• ベストアンサー

正規Windowsの認証

マザーボードが壊れてCPUとともに交換し、OSをクリーンインストール後Windows Updateしていったら、正規Windowsの認証で確認に失敗とで、理由がプロダクトキーが無効と、マイクロソフトで発行されたものではありませんとでました。 ライセンスは取れているのになんででしょう?

  • kkam
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> OSと一緒に買ったものがついてあるので大丈夫なはずなんですが、、、? その判断はマイクロソフトの判断なんで・・・ OEM(DSP)版の連絡先はライセンス認証専用窓口位しか無いようですね ライセンス認証専用窓口の電話番号を確認するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881440 ライセンス認証専用窓口の電話番号は携帯電話や PHS からもかけられますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881438 電話をおかけいただいたときに「処理を完了することができませんでした」という内容のメッセージが流れた場合でも、そのまま 3 回ほどメーッセージを聞き流していただけば、オペレータにつながります。お手数ですがお電話を切らずにお待ちください。

kkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンス認証専用窓口の電話番号に電話してみました。 ここではできないので平日にサポートの方に電話してくださいとのことで、電話番号を教えてもらいました。   月曜日まで待つしかないので、結果のほうは後日に記入します。

kkam
質問者

補足

Windows Updateのサポートセンターに連絡し聞いたところ、こういう現象が多数出ているとのことです。しばらくの間お待ちくださいとのことでした。 回答をくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.5

>自作のPCで、マザーボードが壊れてCPUとともに交換し、OSをクリーンインストール後 なら、そのようになる場合が多いです。 もう一回やりますと、電話をするというチェックがありますのでMSに電話してください。 それで手入力の番号が貰えますので番号入れればOKです。 24時間受付中です。

kkam
質問者

お礼

ありがとうございます。  サポートの方に電話してくださいとのことです。 とりあえず月曜日以降ですね。 パソコンの方は元気に動いています。たまにCPUファンが回転数によってはビビリますが、、、

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

インストールした OS は正規の物ですか? 不正なものと判断されている様なのでマイクロソフトに連絡して確認されたら良いと思います オンラインでの確認ページ http://www.microsoft.com/genuine/default.mspx?displaylang=ja

kkam
質問者

補足

ありがとうございます。 壊れたマザーボードなどと、一緒に買ったOEM版です。 そのときに一緒に買ったビデオカード、メモリーはそのまま使用しています。 前にマザーボード変えたときはインターネットでの認証はダメだったのだが、電話で認証できました。 今回は最初インターネットでのライセンス認証は大丈夫でしたが、Windows Updateでプロダクトキーが無効となりました。システムの構成が大幅に変わったからだと思いますが、OSと一緒に買ったものがついてあるので大丈夫なはずなんですが、、、?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>自作のPCです。 で、実際に正規のOSを使用してるのですか? 認証にパスしただけでは、確認できないので、今回新認証システム(WGA)が導入された訳ですけど・・・ まぁ、MSのやる事だから使用環境によっては不具合がでる可能性は否定しないけど・・・・。 (実際、既に認証無効化の大穴が見つかってるし・・・w) あと、インストールしたXPにSP2等は適用されてますか? 無印やSP1だとサポート外になってる可能性もありますので、先にSP2までは最低限導入した方がいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A

kkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP2インストール後にWindows Updateしたらこうなりました。 自動更新はできるみたいです。(書いてありました)。実際なりました。???ですね。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

>マザーボードが壊れてCPUとともに交換し メーカー製PCですか?? もしそうなら、りかばりーCDで戻しました??

kkam
質問者

補足

自作のPCです。

関連するQ&A

  • このwindowsのコピーは正規品ではありません

    このwindowsのコピーは正規品ではありません と、右下のデスクトップに表示されています。 先日BTOショップでPCを購入しました。 そこで、OSをwindows 7 OEMでカスタマイズし、ライセンスの認証?とのことで添付されていたプロダクトキーを入力しました。 しかし、こちらの都合でマザーボードを交換して頂くことになりサポートセンターで交換してもらい 再び(昨日)PCが届きました。 しかし、起動してから毎回ライセンスの認証関係の警告出ており 同じプロダクトキーを入力しましたが駄目でした。これはマザボを交換したことによって発生したのでしょうか? 解決方法ありましたらよろしくお願いします。

  • 正規品について

    DELLのVistaアップグレードプログラムで、VistaのDVDとアップグレードキットを購入しました。インストール完了後ライセンス認証は成功したのですが、正規品の認証ができません。デスクトップ右下に「このWindowsは正規品でありません。」というメッセージが表示されています。また、起動時に正規品ではないので「Windows Aeroが無効になりました。」と、表示されます。どうすればよいでしょうか? また、WEBで調べているとライセンスセンターというところがあって、そこに問い合わせたらプロダクトキー(?)を再発行してくれるみたいです。対処法とラインセンスセンターへの問い合わせ先を教えてください。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • WINライセンス認証

    マザーボード、CPU、メモリ、VGAを交換してウィンドウスを立ち上げたら「システムが以前と変わりすぎてるため再度ライセンス認証が必要です」と表示されてライセンス認証を行ったら「無効なプロダクトキーです」と表示され、ライセンス認証ができなくなりました。 何が原因でこういうことになったのかがわかりません。 詳しい方、原因を教えてもらえませんか? 一応変更の詳細です マザーボード M2N-SLI DELUXE→M4A785TD-V EVO CPU Phenom9950→PhenomII965 メモリ DDR2-800→DDR3-1333

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします

  • 画面が真っ暗になり「このwindows7のコピーは正規品じゃありません

    画面が真っ暗になり「このwindows7のコピーは正規品じゃありません」とでます。 ライセンス認証しようにも、「このプロダクトキーはライセンス認証が無効です」と書いてあり、後はキーを買うしかないと書いてあります。 DELLに問い合わせましたが、「データが消えますが、OSを入れ直すしかありません」と言われました。

  • 『パソコン』Windowsのライセンス認証について

    こんにちは。 パソコンのWindowsのライセンス認証について質問があります。 Windows 7 64bitのライセンス認証が”とある事”で切れてしまいました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、 実家にプロダクトキーなどを忘れて(もう残ってないかも…)しまい、中古または新品のパッケージを買おうと思います。 ---------本題----------- (1)>新しくWindows7のパッケージを買おうと思うのですが、今までのパソコンに新しいプロダクトキーは認証しますか?? (2)>マイクロソフトにOSの所有権利等を確認したところ、プロダクトキーシールを持っていないと正式な譲渡は完了していない…とのことですが、これは確かですか?? (3)>「自動電話システム」でインストールID(50桁程度)を入力したところ、登録はされていないようです。新しくライセンス認証する時、登録されますか?? ------------------------ ※初心者です。 ※私と同じ状況を体験した方、専門家の方々、ご回答お願いします。

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

  • 仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

    質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • システム更新後のウィン最認証について

    WindowsXPを使用しています。 この度マザーボード交換をしようと思うのですが、 OSのプロダクトキーを紛失してしまいました。 マザーボード交換すると、システムが大幅に変わった為再認証必要です。 みたいな事いわれた覚えがあるのですが・・。 OS自体は起動するのでしたでしょうか? 後日、正規版を購入後再認証しようと思っているのですが・・・。 認証するにもOS起動しなかったらいろいろ面倒なことが多そうで・・。 あと、 システム更新後の認証とはネット接続必要でしたでしょうか? HDDに入っているOSのプロダクトキーと同じだったらOKなのですか? マイクロソフトの認証も必要になるんでしたっけ? ご教授お願いします。