なるのはCDケースに貼り付けられたプロダクトキーだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、後から買った方のWin2000はプロダクトキーだけ使って、インストールは先に買ったほうのディスクで行ったので、CDはフィルムすら破いてないのですが・・・。

noname#41381
noname#41381
回答No.5

プロダクトIDからプロダクトキーを調べる方法はこちらを http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/20/628087-006.html ただ、自分はBase-24のデコード方法がわからないのでそれ以上は答えられませんが...^ ^;; 少なくとも同じプロダクトキーだと  xxxxx-xx$-#######-xx@@@ 上記の@部分のみ変化があるのでそれで確認できるかと思います。 インストールした後のプロダクトキーの変更もsysprepでできますし。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/20/628087-006.html
noname#148473
質問者

お礼

ありがとうございます。 のちほど確認してみます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

('◇')ゞラジャ 1. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %systemroot%\system32\dllcache と入力して、「OK」をクリック 2. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %systemroot%\system32 と入力して、「OK」をクリック 1.のフォルダにあるwupdmgr.exeを削除 2.のフォルダにあるwupdmgr.exeを --wupdmgr.exeと変名。 暫くするとシステムファイルプロテクションが働き インストールCDを要求するので CDを入れてみてはどうでしょ?

noname#148473
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2.のフォルダにあるwupdmgr.exeを >--wupdmgr.exeと変名。 すみませんが、ファイル名が同じみたいです。 「wupdmgr.exe」を何というファイル名に変えるのでしょうか? あと、インストールCDを入れた後はどのような流れになるのでしょうか?どのようにプロダクトキーが分かる(あるいは二重にインストールしているかどうか分かる)のでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

1)こうした自体を何とか避ける方法 (インストール済みのWindows2000のプロダクトキーを 調べる方法など)は、ないものでしょうか? 基本的にOEM版と製品版では対応が違ってきます。 OEM版を二つ購入したのでしたら、尚更 どの端末にプロダクトIDを振ったのか管理しないといけません。 製品版でしたら、その他の端末で複数起動しないのでしたらどの端末にもインストールできますのでOEM版より 制限は少ないです。 がどちらにせよ個人で複数台PCをお持ちなら ライセンスの台帳管理は常識ですよ。 2)もし同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールしてしまった場合、どのような不具合が発生しますか? 特に、昔のソフトウエアに有るような不正防止機能で ばっさりファイルを削除するやバックエンドで個人情報を送信するなどと言う機能は無いので 普通に使えます。 が セキュリティーパッチやサービスパックなど 修正モジュールをダウンロードする時(特にWindowsUpdate)では非公式に規定項目以上の固体識別情報を送信して管理しています。 不正に利用するしていない関係なく記録されます。 が正規ライセンスをお持ちなら特に害はありません。 ある意味、マイクロソフト社は柔らかいです。 某アンチウイルスのパッケージには「ライセンス以上の複数起動時、動作を保証しません」と記入されています。 ある意味「アンチウイルスソフト」が「ウイルスソフト」に変わるターニングポイントがライセンスだったりしますし。

noname#148473
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手持ちのWin2000は2本とも製品版です。 「台帳管理」については、以後注意するようにします。 ちなみに、2台のパソコンはLANで繋がっており、同時に起動させることもあります。

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

#1の方のやり方で、起動可能なPCでプロダクトキーを確認して 当てはまらない方のプロダクトキーを使えばいいのでは?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

この方法は如何でしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1327

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1327
noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の方法はNGでした。

関連するQ&A

  • Windows2000のプロダクトキー

    近所の方からwindows98SEの入ったノートパソコンを頂いたのですが、古いせいか半年でHDDが飛んでしまい、「windows2000を貸してあげるから」と言われて入れることになりました。 そこで気になったのですが、windows2000は一つのプロダクトキーで何台でもインストールすることが出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows7のプロダクトキーはあるものの・・・

    以前に購入したパソコンの箱の中にWindowsXP(正規版)とWindows7(正規版)の2枚が 入っていました。 実際にはそのパソコンにはWindowsXPがプリインストールされていました。 このたびWindows7に変えたいと思うのですが、Windows7(正規版)のDVDには、 「正規版からのダウングレード」と書いてあります。 なお、Windows7(正規版)DVDにはプロダクトキーも付いています。 この箱の中にあったWindows7(正規版)を使ってWindows7にすることはできるのでしょうか。

