• 締切済み

離婚って…

夫の性格は嫌いではありませんが… 夫の職がなかなかおちつかなく…精神的にも私がつらくなり… 離婚を考えています。 (一生懸命仕事や転職活動はしてくれますが…。運がないのか…下調べが足りないのか…。ひどい会社ばかりに入ってしまいます… 例えば年間休日が50日以下…有給、連休なし。 営業目標が達成できないと会社に帰宅できないなど…) 今、転職活動中でつらい状況なのに離婚は、ずるいし、裏切られて気持ちだと言われてしまいました…。 ずるいと言う気持ちも分かりますが…3年間、私も悩み苦しみました。 この苦しみから逃げたい気持ちでいっぱいです。 私は、自分勝手でしょうか??

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.5

 奥さんもつらいでしょうが、ご主人はもっと辛いでしょ。  ご主人が自暴自棄にならないで、一生懸命に転職活動をされているのですから、  見守って、支えてあげましょうよ。  ご主人は転職活動中でつらい状況なのに離婚は、ずるいし、裏切られて気持ちだと打ち明けていらっしゃるのですから、  誠実なご主人ですね。  人生、いい時もあれば、悪いこともあります。  悪い時こそ、支えあわないと、ご主人もこれまで、一生懸命家族を支えて来てくれたのですから。  悪いことも一生続くわけではないですし、晴れない空がないように、「あの時は参ったね。」と、  あとで、お二人で笑えるように、転職活動を応援してあげましょう。    ところで、奥様は、お仕事されているのですか?    

回答No.4

少ない情報からカンだけを頼りに大変失礼なことを書きます。 ご質問者様の求める幸せを旦那様からは貰えそうに無い、と言う状況でしょうか。 それならそれで、離婚すれば良いと思います。 多分、ここには書かれていないご質問者様なりの理由がたくさん有るのでしょう。私はずるいとは思いません。旦那さんの労働、稼ぐお金を充てにして結婚生活を続ける方がずるいと思いますよ。 しかし、気になることが有ります。 >3年間、私も悩み苦しみました。 >この苦しみから逃げたい気持ちでいっぱいです。 失礼ですが、『この苦しみ』と言うのがよく分かりません。旦那様の職が落ち着かないことによる苦しみということでしょうか?。 もしかすると、ご質問者様の希望を叶えてくれない旦那様への苛立ちも入っていませんか?。 ところで、ご質問者様にはご自身の生活を支えるだけの経済力が有りますか?。 『この苦しみ』から逃れても新たな苦しみが生じると思いますが、耐えられそうですか?。 例えば別れたい理由に『ご質問者様の希望を叶えてくれない旦那様への苛立ち』が大きく影響しているとすると、旦那様と別れてもご質問者様の欲求は叶えられません。 もしかすると生活のレベルは低下するだろうし、全ての事柄に自分が責任を取らなければならなくなります。もしかすると今は(旦那が悪い)と自分の心をいさめられているとすると、それすらもできなくなります。 その責任を全て自分自身で背負う覚悟をできるなら離婚すれば良いと思います。 幸せになるための選択をしてくださいね。

happy2971
質問者

お礼

shu-hikaruさんありがとうございます。 全然、失礼なんてかんじませんでしたよ…言葉を選んでもらっている感じが伝わってきてありがたっかたです。 私は、旦那への苛立ちはありません… 夫の悩みは、私じゃどうしようもないのが苦しかったです。 後は将来の不安な気持ちですかね…

回答No.3

同じ状況の者です。苦しいお気持ちお察しいたします。 我が家は共働き夫婦です。私は事務の派遣です。 …結婚した1ヶ月後に夫がリストラに合いました。大泣きました。 その後転職。 不妊治療中にそこでも又リストラに合い…転職。少し泣きました。 そして今月末で又クビを切られます。 笑えてきました。 私は今妊娠中で臨月を迎えています。 正直疲れたし、夫をなじったり説教したりしてしまいます…。 でも、質問者さんの旦那さんと同じで性格は良いし一生懸命働きます。 何度もリストラに合うのは夫にも原因が何かしらあるのでしょうね。 でも会社にしがみついて変に鬱病になってしまうよりは私にとっては随分マシです。 一番辛いのは夫。私は夫が大好きで…離婚は考えられません、でも今後は子供を守って育てなければならない。 好きだけではやっていけない事も分かっています。 育休を切り上げて職場復帰することも視野に入れています。 働けない旦那の代わりに私が働きたくても働けないもどかしさもあります。 要は夫を愛してるか否かではないでしょうか。 こうもリストラが続くと支え合うなんて綺麗ごとに聞こえてくるくらいですが…支えるというよりも私が夫から離れるなんて出来ません。 毎日「おはよう」から始まって「おやすみなさい」で終わるパートナーがそばにいることに感謝しています。 そりゃきちんと稼ぐ旦那さんがいるよそ様の家庭を羨ましく思う事もありますが。

