感情のコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩中も仲直りしてもちょっとした不満が残ってしまう
  • 違う環境で育った二人。いろんなことで食い違って当然だと思います
  • 腹立つ~!!!という時、どうやって自分の感情をコントロールしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のコントロール方法

まだまだ新米なので質問です。 旦那様とよく喧嘩します。喧嘩なので原因はお互いにある、というのが私の考え方なので喧嘩した場合私はまず謝るように心がけています。 主人はモラハラの気があり逆鱗に触れると暴言を吐きます。それでも自分の性格に自覚があり改善していきたいという気持ちを持っていることを感じているので気長に数十年後の素敵な家族を想像しながら私のできる努力をしていきたいと思っています。 でも・・・心が折れそうなときもあります。 主人はモラハラの父、その父に不満を持ちながらも黙って耐え子供にだけに愛情を注いできた母を持つ3人兄弟の末っ子です。 なのではっきり言って親離れ、子離れできていないわがまま息子です。 先日些細なことで喧嘩になり実家に帰った主人。お母様は息子の性格は変わらないから私に申し訳ないけれど耐えてほしいと言います。 帰った時には言いたいこともあるでしょうけどとりあえずは何も言わず暖かく迎えてあげてねとも言います。 もちろんそのつもりです。 主人の性格を変えようとは思っていません。私のかかわり方を変えることによってモラハラの気が出ないように・・・とは思いますが。子供のために。私はどんな主人であれ自分が選んで結婚した人なのですべてを受け入れ、自分に出来る限りのことを将来の幸せのためにしていこうと決めています。 なので実家に帰った直後まずは私が謝罪、後は主人の気持ちの整理がつくまで待っているというスタンスです。2~3日で主人は戻ります。とりあえず言いたいことは言わず暖かく迎えます。しばらくして主人から謝罪があります。 この期間、葛藤します。 本音は・・・『私だってさ~言いたいこともあるし100歩も200歩も譲って謝ってんのにさ~!!気に食わないからって実家帰って、戻ってきてもむすっとしてひつこいねん!!さっさと切り替えてしょうもない喧嘩なんてお互いごめんねって言って明るく楽しく過ごそうよ!』です(笑) 付け加えればお母さんに対しても『私がそんなんで実家帰ったら自分の選んだ道に文句言ってないで自分で解決しろって追い出されるわ!何でアンタとこはそんなわがまま息子を快く受け入れたあげく私に我慢しろとまで言えるの?!フツーそう思っててもゆわんやろ!』です(笑) もちろん言いません。私目線での私自身の考えを主人に押しつけても解決にはならないと思っているからです。 主人の家庭環境で主人がゆがんでしまった部分も理解していきたいと思っていますし『さっさと仲直りして』というのは私のタイミングであり主人のタイミングもあるだろうと思うからです。 最終的には主人と幸せな家庭を築いていけたら、というのが私の望みだからです。 なので喧嘩中も仲直りしてもちょっとした不満が残ってしまいます。多分私自身主人を理解しきれていないし自分のことも理解してほしいというエゴの現れです。 主人も『空気』で私の本音を読み取っているのかもしれません。だから喧嘩を繰り返してしまうのかなとも思います。 頭では分かっていてもイライラしてしまう自分がいます。 違う環境で育った二人。いろんなことで食い違って当然だと思います。でも主人と子供と仲良く過ごしたい。 でも腹立つ~!!!という時、どうやって自分の感情をコントロールしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こうやって質問文で愚痴めいたことを言われていても質問者さまの奥様は基本的には前向きの温かい気持の優しい方のようにお見受けしました。 エゴなんかではないですよ。よく、我儘な夫にはよくできた奥さまがつくものだと言われますがそれを思い出しました。言われていることはしごく尤もなことでストレスのたまりそうなご主人の言動かと思います。 本当に家庭環境って大きくその人を支配しますね。ご主人の場合は色々、我儘いうのはひとつの愛情表現で、喧嘩を通して奥様に(もっと愛して)(もっと愛して)と言っておられるのだと思います。 精神的に不安定になるような育ち方をした場合、余程、性格が強くなければ大抵、後々、不安定な気持の人生を生きることを強いられます。 家庭内暴力を起こすのは質問者さまの旦那様のような家庭が多いとも聞いています。 恐らく、うーんと旦那様は全面的に奥様に頼りきって甘えきって今まで満たされなかった気持ちをぶつけてきてこられるのだろうと思います。 しかし、生まれつき歪んでいたのではなく後の環境でそうなった場合、 だんだん、癒されると直ってくるものではないかと思うのです。それに最後は謝罪されるので立ち直る可能性はあります。又、猫なで声で機嫌をとるような言動がなければ本物のモラハラまではいってないと思います。 同等になると腹が立って切れそうになると思います。子供だと思って労わるという気持が大切と思います。大切なことはご主人の暴言を本気で受け止めて怒らないこと。半分は病気だと思い、流すことではないかと思われます。 良い奥様です。ご主人は運が良かったです。いつか、そのことを実感としてご主人が理解し、感謝される日がきますように。いつか傷ついたご主人の心が癒され質問者さまが願われるような絆の深いご夫婦となられる日が来ますようにと思います。

