犬が骨折の危険性がありますか?17歳の雑種の状態が心配です

このQ&Aのポイント
  • 17歳の雑種犬が骨折する可能性があります。後ろ足が弱くなり、前足も弱りつつあるため、踏ん張れずに滑って胸をついて倒れることが増えています。
  • 犬は17歳と高齢でありながらまだ散歩に行ける状態ですが、ここ数ヶ月で一段と弱くなり、食事や起き上がりが困難になってきました。
  • 犬が骨折してしまうと、補助や抱っこをする際にも慎重になる必要があります。家族が傍にいないときに事故が起きる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬(雑種、17歳)が、骨折してしまいそうです。

こんにちは。 私は、雑種の犬を飼っています。 迷い犬だったため歳は正確ではありませんか、それから17年、本当によく長生きしてくれています。 17歳、18歳というと、もう亡くなってしまったり、寝たきりだったり。うちの子はだいぶ ふらつくし、転ぶようにもなってしまいましたが、ゆっくりと、まだ自分で歩いて散歩へも行けています。 ですが、ここ数ヶ月で、また一段と弱くなってしまって、こけた時に自分で起き上がることや、 今まではよろよろと四つんばいか、座ってしていた食事も、なかなか難しくなってきました。 そこで最近とても心配なのは、後ろ足が弱いので前足でなんとかしようとするのですが その前足も弱りつつある中で、うまく踏ん張れず、つるつると滑り、左右に大きく腕を開いて 胸をついて倒れてしまうことが多くなってきました。時には、ほぼ180度開いていることもあって 後ろ足がとうとう駄目になる時までに、前足や胸骨が骨折でもしたらと思うと不安でなりません。 もちろん見かけたときは、補助なり抱っこなりしていますが、私や家族が傍にいないときに 大きな事故なったらと思うと不安です。それに、補助なり抱っこなりも、見つけたときが すでに両手が開いていると、前足を触るとかなりの重さが掛かっていて、無理に元に戻そうと すると、これも骨折などに繋がらないか不安で、スムーズにも助けられていません。 なんでも結構ですので、ご意見や、アドバイスや、うちの子はこんなだったよなど、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拾われた犬でも最後まで面倒を見るのは立派な事ですね。 飽きたからと捨ててしまうような飼い主に聞かせてやりたいです。 さて、つるつると滑るのは室内ですか? フローリングなどは滑り易いので、体重のある大型犬などは若くても足に負担が掛かります。 室内で滑るようであれば「滑りにくい素材」を敷くのも一つですね。 散歩で表を歩く時もビルの前の大理石を磨いたような歩道は避けた方が良いですね。 あと家族が不在の時は、ちょっと可哀そうですがケージに囲まれた場所に居てもらうなんて対処もありかと思います。 人間と一緒で犬も老齢での怪我は大変なことになります。 家族として大事にしてあげてくださいね。

IDUYOHE
質問者

補足

こんにちは。お返事が遅れてすみません。 立派と言っていただいて嬉しいです。 でも、ごく自然なことです(^^;) 17年も一緒にいるともう家族ですから(^^) 室内(夜に勝手口のところに入れています)でも、お外でも滑ってしまいます。 室内(勝手口)もお外もコンクリートです。寝るときには寒いので断熱シートを、 あとお漏らしをしてしまうのでその上に吸水シーツを敷いています。そこでもツルツル滑ります。 夜中も、最近は眠りが浅いみたいで(老犬はお昼も寝てることが多いから、夜まとまって 寝れないそうです)、立ち上がろうとして滑って前足が開いてとなっています。 滑りにくい素材かつ、雨の降るお外や、お漏らししてしまう室内にも敷けるような、 水はけが良くて繰り返し使えるものとなると難しいですよね…。 ケージは、そういう習慣のまったくない子なので、とても嫌がると思います。 最近は嫌がっても、吠えたり暴れたりせず、耳と尻尾をうなだれて、悲しい目をするので 可愛そうです(TT)

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

うちも15歳ミックスでそろそろ後ろ足がよわってきています。 でも足腰にいいサプリを飲ませてから ますます元気で走り回っています。 人間でもそうですがサプリの力は大きいと思うので試してみられたら 多少なりとも違うとは思います。 楽天 人間ペットともに使用できるで足腰系の無料サンプルもらえます http://www.rakuten.ne.jp/gold/genryoya/

IDUYOHE
質問者

補足

こんにちは。 お返事が遅くなって、すみませんでした。 サプリメントは今まで飲ませたことがなかったけれど、ここに質問すると同時に いろいろと調べてみたら、沢山サプリメントがあるんですね。教えて下さった サプリメントを、回答者様のワンちゃんもお飲みですか??