happy2971
質問者

お礼

chi-tattaさん強いですね!!! 大変なのにアドバイスありがとうございます。 そうですね夫を愛しているかどうかって事ですよね… よく考えてみます。 お体大切にして、元気な赤ちゃんうんでください!!!

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

質問者さんは働いていらっしゃらないのでしょうか? 夫が安定した職でなくても、代わりに妻が安定した職についていれば、あまり心配はいらないと思います。 それは無理? 小さい子供がいるとか? でもあなたが無理なら「文句言う資格無し」です。厳しい不況の中で職を見つけ、頑張って毎日つらい仕事をしてくれる旦那さんに感謝するしかないです。 どこの家庭も問題の一つや二つ抱えているものです。我が家もそう。 でもそれを受け止め、受け入れるしかないんです。 他と比べて羨ましく思うことは、ごく普通の感情ですが、負けてはいけません

noname#153814
noname#153814
回答No.1

喜びも悲しみも共に分かち合うのが夫婦ではなかろうか。 家庭というもののの原点から考え直したほうがいいね。

happy2971
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喜びも悲しみも共に分かち合うのが夫婦… 本当その通りなんでしょうが… すごく大変なことですよね…

関連するQ&A

  • 離婚

    何年間の私の言動で夫を傷つけて、夫は会社の子と浮気しました。 私は今までの夫に対する言動や 自分が夫に愛があると気づき 離婚はしたくないと思っていますが 時すでに遅しと言った感じで、夫は私の事は受け入れられないと離婚に向かって進んでいます。私も、幼い子供が2人いるので強くらなきゃ と思い なくなく離婚に合意しました。 が 夫は会社まで辞めて地方に行こうとしています。自分で追い詰めてる感じがしています。 淋しくて気持ちを紛らわす為とベッドの横に来ます。相当不安なんだと思います。 私が傷ついても今は夫を癒せられるのならHを受け入れたい。 だけども、夫は相当な覚悟をして何もかも捨てるのに変にそんなHなんかすると どうなのかな。 と思います。 夜受け入れた方がいいのでしょうか

  • 離婚について

    結婚してもうすぐ9年になります。小2の娘がいます。夫はバツ1です。夫(47歳)は、とにかく仕事が長続きせず、無職、転職を繰り返し、今現在は3月までの臨時として働いています。 私(37歳)は、子供が小学校入学までフルで働き、夫の収入が不安定でも、なんとか乗り越えてこられました。ですが、今は私は、子供の学校行事や急病などでも休みがとりやすいので、パートとして働いています。 仕事に行ったふりをして、会社を休み、私が勤めに出かけているあいだに家に戻り、私が帰宅するころに家を出て、いつもの時間に帰宅する、なんてことは、時々あります。その時によって、気がつかないフリをしたり、聞いてみたり、怒ったり。その時は「自分の気持ちが弱いから」「ちゃんと仕事に行く」と反省はするけれど、、、また。の繰り返し。 何の仕事についてもそうでした。 夫は、プライドが高く、自分の思い通りにいかないと、機嫌が悪くなるタイプです。仕事が面白くなかったり、嫌なことがあって、ということから逃げたいのか、それとも、そもそも働きたくないのか。いままで、励ましたり、機嫌をとったり、気持ちを盛り立てて頑張ってもらえるよう、夫を信じ、支えてきたつもりでした。でも、家族の生活を守るために働く気持ちがないように思うのです。夫も、家族のために働くより、離婚して自分のためだけに働いて生きていった方が楽なんじゃないかと最近、私は思うのです。 夫の両親も、夫の職が常に不安定で、また本人の意志が弱いこともわかってはいます。心配はしているようですが、本人にどうこう、より私に「もっとちゃんとほめてやれよ」と言ってきます。 もう夫を愛する気持ちがもてないのです。今まで、たくさん我慢してきました。夫も子供を愛してはいても、私に愛情はないと感じます。 子供もそんな両親を敏感に察知していると思います。 これからは、私がフルで働き、子供と二人で暮らしていきたいと思うのです。でも子供には、そういう父親でも必要でしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。離婚したいです。

  • 浮気否定・・・家事放棄で離婚?