m1122n
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく励まされました。 >しかし、生まれつき歪んでいたのではなく後の環境でそうなった場合、 だんだん、癒されると直ってくるものではないかと思うのです。それに最後は謝罪されるので立ち直る可能性はあります。又、猫なで声で機嫌をとるような言動がなければ本物のモラハラまではいってないと思います。 このように言ってもらいたかったのかもしれません。機嫌をとったりすることはないです。頭に血が上った時に手がつけられないだけで解らない人ではないからです。いつかきっとと毎日思うから・・・でも腹が立つときがあるんですよね。 同等になっているんでしょうね。子供がもう一人。そう思って受け流します。根はやさしい人だと信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

私も実家には頼れません。ですのでケンカしても、 問題が発生しても親には頼れませんし、頼るつもりもありません。 周りで実家に頼っている人を見るといいなぁと思う反面、 夫婦のことで何で実家を頼るんだろうと思ってしまいます。 甘いなぁと。 ですのでお気持ち分ります。 我が家は主人が穏やかな人なのでケンカにはならないのですが、 気分を害している事は伝わってきます。 ケンカをしたり、お互い気まずくなるのはいやなので そうならないように普段からお互い気をつけています。 実家に帰るわけにもいかないし、ケンカして気まずい思いをして 謝るというのはわずらわしく感じてしまいます。 些細な事だったらそんなものかな。まあいいや。で お互い過ごしています。そんなに譲れない事ってありませんからね。 とりあえず腹が立ったらやんわりと話すようにしています。 たいていは分ってくれます。お互いがそうです。 それ以前に腹を立てないようにすることも大切です。 違う人間なので??と思うときがお互いあります。 そのときどうしてこの人こういう風に言ったりやったり するのだろうと考えてみる。それで納得できればそれで終わり。 納得できなければ聞いてみる。 「ねぇ、どうしてこれってこうなの?」と それで納得できれば終わり。それでも納得できなければ 「私はこうしたらいいと思うんだけどどう?」と それの繰り返しで妥協点を見つけるといいと思いますよ。 今回の件だったらご主人が直ぐに実家のお母さんを頼る事 「お母さんが大切なのは分るけど、私と結婚したんだし、 きちんと向かい合わなくてはいけないのは私じゃないかな? お母さんに会ったところで何か解決できる? 私はあなたときちんと向かい合って問題を解決したい あなたと幸せに生きて行きたいし、あなたはどう思う?」 と真剣に聞くと思います。 とこんなかんじで かなり大事っぽくなるのでお互いケンカはしたくありません。 ケンカにエネルギーを使うよりも、ケンカしないように気を 配ったりエネルギーを使った方がいいという風に 頭を切り替えると多少ケンカが減ると思いますよ。

