OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑種の子犬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202642
  • 閲覧数388
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

子犬や子猫が生まれて自分で飼えない時に、どこかのデパートかショッピングモールに連れて行って、欲しい人にあげるシステムがあるはずなのですが・・・。

たしか東京の西側の私鉄沿線、日曜日に開催だったと記憶しています。ご存じの方教えてください。

世界に一匹しかいない雑種のワンコを飼いたいのですが、やっぱり実物を見ないと不安なので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (37/86)

ごめんなさい!回答が遅くなってしまいました。基本的に、ボランティア団体さんは里親詐欺防止などの為、お家まで来てお見合いをさせてくださるか、保護場所に直接出向いて、まず気に入った子を選ぶ、と言う方法をお取りになると思います。私もずっとかわいそうな子達が気になっていました。現状を知ってちょっとショックでした。。。oobankobanさん、優しいですね。きっと、家族にしてもらえた子は幸せですね。頑張ってお気に入りの子を探して家族にしてあげて下さい!ひどい人がいる一方で、嬉しくなりました。

いくつかお勧めURL載せておきます。そこから更にリンクがあるので、じっくり里親さん募集ネットワークを見たら、きっと素敵な子に巡り合えると思います!

全国里親募集ページ一覧
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html
関東圏対象のボラんさんのページ(リンクが多いです。)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZR7R-UCD/www02/friend.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tomota/Link/link-all.htm

多少、遠くてもお見合いには来てくれます。お試し期間で相性も見てくれますよ。
アフターケアーも相談にのってくれると思います。頑張ってくださいね!
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

養子を迎えるわけですから、そりゃぁあげる方だって里親の事を調べて当たり前ですよね、かえって安心しました。

URLもたくさん教えていただいたので、本腰入れてうちの子になるために産まれてきた子を捜します。
投稿日時 - 2002-01-29 19:17:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 お探しのテーマパークは二子玉川園の「ねこたま・いぬたま」ではないかと思います。
http://www.mksuematsu.com/frame/cat.html
 私が利用したのは猫だけでしたので、システムは違うかもしれませんが猫の場合を書きますね。雑種の子猫、珍しくない日本猫、一般人の飼っていた子猫の場合11時からガラス張りのケースに移されて里親希望者がその中から自由に選べるという形になっていました。里親希望者はその中から気に入った子猫を選んで里親手続き、手数料の支払いや必要な用具の購入などを済ませていました。
 犬、そして里親側の体験でなくて申し訳ないのですが・・・。この「ねこたま・いぬたま」のことでしょうか?
 
 ご存知だとは思いますが、東京都にお住まいということは近くの保健所でもそういった捨てられた子犬の中から性格の良さそうな個体を選び、希望者に引渡しをしているところがあります。手数料だけですむところ、講習を受けないといけないところ、など条件は様々ですが。
 もしかしてもうそちらには当たられたけれど、人気が高くて抽選にもれてしまった・・・などでしょうか?最近の傾向から雑種の子犬は以前より少ないようですね。
 他にもお近くの獣医師・愛護団体のところで子犬の里親探しをしているところが必ずあるはずです。「いぬたま」はいいところですが、ふだんの状態の子犬を見るのは難しいかもしれません。またお近くのほうが移動の負担が少なくてすみます。
 もし、もしですがまだでしたら上のようなところから当たってみてはいかがでしょうか?またインターネットでも、近くのところを探して「子犬をじかに見せて欲しい」と連絡されてみてはいかがでしょうか?
「獣医師広報板」→右フレームの「動物愛護フォーラム」の中に里親探しのコーナーがあります。
 http://www.vets.ne.jp/
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

ありがとうございます。そうです二子玉川でした。

でも、「ご存知だとは思いますが、・・・」の方が良さそうですね、恥ずかしながらご存知ありませんでした。保健所に電話してみます。

それから教えていただいたURL、さっそく行ってみました。こちらは皆さんの愛情がみなぎっていて、安心してもらえそうなのでこまめにチェックしてみます。

我が家にも念願の子犬がやってくる日がぐっと近づきました、良い子に巡り会えたら一生大切にしたいと思っています。
投稿日時 - 2002-01-22 10:43:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (37/86)

お住まいがどこなのか分かりませんが、そう言ったシステムは横浜(毎月第2、第4日曜日に神奈川県鎌倉市手広にて)にもありました。都内よりも、近県(神奈川、千葉、埼玉)が譲渡会の開催は多いようですよ。#1の方がおっしゃっているように、保健所から直接譲り受けるのも良いと思います。直接行くことに抵抗がある場合は、ボランティア団体さんを通じて探してあげるのはいかがですか?我が家もその方法で里子ちゃんを頂きました。お見合いを受け付けてくださっているところがほとんどです。補足頂ければ詳細をお教えします。雑種のワンって世界に1匹。素敵な子に巡り合える事を願っています!
補足コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

お返事ありがとうございます。
是非詳細を教えてください、台東区の中央区と千代田区に隣接するところに住んでいます。周りに雑種を飼っている人は稀少で、しかも知人からもらった方ばかり、
望まれないで生まれた犬たちはどうしているのだろう、とずっと疑問でしたがボランティア団体があるんですね、ちょっとほっとしました。
投稿日時 - 2002-01-23 08:48:07
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

雑種は確かに世界に一匹しかいませんが、その分純血種の犬と比べるとかかりやすい病気も分かりにくいですし気をつけないといけないです。
私も今は、トイ・プードルとマルチーズのミックス犬を飼ってます。
今のところは元気ですが、少しでも調子が悪いと近所の動物病院に診察にいってます。

犬はやっぱり実物を見て決めたほうが絶対いいですよ。ヘタに遠くですと、飛行機とかにのせられてかなりストレスがたまるみたいです。

いい子にあえるといいですね。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

雑種の方がたくましくて丈夫だと思っていたのですが、なるほど病気がわかりにくいとは気づきませんでした。

アドバイス通り絶対あってきめます。だってうちの子になるんですもの♪
投稿日時 - 2002-01-29 19:21:43