    結婚4年目、共働きの子なし夫婦です。 夫は毎月100時間を超える残業を2年ほどしています。今現在もです。 肉体的にも精神的にもきつい状態で、家庭を顧みる余裕もなく、ただの同居人でした。 私が転職や休むことを勧めても、一向に辞めず、仕事の廃人状態に。 日常会話もあまりありませんでした。 夫は夜遅くに帰宅で、同じ家に住んでいても一緒に過ごす時間がなくなっていきました。 それでも私は、夫が帰宅するのを待って、下手ながらも暖かいものを作っていました。 カレーを2日間連続とかありましたが・・ いくら私が言っても聞いてもらえないので、私は愛されていると思えず、家事をさぼるようになりました。 夫のために家事をがんばろうって思えなくなったんです。 私は寂しくてうつ病になったりしました。 ネットゲームにはまって、夫を放置したり・・・ たまに休みの夫に掃除をさせていました。 私は掃除が苦手で、やっても夫にやり直されることが多く、 いつしか私はあまり掃除をしなくなりました。 時々怒られましたが・・・ そして、夫は11月から東京出張になり、今まで以上に連絡ができない状態となりました。 ある日通帳の記帳をすると、2ヶ月に渡って合計20万が下ろされていたのが発覚しました。 最近、出張先(取引先)の未婚女性と電話とメールをこそこそしていたので、浮気かと問い詰めました。 夫は浮気を認めました、「飲み会の帰り、俺から誘った。1回だけ浮気した。ゴムはした」と。 写真など形としての証拠はなく、携帯の料金明細に番号が載っているだけ。 しかし、今でも毎日電話とメールはしているので続いている可能性が高いです。憶測ですが。 それから1月下旬に東京へ行ったところ・・・「別れたい」と言われました。 そして10日後、週末だけ出張先から戻ってきましたが、自宅ではなく実家に寝泊りしています。 自宅に来てくれません。 「浮気なんてしていない!疲れて面倒だったし、別れたいからそう言った」と手のひらを返しました。 「この家にはもう帰らない!別れる!離婚だ!おまえにはもう気持ちがない」と。 「家事をしない妻なんていらない」 「1人でいい、仕事して好きな服買って、食べたい時にごはんを食べる」と。 「もう俺の人生は決めた。別れる。もうこの気持ちは変わらない」 「おまえといるとストレスがたまる。胃が痛い」と。 あまりにも早い展開でパニックです。 さらに、今の会社は解散するから東京で転職をすると言います。 『まずは東京に住居を見つけて、それから転職活動をする』と。 夫は今まで、転職をする時は、現職につきながら転職活動をすると言っていました。 無職状態での転職はマイナスだからと。 おかしいんですよね・・・ 浮気を認めたのにしていないと言ったり、 転職活動は住居を見つけて(つまり今の職を退職して)からすると言います。 そしてこんなに離婚を急ぐのは、浮気相手と続いているからではと考えてしまいます。 夫は月曜日、調停の手続きをしてから東京に行くと言いました。 この状態ですと、夫に有利な方向で離婚になってしまうのでは・・・。 私が家事をサボった、ネットゲームにはまって夫を放置した、 そればかり強調され、義両親どころか私の両親まで私に激怒。 「あなたが悪い。○○(夫)さんが気の毒だわ。諦めて離婚しなさい」と。 私は断固、離婚などしたくありません。 夫の気持ちが離れていたとしてもです。 今まで家事をさぼりましたが、これからは心を入れ替えてしようと思います。 だからやり直したい・・・ 今、私の両親は夫の実家に行っています。 もしかしたら、協議離婚を迫られるかもしれないです。 貯金が1000万円あるので、非がある私にもちゃんと分けるから協議離婚しなさいと言われそうです・・ 貯金したのは私です。夫はお財布に入っているだけ使ってしまうので。 浮気した、していないは問題ではなくなってしまいました。 ただ私が悪いと。 もう私は離婚しかないのでしょうか? 調停が始まったら、もう夫に会うことはできないのでしょうか? 私の両親は、 「○○(夫)さんには絶対もうメールも電話もしてはなりません!ストーカーになります!」と言います。 夫とは11月から一緒に生活していません。 辛いです、離れたまま離婚なんて。 どうしても納得できません。こんなのってあるんでしょうか。

  • 離婚すべきかどうか

    昨年9月に子供が生まれました。私は仕事をしながら家事と子育てをし、自分の時間などほとんどない状態なのに、夫は自分の趣味の時間を削ろうともせず、趣味の合間に家のことを手伝うという感じです。夫の趣味というのは宗教っぽい(宗教ではないが)活動で、ここ1年ぐらいそれに没頭してしまい、毎晩仕事の後にその活動に出かけ帰宅するのは夜中12時、土日の日中もそれで費やしています。話し合っても、自分には責任があるからといって、私の言葉は聞きません。子供が生まれた以上、父親としての責任が最優先であるべきだと思います。夫は表面上おだやかな人ですが、些細なこと(例えば、冷蔵庫に十分な食べ物がないとか。それも夫が手伝ってくれないから、私も買い物まで手が回らないことがあるのです)で怒り、怒ると形相を変え、とんでもなく怒ります。今のところ暴力はありませんが。でも、犬が言うことをきかないと蹴ったりぶったりし、「殺す」と言っているのを聞いて怖くなりました。こういう性格はその宗教っぽい活動に深入りするようになってひどくなったような気がします。子供が生まれるまでは夫のことは好きだったので、私の悪いところは反省し、直すように努力をしてきました。でも、今はそういう気持ちはありません。家でもほとんど話をしません。夫に触られるのも気持ちが悪いと思うようになりました。夫にいらいらし、どんどん醜い性格になっていく自分が嫌です。このままだったら離婚しかないような気がします。私は十分な収入と自分名義の家があるので離婚しても子供を育てていけます。今は人生をやり直したい気持ちでいっぱいです。ただ、私は子供の命と人生を預かっていると思っています。離婚が子供にとってよいのかどうかわかりません。この父親と一緒に暮らすことがよいのかどうかもわかりません。子供にとって最善の選択は何でしょうか。

  • 離婚と就職

    社内結婚をした夫と離婚する事になり、 周りにも迷惑をかけるので止む無く退職の道を選びました。 今、就職活動をしているのですが、 転職理由の際に、 「離婚する事になったので転職します」 というのは採用されるのに不利になるでしょうか? 前の会社では仕事内容、社風、待遇全てに満足していて、 退職するための理由が全くなかったのです。

  • 離婚

    離婚するか迷っています。 私は結婚して五年になります。 先日夫と話し合い、離婚することになりました。 それなのに、現実を受け入れられていないというかまた考えてしまっています。 この二年間、なんとかやりなおしたいと思って自分なりにやってみました。でも自律神経失調症を繰り返してしまいます。 今は夫を信頼できず、尊敬できません。 私自身も悪かったと思うので、改めてやり直したいと思ってやってきました。でも、うまくいきません。 求めてばかりではだめなのもわかっているつもりなのですが、 夫が機嫌が悪く、物に当たるのを見るたびに、穏やかな気持ちでいられなくなりました。

  • いっそのこと離婚してしまった方がいいのでしょうか?