m1122n
質問者

お礼

ホントそうなんですよね・・・。喧嘩にならないようにするにはといつも考えます。でもどこかで不満がたまっていってるんでしょう。 実家に頼ることもかなりの不満ですね。 向き合えない主人にも不満なんでしょうね。話し合おうとするとすぐに怒って別居だの離婚だの言うのでうんざりしてきているのかもしれません。だからやんわり伝えているつもりでも言葉にドゲが出るのかもしれませんね。 あと『いつも私ばっかり我慢している』って思ってます。心の底では(笑) でも絶対そんなはずはないんですよね。出産後間もなく私もイライラしてるんだわ位にとらえてもう少し主人に優しくできるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたは、結婚について、夫婦の在り方について とても理解できている方だとは思います。とても苦労 されていますね。 でも今のあなたは、努力して今を生きているから苦しむ のではないでしょうか? 主人を変えるつもりは無い→でも本音は変わって欲しいと 心の底では思っている。→だから苦しむ。 あなたが全て飲み込んで幸せになれると思いますか? 答えはなれませんです。 あなたが苦しんでいるのに、幸せになんかなれないですよね。 そこで、ここは素直に認めることです。 ムカツク、苦しい、悔しい、という思いをそのまま受け容れます。 そして、そういう自分を許すのです。 それからあなたは本当に自分が悪いと思って謝っているのですか? 自分が悪くないのに、今の状況を乗り越える為の謝罪ならば、 相手の心には届きませんし、あなた自身を苦しめる元です。 その場しのぎの謝罪は、返って複雑にしてしまうのです。 あなたが謝るようなことはしていない時は、謝る必要は ありませんし、ご主人を責める必要もないのです。 あなたのそうした思いやりが、逆にご主人を助長させて しまうのです。 自分に素直になりましょう。みんな醜い心を持っていて当然 なのです。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け入れることができないから『頭で解っている』という表現になるのでしょうね。だから苦しむ、本当にその通りだと思います。 謝罪については私のかかわり方の問題で、言い方一つで怒らせずに済んだかなと思うときに謝ります。その場しのぎで謝ることは性格的にできないのでないですね(笑)ただ、責めるということはあるように思います。だから言葉の上では責めていなくても言い方が悪くなるのだと思います。その辺りはこれからも気をつけながら自分の心に素直になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>旦那様とよく喧嘩します。喧嘩なので原因はお互いにある、というのが私の考え方なので喧嘩した場合私はまず謝るように心がけています。  喧嘩では無いですよ、話会いですけど・・・  何故謝ると言う意識が出るですか?  意見は違うが前提です、格差出て然りです。 >主人はモラハラの気があり逆鱗に触れると暴言を吐きます。それでも自分の性格に自覚があり改善していきたいという気持ちを持っていることを感じているので気長に数十年後の素敵な家族を想像しながら私のできる努力をしていきたいと思っています。 でも・・・心が折れそうなときもあります。  それは自尊感情を犠牲にして居るからですよ、モラハラとは精神的威圧です、DV一部ですけど・・・ >主人の性格を変えようとは思っていません。私のかかわり方を変えることによってモラハラの気が出ないように・・・とは思いますが。子供のために。私はどんな主人であれ自分が選んで結婚した人なのですべてを受け入れ、自分に出来る限りのことを将来の幸せのためにしていこうと決めています。  これも限界が来るでは無いですか?  旦那と言え、自己中では困る場面も出て来ます、俺様で通る程世間も馬鹿では無いです。  何故旦那中心で家庭を動かすですか、子どもがモラハラを学習するだけです、親を見て子どもは成長します。  暴言は許されると言うスタンスを学び、威圧するボスハラとか、セクハラとかハラウスメントを起こす人格に変化するだけです。  凄く生きにくい時代です、ハルスメントを要因では困る時代ですけど・・・  ハルスメントこそがコミニケーション出来ない背景を作るとも言えます。  自分一人が良い格好して事は修まらないです、子どもは親の背中を見て成長します。 >主人の家庭環境で主人がゆがんでしまった部分も理解していきたいと思っていますし『さっさと仲直りして』というのは私のタイミングであり主人のタイミングもあるだろうと思うからです。 最終的には主人と幸せな家庭を築いていけたら、というのが私の望みだからです。  こんな素敵か理想有りで、何故こんな悲嘆になるんですか?  価値感の相違も理解出来て居るなら、それも奥さんの後付けで良いでは無いのかなとも感じます。  ジエンダーバイヤスが強いです、妻とは我慢すべき存在とか、格あらねば論に固執するんでは無いですか? 「最終的には主人と幸せな家庭を築いていけたら、というのが私の望みだからです。 なので喧嘩中も仲直りしてもちょっとした不満が残ってしまいます。多分私自身主人を理解しきれていないし自分のことも理解してほしいというエゴの現れです。 主人も『空気』で私の本音を読み取っているのかもしれません。だから喧嘩を繰り返してしまうのかなとも思います。 頭では分かっていてもイライラしてしまう自分がいます。」  貴方の心葛藤状態ですけど・・・  苛つくから人間では無いですか? >違う環境で育った二人。いろんなことで食い違って当然だと思います。でも主人と子供と仲良く過ごしたい。 でも腹立つ~!!!という時、どうやって自分の感情をコントロールしていますか?  その関係が言い模様になる夫婦関係では無いですか?  回答でない世界に回答を求めるからよりしんどいです、生きる夫婦関係には上下関係では無く、良きパートナーである事は大原則です。  同一目線で暮らす事です、ウプ主さんも喧嘩する事は自己主張の場です、妻だから我慢する時代では無いです。  男も女もない時代です、子どもさんへハラエメント意識を植え付ける事とは権利ある物は物申して良いんだと言う思考を伝える旦那の行動その物なんですけど・・・  

