• 締切済み

離婚って…

夫の性格は嫌いではありませんが… 夫の職がなかなかおちつかなく…精神的にも私がつらくなり… 離婚を考えています。 (一生懸命仕事や転職活動はしてくれますが…。運がないのか…下調べが足りないのか…。ひどい会社ばかりに入ってしまいます… 例えば年間休日が50日以下…有給、連休なし。 営業目標が達成できないと会社に帰宅できないなど…) 今、転職活動中でつらい状況なのに離婚は、ずるいし、裏切られて気持ちだと言われてしまいました…。 ずるいと言う気持ちも分かりますが…3年間、私も悩み苦しみました。 この苦しみから逃げたい気持ちでいっぱいです。 私は、自分勝手でしょうか??

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.5

奥さんもつらいでしょうが、ご主人はもっと辛いでしょ。  ご主人が自暴自棄にならないで、一生懸命に転職活動をされているのですから、  見守って、支えてあげましょうよ。  ご主人は転職活動中でつらい状況なのに離婚は、ずるいし、裏切られて気持ちだと打ち明けていらっしゃるのですから、  誠実なご主人ですね。  人生、いい時もあれば、悪いこともあります。  悪い時こそ、支えあわないと、ご主人もこれまで、一生懸命家族を支えて来てくれたのですから。  悪いことも一生続くわけではないですし、晴れない空がないように、「あの時は参ったね。」と、  あとで、お二人で笑えるように、転職活動を応援してあげましょう。    ところで、奥様は、お仕事されているのですか?    

回答No.4

少ない情報からカンだけを頼りに大変失礼なことを書きます。 ご質問者様の求める幸せを旦那様からは貰えそうに無い、と言う状況でしょうか。 それならそれで、離婚すれば良いと思います。 多分、ここには書かれていないご質問者様なりの理由がたくさん有るのでしょう。私はずるいとは思いません。旦那さんの労働、稼ぐお金を充てにして結婚生活を続ける方がずるいと思いますよ。 しかし、気になることが有ります。 >3年間、私も悩み苦しみました。 >この苦しみから逃げたい気持ちでいっぱいです。 失礼ですが、『この苦しみ』と言うのがよく分かりません。旦那様の職が落ち着かないことによる苦しみということでしょうか?。 もしかすると、ご質問者様の希望を叶えてくれない旦那様への苛立ちも入っていませんか?。 ところで、ご質問者様にはご自身の生活を支えるだけの経済力が有りますか?。 『この苦しみ』から逃れても新たな苦しみが生じると思いますが、耐えられそうですか?。 例えば別れたい理由に『ご質問者様の希望を叶えてくれない旦那様への苛立ち』が大きく影響しているとすると、旦那様と別れてもご質問者様の欲求は叶えられません。 もしかすると生活のレベルは低下するだろうし、全ての事柄に自分が責任を取らなければならなくなります。もしかすると今は(旦那が悪い)と自分の心をいさめられているとすると、それすらもできなくなります。 その責任を全て自分自身で背負う覚悟をできるなら離婚すれば良いと思います。 幸せになるための選択をしてくださいね。

happy2971
質問者

お礼

shu-hikaruさんありがとうございます。 全然、失礼なんてかんじませんでしたよ…言葉を選んでもらっている感じが伝わってきてありがたっかたです。 私は、旦那への苛立ちはありません… 夫の悩みは、私じゃどうしようもないのが苦しかったです。 後は将来の不安な気持ちですかね…

回答No.3

同じ状況の者です。苦しいお気持ちお察しいたします。 我が家は共働き夫婦です。私は事務の派遣です。 …結婚した1ヶ月後に夫がリストラに合いました。大泣きました。 その後転職。 不妊治療中にそこでも又リストラに合い…転職。少し泣きました。 そして今月末で又クビを切られます。 笑えてきました。 私は今妊娠中で臨月を迎えています。 正直疲れたし、夫をなじったり説教したりしてしまいます…。 でも、質問者さんの旦那さんと同じで性格は良いし一生懸命働きます。 何度もリストラに合うのは夫にも原因が何かしらあるのでしょうね。 でも会社にしがみついて変に鬱病になってしまうよりは私にとっては随分マシです。 一番辛いのは夫。私は夫が大好きで…離婚は考えられません、でも今後は子供を守って育てなければならない。 好きだけではやっていけない事も分かっています。 育休を切り上げて職場復帰することも視野に入れています。 働けない旦那の代わりに私が働きたくても働けないもどかしさもあります。 要は夫を愛してるか否かではないでしょうか。 こうもリストラが続くと支え合うなんて綺麗ごとに聞こえてくるくらいですが…支えるというよりも私が夫から離れるなんて出来ません。 毎日「おはよう」から始まって「おやすみなさい」で終わるパートナーがそばにいることに感謝しています。 そりゃきちんと稼ぐ旦那さんがいるよそ様の家庭を羨ましく思う事もありますが。

happy2971
質問者

お礼

chi-tattaさん強いですね!!! 大変なのにアドバイスありがとうございます。 そうですね夫を愛しているかどうかって事ですよね… よく考えてみます。 お体大切にして、元気な赤ちゃんうんでください!!!

• purumin9
回答No.2

質問者さんは働いていらっしゃらないのでしょうか? 夫が安定した職でなくても、代わりに妻が安定した職についていれば、あまり心配はいらないと思います。 それは無理? 小さい子供がいるとか? でもあなたが無理なら「文句言う資格無し」です。厳しい不況の中で職を見つけ、頑張って毎日つらい仕事をしてくれる旦那さんに感謝するしかないです。 どこの家庭も問題の一つや二つ抱えているものです。我が家もそう。 でもそれを受け止め、受け入れるしかないんです。 他と比べて羨ましく思うことは、ごく普通の感情ですが、負けてはいけません

noname#153814
noname#153814
回答No.1

喜びも悲しみも共に分かち合うのが夫婦ではなかろうか。 家庭というもののの原点から考え直したほうがいいね。

happy2971
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喜びも悲しみも共に分かち合うのが夫婦… 本当その通りなんでしょうが… すごく大変なことですよね…