  • Windows プロダクトキー

    Windows 8 が起動しなくなりscankeylxというソフトでプロダクトキーを検索したのですが どれがWindows 8 のものかわかりません。 一つずつ試したらとても時間がかかります。 Windows 8 正規版 を使用してます。 どれがWindows 8 のものかヒントなど教えてください。 たとえばWindows 8 プロダクトキー右のほうにに***と書いてあるなど。

  • Windows10のプロダクトキー変更後確認方法

    いつも大変お世話になっております 今回 Windows7 → Windows10 へのアップグレードを マイクロソフトのホームページから行いました。その後 windows10の正規ライセンスを購入し、設定の中のプロダクトキーの変更 から変更を致しました。 初めエラーが出ていたこともあり、不安でしたので ネットで調べたコマンドプロンプトからWindows10のプロダクトキーを確認する方法を実行したところ、今回購入した正規ライセンスが反映されていないようでした。 確認したいことは 1.使用しているWindows10パソコンのプロダクトキーの確認方法 2.Windows10でプロダクトキーの変更後、プロダクトキーは反映されているかの確認方法 分かる方 ご教示頂ければと思います。

  • windows7 OSのCDとプロダクトキー

    例えばPCが3台あります。すべてPCに正規のプロダクトキーのシールが貼ってあります。 しかしOSのCDはwindows7 home 32bitの1枚しかありません。その中の1台のPCはもともとwindows7 pro 64bitが入っていたのでプロダクトキーはwindows7 pro 64bitのものです。そのプロダクトキーを使ってwindows7 home 32bitをインストールする事は可能ですか?

  • Windows10インストール時のプロダクトキー

    Windows7 Professional 64bit ja を所有しています。 いままで使ってきたパソコンのOSをWindows10のクリーンインストールをしようと http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードし、ISOファイルをDVD-DLに焼き 作成したDISCからブートしてWindows10が起動するまでは行ったのですが、 ライセンス認証はまだ行っていません。 上記のようなインストール方法で進めた場合 ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 よろしくお願いします

  • Windowsのクローンのライセンスについて

    モデルも同じ、入っているアプリ(MS office位ですが)も同じ2台のパソコンがあって、両方とも正規のWindowsとofficeライセンスを入れて動かしているとします。 片方のマシンにソフト上の不具合が出たため、正常稼働している方のWindows10のクローンをNorton Ghostやimage xなどで作って不具合のあった方に入れて使った場合、ライセンス違反にならないためにはWindowsやofficeのプロダクトキーが重複することになるのでどちらかを修正する必要があるでしょうか。 また、WindowsプリロードマシンなのでもともとのWindows/officeのプロダクトキーが証書やシールでは残っていません。あらかじめ調べておいてからクローンで上書きすべきでしょうか。 そのキーの”載せ替え”の方法もご教示いただけないでしょうか。 あわせて、このクローンの作成はWindows10の標準機能では不可能なのかも知りたく思います。

  • プロダクトキー

     Yahooオークションなどで購入したWindowsのプロダクトキーを自分がもともと所有しているWindowsのインストールCDで使用して、新たなパソコンにインストールすることは可能ですか? (ただし、購入するプロダクトキーの対象OSは自分が所有しているインストールCDのOSと同じものである場合)

  • Windows10 プロダクトキーが認識しない

    Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しません。 PCの経歴 WindowsXP → Windows8アップグレード版(クリーンインストール) → Windows8.1 Windows10のインストール手順 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 より、 ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)をダウンロード アプリを実行し、 Windows10のISOファイルを作成 DVDに焼いた DVDより起動 ここでプロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 何度も見返したので間違っていません。 中止し、 Windows8.1で起動し、プロダクトキーの変更で 同じキーを入れてみました。 正常に更新されました。 再度、DVDより起動 プロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 スキップできますが、 インストールした後で、プロダクトキーが使えないとかになると面倒なので躊躇しています。

  • プロダクトキー

    パソコン画面に、「windows7 ビルド7601 このwindowsのコピーは正規品ではありません」、と表示されているのでwindowsで調べたところ、プロダクトキーを入力するように要求されました。パソコンはwindows7内蔵済みの製品を購入したので、プロダクトキー番号が記入されている場所がわかりません。ご存知の方は教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です