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 文字数制限のためご回答者様のご意見に対するお礼と私の気持ちの記載ですが見にくくなってしまってすいません。 子供への影響を一番に懸念しています。だからと言って今の時点で主人を見捨てる気持ちにはなれなので葛藤です。 >ここでの喧嘩という記述は恥ずかしながら話し合いをする前の段階の話なんです。意見が違う時折り合いをつけるために話し合う際、喧嘩になるときです。主人が気を悪くしているのが事実ですから私の言い方・返答方法に問題はなかったか、振り返り自分でも納得して謝るようにしています。 >やっぱり完全なDVなんでしょうかね・・・私としては本人に自覚があり家庭環境での原因も解っていて尚且つ修繕したいという主人の気持ちもあるので変われると信じているのですが・・・・ >主人を信じているのですがいい恰好してるのでしょうね。主人中心に家庭を回そうとは考えていません。 私への理解をしてもらうことと歩み寄りを得るためにまず自分が歩み寄ろうという気持ちなんです。落ち着いて後で話し合えた時はちゃんと私の気持ちも聞いてくれるし理解を示そうとしてくれているので・・・・私だけが我慢しているとは本当に思っていないのです。 >本当におっしゃる通りです。多分理想とする妻と自分のギャップに残念・・・というところが葛藤でしょうか。悲観ですね。 >そうですね。私自身が我慢できることは我慢します。できないことは話し合いで歩み寄りたいと思っています。女だからという観点はあまりないのですが子供への影響を一番に考えて行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情のコントロール

    こういうことをしてはいけない、と思っていても感情が先に動いて ついやってしまうということが私にはしょっちゅうあります。 恋人との関係においてです。(暴力ではありません) 例えば、私のことを心配してくれているのに、数日間連絡しなかったり。私は、何か嫌なことが起きたときに、いつもそうなるのです。 彼に話せばいいのに、それが話せない。。。 また、彼が言った何気ない一言をものすごく気にして、それについて彼に思い切りひどく言い、彼を傷つけたりしてしまいます。 もちろん彼にも何度も指摘され、それでも治らないし、感情をコントロールすることができなくなるんです。そんな自分勝手な自分に情けなさを感じます。とにかく優しくてずっと年の離れた彼なので今は理解してくれいますが、そんなのが続くと、いつか必ず愛想尽かれる日が来ると思います。 どうしたら感情をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?性格でもあると思うので、基本的に変わらないと言われてしまえばそうなのですが…かなり真剣に悩んでいます。 今日は会って、喧嘩(?)という感じになりました。 でも仲直りしていますし、明日お花見に行く事も決まっていて彼から 連絡が来たのですが、なんだか気が進みません。変な態度を取ってしまう自分がこわいからです。でも会った方がいいですよね? 文章がおかしいかもしれません。ごめんなさい。 情けない私にアドバイスをぜひ下さい。

  • 男性の意見を聞きたいです

    好きだった人と大げんかをした女性です。 私はどうも、理屈っぽく、喧嘩をすると思っているとおりに相手への不満を理路整然と伝えてしまう 本当にかわいくない性格です。もちろん相手も黙ってはいませんし私の欠点も突かれます。 当然謝るのですが、どこか頭の中で「私だけが悪いんじゃない」という部分があり、仲直りできません。 喧嘩するには色々(互いに)理由があるのですが、、、 どうしたら、素直になってちゃんと相手に「私が悪かった」という謝罪ができますか? 本音ではちゃんと相手と仲直りして昔みたいに仲良く会話できるようになりたいです