関連するQ&A

  • 雑種の犬ってどうですか?

    今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。 さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。 次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が歩けなくなり寝たきりになりました

    去年から後ろ足が きかなくなり 先月から前足も 外側を向いてきて 今は前足もきかなくなり寝たきりです。病院では 関節炎やリュウマチのようなもの、とのことで 治療はステロイドだけだそうです。でも 今はステロイドも 効きません。はっきりした病名などは わかっていませんし 何が原因なのかわかりません。他には 肝臓に大きな腫瘍、皮膚が昔からベタベタとして黒くなっていて黒いカスが出て痒がる、など 皮膚の状態は 良くありません。犬種はシーズのメスで13歳です。ステロイドを飲ませるしか もう方法は ないのでしょうか?寝たきりの子をこれから どのように世話をしていったらいいか 心配です。

    • 締切済み
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雑種の子犬

    子犬や子猫が生まれて自分で飼えない時に、どこかのデパートかショッピングモールに連れて行って、欲しい人にあげるシステムがあるはずなのですが・・・。 たしか東京の西側の私鉄沿線、日曜日に開催だったと記憶しています。ご存じの方教えてください。 世界に一匹しかいない雑種のワンコを飼いたいのですが、やっぱり実物を見ないと不安なので。

    • ベストアンサー
  • 犬の手足の震えについて

    11歳のオス雑種です。今年に入ってから寝ているときは何ともないのですが、オッシコで片足上げた時や、えさを食べる時に前足と後ろ足が震えます。他には健康上何ら問題ありません。元気です。病名や、今後どうなっていくのか、治療法はあるのかどうか、ご存知の方情報提供御願いします。

  • 犬がけがしてます

    今朝、うちの犬が脱走してたみたいで起きた時には脱走した後でした。 脱走中に怪我したもようです。 大きさはゴールデンより一回り小さい雑種です。 右の前足が地面に付けられず、3本で歩いてます。 うっすら切り傷みたいのも見られます。 右後ろ足も切り傷があります。 外傷はそんな感じです。 右の体は田んぼに落ちたのか泥まみれになってます…。 左は全く綺麗なままです。 足が痛いせいかあまり動こうとせず、寝てます。 朝ごはん、ジャーキー、牛乳は普段通り食べてますし、来客にも吠えます。 車と当たって怪我したのか犬と喧嘩したのかよく分からない状態ですが、外傷だけの怪我でしょうか? 犬って骨折などしてたら歩けなくなってしまいますか? 夕方にならないと動物病院に行けないんですが費用は万単位になりますよね。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 子犬の骨折、退院後

    生後4ヶ月のメスのフレンチブルドッグです。抱っこをしている時に暴れて落ちてしまい、左前足の付け根部分を骨折させてしまいました。 プレートを入れる手術をし、入院して5日目にはギプスも取れ、6日目には退院しても良いとの事でしたが、念のため更に6日間入院させ、術後12日目で退院させました。ゲージに入れて安静にして下さいと言われたのですが、何せやんちゃな子でじっと出来ないだろうと思い、ギブスを付けて下さいとお願いしたのですが、その必要はないとの事でしたので、そのまま連れて帰りました。 が、案の定ゲージに入れると「出たい!出たい!」と両前足でかきまくり、それでは余計に足に負担がかかるのではと思い、ゲージから出したのですが、軽くジャンプをしながら飛びかかってきたり、骨折した方の足をグニッと曲げながら寝転がったりと四六時中はしゃぎまくりで、見てて不安でたまりません。 びっこをひいたり、痛がったりする様子は全くないのですが・・・ やはり、完璧に骨がくっつくまでせめてあと2週間位はもう一度入院させた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • どつかれてます。

    よろしくお願いします。 5ヶ月になる中型犬の雑種(♀)の子の事です。 人も犬も関係なく大好きなのですが、勢い余ってというか、元気が良すぎるのか、なめられているのか、どつかれます。 ただ後ろ足立ちで前足を掛けてくるだけならいいのですが、突き飛ばすような感じで押すように前足を投げ出してきます。 ちょっと座り込んで背中を見せると、後ろからどついてきます。 普段は言うことも良く聞くし、誰にでも愛想が良くお腹を出して服従の姿勢もとります。 じゃれているのは分かるのですが、もう10キロ近くあるのでこれからまだ大きくなることを考えると、こちらの体力も持ちませんし、この態度は許しておいていいのでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? それとも、やはり止めさせた方がいいとしたら、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー