犬が骨折の危険性がありますか?17歳の雑種の状態が心配です

このQ&Aのポイント
  • 17歳の雑種犬が骨折する可能性があります。後ろ足が弱くなり、前足も弱りつつあるため、踏ん張れずに滑って胸をついて倒れることが増えています。
  • 犬は17歳と高齢でありながらまだ散歩に行ける状態ですが、ここ数ヶ月で一段と弱くなり、食事や起き上がりが困難になってきました。
  • 犬が骨折してしまうと、補助や抱っこをする際にも慎重になる必要があります。家族が傍にいないときに事故が起きる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬(雑種、17歳)が、骨折してしまいそうです。

こんにちは。 私は、雑種の犬を飼っています。 迷い犬だったため歳は正確ではありませんか、それから17年、本当によく長生きしてくれています。 17歳、18歳というと、もう亡くなってしまったり、寝たきりだったり。うちの子はだいぶ ふらつくし、転ぶようにもなってしまいましたが、ゆっくりと、まだ自分で歩いて散歩へも行けています。 ですが、ここ数ヶ月で、また一段と弱くなってしまって、こけた時に自分で起き上がることや、 今まではよろよろと四つんばいか、座ってしていた食事も、なかなか難しくなってきました。 そこで最近とても心配なのは、後ろ足が弱いので前足でなんとかしようとするのですが その前足も弱りつつある中で、うまく踏ん張れず、つるつると滑り、左右に大きく腕を開いて 胸をついて倒れてしまうことが多くなってきました。時には、ほぼ180度開いていることもあって 後ろ足がとうとう駄目になる時までに、前足や胸骨が骨折でもしたらと思うと不安でなりません。 もちろん見かけたときは、補助なり抱っこなりしていますが、私や家族が傍にいないときに 大きな事故なったらと思うと不安です。それに、補助なり抱っこなりも、見つけたときが すでに両手が開いていると、前足を触るとかなりの重さが掛かっていて、無理に元に戻そうと すると、これも骨折などに繋がらないか不安で、スムーズにも助けられていません。 なんでも結構ですので、ご意見や、アドバイスや、うちの子はこんなだったよなど、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拾われた犬でも最後まで面倒を見るのは立派な事ですね。 飽きたからと捨ててしまうような飼い主に聞かせてやりたいです。 さて、つるつると滑るのは室内ですか? フローリングなどは滑り易いので、体重のある大型犬などは若くても足に負担が掛かります。 室内で滑るようであれば「滑りにくい素材」を敷くのも一つですね。 散歩で表を歩く時もビルの前の大理石を磨いたような歩道は避けた方が良いですね。 あと家族が不在の時は、ちょっと可哀そうですがケージに囲まれた場所に居てもらうなんて対処もありかと思います。 人間と一緒で犬も老齢での怪我は大変なことになります。 家族として大事にしてあげてくださいね。

IDUYOHE
質問者

補足

こんにちは。お返事が遅れてすみません。 立派と言っていただいて嬉しいです。 でも、ごく自然なことです(^^;) 17年も一緒にいるともう家族ですから(^^) 室内(夜に勝手口のところに入れています)でも、お外でも滑ってしまいます。 室内(勝手口)もお外もコンクリートです。寝るときには寒いので断熱シートを、 あとお漏らしをしてしまうのでその上に吸水シーツを敷いています。そこでもツルツル滑ります。 夜中も、最近は眠りが浅いみたいで(老犬はお昼も寝てることが多いから、夜まとまって 寝れないそうです)、立ち上がろうとして滑って前足が開いてとなっています。 滑りにくい素材かつ、雨の降るお外や、お漏らししてしまう室内にも敷けるような、 水はけが良くて繰り返し使えるものとなると難しいですよね…。 ケージは、そういう習慣のまったくない子なので、とても嫌がると思います。 最近は嫌がっても、吠えたり暴れたりせず、耳と尻尾をうなだれて、悲しい目をするので 可愛そうです(TT)

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

うちも15歳ミックスでそろそろ後ろ足がよわってきています。 でも足腰にいいサプリを飲ませてから ますます元気で走り回っています。 人間でもそうですがサプリの力は大きいと思うので試してみられたら 多少なりとも違うとは思います。 楽天 人間ペットともに使用できるで足腰系の無料サンプルもらえます http://www.rakuten.ne.jp/gold/genryoya/

IDUYOHE
質問者

補足

こんにちは。 お返事が遅くなって、すみませんでした。 サプリメントは今まで飲ませたことがなかったけれど、ここに質問すると同時に いろいろと調べてみたら、沢山サプリメントがあるんですね。教えて下さった サプリメントを、回答者様のワンちゃんもお飲みですか??