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 感情をコントロールすることができません。

    はじめまして。 22歳、女性、大学生です。 私には同い年の彼氏がいるのですが、 彼氏が私よりも友達を優先することがすごく嫌で、 それについて私が機嫌悪くなって大喧嘩に発展することがしょっちゅうです。 先日、私とは「旅行行くお金も時間もないからムリ」と言ってたくせに、彼は男友達と旅行に行ってしまいました。 彼が言うには「旅行代がほとんどかからないし、それに友達とも遊びたい」ということです。 その気持ちもわかりますが、「私だったら、友達とよりも彼氏と旅行に行くのに・・・」と思い、すごく不満です。 もちろん私自身も友達と遊びますが、それでも友達と彼氏だったら、彼氏を優先してしまいます。 なのに彼がそうしてくれないとすごく寂しい気持ちになるのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれていますし、ある程度優先もしてくれています。 また、まったく友達がいない人っていうのもどうかな、、とも思います。 だから、彼が友達と遊ぶことに対し不機嫌になるのが間違っていることはわかっています。 しかし、頭で理解はしていても感情が抑えられないのです・・・。 彼ともめる度に反省し、以後気をつけようと誓うのですが、どうしても感情が突っ走ってしまいます。。 あまりにもこういうことが続くので、彼にも愛想を尽かされそうです。 こんな自分をなんとか変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。

  • あわないなぁ と思う恋人との付き合い方・・・

    あわないなぁと思う恋人との付き合い方。25歳以上の方に質問です。とてもとても大好きな恋人がいるのですが、彼の性格にものすごく疲れることがあります。 普段はいいのですが、けんかした時や、ちょっときまづい時などが大変です。。私もそういう感じのタイプで似ているんです。。。簡単にいうと子供でわがままで変にプライド高くネガティブで頑固。やっかいな感じです。 彼はけんかして仲直りするときや、歩み寄るときも私からくるのを待ってるって感じなんです。 たとえ向こうが悪くても。(実は私もいままでの恋愛はそんな感じで元彼氏たちに甘えていました…)。 そしてネガティブだから何かあるとすぐ、もう俺のこと嫌になったね!とか、メールの返事が少し遅いだけでも誰かと遊びにいってたな絶対そう! と言います。 あと、たとえば私から2つ良いこともらったら1つおかえしするみたいな感じでいつも自分は私より余裕でいたいというやり方にみえます。  彼と仲良くなって自分をだせるようになってから彼との衝突がたえません。 けんか(後をひくような最悪なけんか)になります。けんかないようにしようとお互い話してはいますが、やはりなります。。一週間毎日けんか仲直りを繰り返したこともありました。お互い本当に好きですが、彼は自分の性格についてはあまり理解しようとしないし考え方ややり方は何も変わることもありません。なので、私がどうするかしかないんですが、、、 自分をさらけだして楽にいると最悪なけんかになり疲れるし、自分をださずにいたら彼とうまくいきますが、我慢するのにかなり疲れるし本当の自分を受け入れてもらえてないことでかなしくなります 正直まだ別れたくありません。知り合って四ヶ月できちんと付き合い初めてまだ一ヶ月ちょっとです。遠距離なのでつねにメール、チャット、電話して毎日話しています 一緒にいるときは仲良くてけんかになりません メール チャット 電話ではよくけんかになります。。 やはり別れたくないのなら、かなしくても自分のわがままで子供な性格を断ち切って母親のようになり彼に接するべきでしょうか?ちなみに彼も私も30代です

  • 姪と息子の喧嘩について

    姪(小学1年)と息子(3歳)は、以前はとても仲良しでした。 主人の実家の敷地内に姪の家族は住んでおり、我が家とも近所なので週末は姪たちも誘って公園に行ったり自宅に呼んで遊んだり実家でご飯を食べたり、兄弟のように過ごしてきました。 2歳3歳はイヤイヤ期でもあり、また姪も初めての女の子で甘やかされて育っているのもあり、どちらも引かずに喧嘩になります。 息子は、自分の物を貸すことをしません。興味なくても、取られると必ず取り返そうとします。 姪は息子が好きなものを分かっていてわざと取ることもあります。そして喧嘩に発展し「息子にやられた~」と訴えてきて、以前は息子を叱っていました。 が、喧嘩両成敗なのかな…と思うようになり、また姪の行動を見ているとわざとやってるところもしばしば見てしまったので、どちらかを叱るのではなく「喧嘩するんやったら二人とも遊ばさないよ!」と二人を叱るようにしています。 主人も姪の行動を見ていて、息子だけが悪いのではないと知っているのですが、でもやはり息子のワガママが強く、主人は息子にだけ謝らせています。(この時はトイレに行ってて事情が分からずに、主人が「謝りなさい」というのが聞こえてきました) 我が子ならばガツンと叱れますが、姪だし、喧嘩するとはいえ遊んでくれるのであまり叱りたくはありません。 息子の自分の物への執着は年のせいでしょうか。 二人の喧嘩を減らすにはどうすれば良いでしょうか。

  • それとも彼の性格が悪いから仲直りしないほうがいいですか?

