Windows10でプロダクトキーが認識しない?クリーンインストールの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しない問題が発生しています。何度も入力しても認識されず、インストールが進められません。そこで、本記事ではこの問題の解決方法を紹介します。
  • まず、Windows10のインストール手順を確認しましょう。Windows 10 のダウンロードページからツールをダウンロードし、ISOファイルを作成します。その後、DVDに焼いたディスクからPCを起動し、プロダクトキーを入力します。しかし、何度入力しても認識されない場合があります。
  • この問題の解決方法としては、一度Windows8.1に戻ってプロダクトキーを変更し、再度Windows10のクリーンインストールを試すという方法があります。Windows8.1で起動してプロダクトキーを変更し、正常に更新されれば、再度Windows10のクリーンインストールを行います。この方法でプロダクトキーが認識される場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 プロダクトキーが認識しない

Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しません。 PCの経歴 WindowsXP → Windows8アップグレード版(クリーンインストール) → Windows8.1 Windows10のインストール手順 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 より、 ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)をダウンロード アプリを実行し、 Windows10のISOファイルを作成 DVDに焼いた DVDより起動 ここでプロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 何度も見返したので間違っていません。 中止し、 Windows8.1で起動し、プロダクトキーの変更で 同じキーを入れてみました。 正常に更新されました。 再度、DVDより起動 プロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 スキップできますが、 インストールした後で、プロダクトキーが使えないとかになると面倒なので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150729_713957.html を見ると「アップグレードについては、Windows 7/8.1からは無償で行なえるが、クリーンインストールを行なう場合、Windows 10の適切なプロダクトキーが必要となる。」 とあるので「Windows 10を入手する」でアップグレードした際にクリーンインストール時に必要なプロダクトキーも付与されるのではないかと思います。 ですので現状 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードしたISOイメージから新規でインストールするのはプロダクトキーが不明なので出来ないと思います。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 旧OSのプロダクトキーではなく、 Windows10のプロダクトキーが必要になるという事ですね

その他の回答 (2)

回答No.2

手順が間違っています。 Q&Aにもありますが、アップグレード版は、最初に必ず旧OSからアップグレードすれば自動認証され、同じ構成であればその後クリーンインストール可能になります。 即ちいきなりアップグレード版でクリーンインストールするとプロダクトキーが必要になります。(Win 10のキーが必要な製品の購入が必要で) **アップグレード版とDSP(製品版)の違い分かりますか?

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 いきなりアップグレード版でクリーンインストールすると 旧OSのプロダクトキーではなく、 Windows10のプロダクトキーが必要になるという事ですね

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/faq の「Windows 7 のプロダクトキーが確認されません。何が問題でしょうか。」にアップグレード版のプロダクトキーはサポートしていないという事ですので、もしかしたらWindows 8 アップグレード版のプロダクトキーもサポートされていないのかもしれません。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • windowsのダウンロード版はどういうもの

    windowsのダウンロード版って、一体どういうものですか。 ISOファイルをダウンロードして、DVDに焼いてインストールするものですか、それともwindows8.1にアップグレードした様にダウンロードが終わると自動でインストールが始まるものなのですか?

  • Windowsのプロダクトキーを表示する

    XPを再インストールしようとしたのですが、どのCDとプロダクトキーを使うのか分からなくなり迷った挙句、うっかり使用済みのプロダクトキーを入力してしまったのですが。  インストール済みのWindowsのプロダクトキーを確認するには、レジストリの特定のキーを参照するといった方法もあるが、もっと手軽に確認するためには「Windows Product Key Viewer」を利用するとよい。このソフトを利用すれば、ダブルクリックで起動するだけで、インストールされているWindowsのプロダクトキーを表示させることができるのだ。とあり早速このソフトを使いプロダクトキーを表示させたのですが、どのIDも持っているIDと違うのですが、SP3にアップグレードするとプロダクトIDも変更されてしまうのでしょうか?また、この25文字を入力して構わないものなのでしょうか?

  • Windows プロダクトキーについて

    XPからWindows7にアップグレードする為、アップグレード版のWindows7インストールソフトを購入しました。 元々のXPはOEMバージョンですが、アップグレードをWindows7にした時点で、XPの(OEM)のプロダクトキーを引き継ぐのでしょうか?それとも、アップグレード版のWindows7ソフトに記 載されたプロダクトキーが格納されるのでしょうか? 不具合が発生してWindows OSを再インストールしたり、環境の再構築が必要になったりした際、知っている必要があると思いました。

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • Windows プロダクトキー

    Windows 8 が起動しなくなりscankeylxというソフトでプロダクトキーを検索したのですが どれがWindows 8 のものかわかりません。 一つずつ試したらとても時間がかかります。 Windows 8 正規版 を使用してます。 どれがWindows 8 のものかヒントなど教えてください。 たとえばWindows 8 プロダクトキー右のほうにに***と書いてあるなど。

  • Windows10インストール時のプロダクトキー

    Windows7 Professional 64bit ja を所有しています。 いままで使ってきたパソコンのOSをWindows10のクリーンインストールをしようと http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードし、ISOファイルをDVD-DLに焼き 作成したDISCからブートしてWindows10が起動するまでは行ったのですが、 ライセンス認証はまだ行っていません。 上記のようなインストール方法で進めた場合 ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 よろしくお願いします

  • プロダクトキーについて。

    プロダクトキーについて。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。その時、Windows7のプロダクトキーを入力しましたが、現在のWindows10のプロダクトキーとは違う様です? そういうものでしょうか? また、プロダクトキーの確認として、どのプロダクトキーからか知る方法はあるでしょうか? (コマンドプロンプトのslmgrでは調べれないですね?) よろしくお願いします。

  • windows10のプロダクトキーは?

    windows10のアップグレード作業中なんですが、プロダクトキーに関して聞かれることがまだないんですが、Wind8.1から10にアップグレードして、今後クリーンインストールをしたときなど、プロダクトキーをもとめられたりしないですか?

  • Windows7のプロダクトキーはあるものの・・・

    以前に購入したパソコンの箱の中にWindowsXP(正規版)とWindows7(正規版)の2枚が 入っていました。 実際にはそのパソコンにはWindowsXPがプリインストールされていました。 このたびWindows7に変えたいと思うのですが、Windows7(正規版)のDVDには、 「正規版からのダウングレード」と書いてあります。 なお、Windows7(正規版)DVDにはプロダクトキーも付いています。 この箱の中にあったWindows7(正規版)を使ってWindows7にすることはできるのでしょうか。

  • windows8.1評価版

    windows8.1評価版をMSNよりダウンロードしてきました。プロダクトキーは必要ないとありますが、 ISOイメージをDVDに焼いてインストール試みたところ途中でプロダクトキー入力画面になり次に進めません。わかる方いませんか?