    夫40代前半 私31 子(幼児)ありの者です。 社内結婚でしたが、私は出産を機に会社を辞め、なぜか彼も私のひと月後に、自称独立という形で会社を辞めました。(そうと分かっていれば、私は辞めなかったのですが)この時、せめて子供が生まれるまで辞めるのを待ってほしいと訴えましたが、聞いてくれませんでした。 私の出産前後、夫は仕事をせず(失業手当を支給されてました)、熱心に子育てに関わってました。私はいつまでも働かない夫に不安になり、子供が10ヶ月の時に非常勤で働き始めました。 この4年間、彼が転職活動をしている姿は見たことがなく、時折知り合いから頼まれる仕事のみをやっていました。仕事がない時も、彼は営業するでもなく、転職活動をするでもなく、毎日子供と一緒に22時には就寝の生活です。 最近では、知り合いからの仕事もなくなり、お互いの貯金も底をつき、年金保険を切り崩しているような状態です。 私は、この先のことが不安になり、幾度となく彼に転職を求めましたが、その度に大喧嘩になり、物が壊れたり、手を出されたり(かなり手加減はされてますが、蹴られたり、とかです。私も彼を平手打ちしたことがあります。) ただ、家事や育児はよくやってくれますし、子供も彼になついています。 これまで何度か実家に帰ったことがありましたが、私自身が経済的な自立もできていなかった上に実家の居心地も悪くなり、結局彼のところに戻りました。(彼のことが好きだったのだと思います。) 家に戻った時の子供の嬉しそうな顔をみて、彼をあてにしててもしょうがない、自分がしっかりしないと!と思い、私自身が正社員への転職活動を行い、この春の転職を決めました。 そんななか、知り合いに「守ってあげたいと思ってる」と言われました。(どういう意図かはわかりません。) その人に何の感情も持ってはいないのですが、その言葉を機に「夫は今まで(これからも)私を守ってあげようと思ったことがあるのだろうか…?」と考え始めたら、なんだか辛くなってきてしまいました。 私がもうすぐフルタイムで働こうとしている傍らで、「今は仕事がなくてまとまった時間があるから、本でも書いてみようかなあ」なんて呑気なことを言っているのです。 とても妻や子供に対して責任を感じて生きているように見えません。 いっそのこと離婚してしまった方がいいのでしょうか? 子供のことを思うと、そして離婚後の彼のことを思うと踏み切れない自分がいます。 なんだか支離滅裂な文章となってしまい恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 離婚するべきなの?

    現在、結婚3年目ですが夫33歳の会社(ビル空調メンテナンス業)が経営不信になり年収が72万程減給になりました。 夫は半年程前より現状の状況を予期しており、6月に退職する旨を会社に伝えております。 今回で結婚後、3社目の転職になります。 一社目:人材派遣コーディネイター(工場系)→リーマンショックで会社が傾き退社 二社目:ビル空調メンテナンス業派遣(過去夫が経験有)→倒産 三社目:ビル空調メンテナンス業(派遣先へ就職)→現在に至る 一社目の退社より夫は会社が信用できないといい様々な副業に精を出しすべて失敗しています。 (アフィリエイト、FX)それにつぎ込んだお金は100万を超えており、そのおかげで結婚式もあげれませんでした。 過去3年間、生活費は月10万~15万程いれてくれますが、将来の事や子供の出産(私の年齢32歳)の事を考えると不安になります。 結婚当初はパート週3~4日程でしたが、半年前に医療事務の資格をとり、今は契約社員で仕事しています。家事などは夫も洗い物など手伝ってはくれますが、圧倒的に私の負担が大きいです。 私の親兄弟などは離婚も促したりしています。(夫には言っておりませんが) 最近、夫は仕事(空調関係)にはいっておりますが、積極的に転職活動するわけでもなく、あまり会話をしてくれません。将来の事を真剣に考えてるのでしょうか? 離婚するべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 離婚から立ち直ることってできますか?

    33歳の女です。 ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。 その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、 改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。 一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。 一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、 結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、 裏切られた気持ちでショックです。 離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。 家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。 女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、 ショックが大きいです。 この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。 仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。 周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。 この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか? 離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか? 離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。 *自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

  • 転職について。

    こんにちは28歳の会社員です。 転職を考えています。理由は今の会社は休日が少なく(年90日くらいです。有給などは取れる会社ではありません。)働くために生きている状況が嫌だからです。 給与には満足していますが、何のために働いているのだろうと疑問に思いながら生きています。 こんな考え方は今の時代甘いのかもしれませんが、もっと精神的に豊かに働きたいと思っています。 年に一回、海外旅行に行くくらいの休日が取れる(有給含め7~10連休)職業(会社)があれば転職したいと思います。資格は特に持っていません。(教員免許とTOIEC800くらいです。) そこで、 (1) 何かいい職業(会社)はありますか? (2) 小中教諭はこの条件に合うでしょうか?(教員免許はあるので) 大変情けない質問ですが、以上二点お願いします。