    彼と○○さんと私の3人で会話をしているとき、 私は彼に「○○さんが好きだ」と○○さんの前で言われました。 私は彼に「○○さんが好き」と言われて悲しくて言葉も出ませんでした。私は彼が私とお付き合いをするのは嫌になったのだと思い、個人的に彼に会うのをやめました。 そうしたら、彼が謝りました。 謝ってもらっても、私は彼の人間性を疑うようになり無視し始めました。 彼は何回も謝ってくれます。 彼を嫌いならこのまま無視し続ければいいのですが、何回も謝罪してもらっているうちに彼がかわいそうになってきました。 いつまでも子供みたいにけんかをしていないで、彼と仲直りをしたいです。仲直りの言葉を教えてください。 それとも彼の性格が悪いから仲直りしないほうがいいですか?

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • 彼と話し合いました(長文です)

    先日彼と気まずくなって以来約10日ぶりに昨夜彼と会いました。 気まずくなった理由は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152050.htmlです。 私も理由を言わずに怒ったり泣いたりしていたので それはちゃんと伝えようと思って話しました。 いきなり泣いたことに関しては謝りました。 だけどなぜそうなったかの理由は 「事後報告が続いたから悲しくなった」といいました。 別に1~10まで話す必要は全くないけど、 あたしから話を振った形で言われたから もし話を振られなかったら言わなかったのかなとか 思ったら悲しくなったといいました。 あたしが「我侭かな?」というと「我侭」と言われました。 彼は彼で色々あったらしく 「言わないのは悪いと思うけどでもあんな態度されるのは」と 言われました。 そして「もともと余り自分からしゃべらないタイプだから」とも。 でもあたしは言わなきゃ何も分からないし、 好きだから相手のこともっと知りたいし 理解したいし反対に分かってもらいと思います。 今までのようにお互い様子見な感じで付き合っても 自分らしさがちっとも出せず辛い。 だからそうやって不満に思ってたことがあるならその時に 言って欲しいと言ったら 「本当に言ってもいいの?俺きついって言われるよ?」と。 ・・・なんというか前向きな感じに捉えてくれないんです。 あたしはお互いの本音を言って、ぶつかり合いも必要だと思います。 どうでもいい人なら喧嘩なんてしません。 「あたしはどうゆうタイプに思われてかわからないけど 色々話して前向きに勧めたいタイプなんだよ」というと「うん」と。 彼は彼なりにどうにかしようとしていたらしいです。 話しかけたりとか。 でもあたしの返事が余り戻ってこないから・・・と 言ってました。 あたしもそれは同じことです。 本当はもっといっぱい話したかったけど あまり反応がないので話さないほうがいいのかなと。 お互いがお互い悪循環な感じだったと思います。 でも彼からこうしようとかの提案はありません。 あたしは話し合う上で今後こうしたらもっといいんじゃないか? とかお互い考えていい方向に いけたらいいなと思ってたけどそれも私のエゴなんでしょうか? 取り合えず言いたいことはこれからは言い合おう。 「分かってるだろう」って決め付けはやめて話そうということで 一応落ち着いて仲良くしようということで仲直り?したんですけど。 結構言い合い?というか思いっきり本音 言ったのは今回初めてなんです。 今の彼のようなタイプとは付き合ったことないので (あまりイラっとしても言わないで我慢するような) 私も戸惑ったというか、性格が違うなと改めて思いました。 でも似てる部分もあるしそれはお互い分かってはいるんですけど。 今後も仲良く出来たらいいなとは思いますが、 結構考え方違うことにショックというかなんというか。 皆さんも恋人と喧嘩した時こんなギャップって感じるんでしょうか? 本当はもっと仲良くなりたいんですけど。 あってないんだろうかと考えてしまいます・・・ 話が纏まらずすみません。よければアドバイスお願いします。