• 締切済み

集中して勉強できない

親元から離れて一人暮らしを始めて2年以上になります。精神の病気を煩っているので一人で暮らしていく事だけでも大変です。しかしここのところ症状が順調で何とか資格試験などの勉強を始めたいと考えています。ところがどういうことか家に居るのが気持ちが落ち着かずすぐ外へ出て買い物や自転車で遠くの駅まで行ったりしています。これではお話にならないとは思います。10代の頃からインドアに慣れていないためか全く家の中で集中できません。それでもCDをかけたり香料をおいたりと工夫しています。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

精神病でしょうw 自分もなかなかきちんと出来なくて大変ですけどなんとかやってます。 カウンセリングとか精神病院とかに行ってきちんと診断してもらうといいでしょう。 日本人は嫌いがちですがアメリカだと普通なことです(´・ω・`)

adfmsdsi
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・真面目な話家の中は鬱になりそうです。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

あなたの今の状況も病気の一つです。 一種の躁状態ではないかと思われます。 これが鬱病症状の薬による副作用なのかどうかという問題も有ります。 精神科の受診が必要です。

adfmsdsi
質問者

お礼

精神科は受診しています。なかなか良くなりません。改善策があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 勉強場所

    現在資格試験の勉強をしています。 ですが、なかなか勉強場所がなくて困っています。家では中々集中できず、図書館では勉強スペースがないので難しいです。 自分が家でできればよいのですが。。皆さんは何か工夫されていたり、又こういった場所で勉強してる!なんて場所ありますか?あれば色々教えてください!

  • 集中力がない

    勉強ができない、というか集中力が全然無くて困っています。 28歳の女性です。中学生の頃は学年トップ、日本でも有数の高校に合格するほど賢くて 集中力もすごかったです。 勉強もすごくしていて、余暇は漫画の投稿(絵がそれなりに上手だったので。結局一度も雑誌に載ったことはありませんが)、ハガキ職人、学校のイベントのイラストなど 常にいろんなことを考えながら生きていました。 高校生になってすぐ、不登校気味になり 同じクラスの男の子にもてあそばれたこともあって、勉強がどんどんできなくなり 同時に、何かしていてもすぐに集中力が途切れるようになりました。 高校はあまり行かず、家で2ちゃんねるばかりしていました。 家族全員コミュニケーションが下手な人間ばかりで、お客さんもほとんど来ないような家でしたので 他人との接し方がよくわからないまま、大人になりました。 一浪後、上位私立大に行きましたが 高校の頃の人間関係が全くできていなかったので、対人関係がうまくいかず ごく狭いコミュニティで生きていたように感じます。部活も途中でやめてしまいました。 もともと、みんなでひとつのことを成し遂げる、みたいなのが苦手で 部活動も正直しんどかったです。一人で家でごろごろする、みたいな習慣が 次第についてきました。 社会人になり、総合職に就きましたが 仕事に関しては、みんなよりずっと物覚えが悪く、 同じ資格試験を3回ほど受けていますがすべて落ちています。 択一問題は解けるのですが、集中力を必要とするような 長文読解問題になると、ひどい点で落ちてしまいます。 再来月、またその資格試験がやってきます。 今度こそ受からないと、昇進に影響が出る(資格を持っていると、昇進試験にボーナス点がもらえる)ので、あせっています。 体力もなく、集中力もなく、仕事も集中できないし、夢中になれるような趣味も、もう何もありません。 絵を描くのも、いつの間にか嫌いになってしまいました。 幸い今は、10歳近く年上の、やさしくのんびりした彼氏が居るので 地方から上京してきて、周りに友達のいない私は 毎週その彼氏とばかり遊んでいます。 それも、私にとって新しい発見などがあまりないため、本当はよくないのかもしれません・・・。 社会人サークルにも入っていますが、現在地震により 活動自粛中なので、みんなと遊ぶことができません。 集中力、夢中になれること、勉強をちゃんとできるようになるためには 私はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 大阪、梅田で長時間勉強できる場所

    学生ではないのですが、資格を取るため勉強中の者です。 家だとなかなか集中できず、 どこかファミレスなど外で勉強したいなと思っています。 でも勉強道具を出すと「お客様・・・」と言われたり 自習お断りのところも多いですよね。 駅から離れてもいいですので、大阪、梅田あたりで どこか長時間粘れるようなファミレス、ファーストフード店 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 時間の使い方 勉強時間の確保

    時間の使い方 勉強時間の確保 現在、大学生です。 司法試験の資格を取ろうと考えているのですが、時間はあるのに上手に使えず、勉強がはかどらなくて悩んでいます。 一人暮らしで、大学は家から(急行で)1駅のところにあります。 やる気とかの問題ではなく、勉強時間を確保したいのですがなかなか上手に時間を使えません。 何かアドバイスください。

  • 資格試験の勉強はどこでしますか?

    今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 騒音おばさんが近所にいる環境下での勉強について:

    私は大学3年生です。 家は古いマンションなのですが、私は5階に住んでおり、知的障害をもっているらしいおばさんが2階に住んでいます。そのおばさんは何かふとした拍子に壁を殴ったりなどを繰り返し、建物の構造上5階に住んでいる私の家も振動を伝って聞こえてきます。警察を呼んだりいろいろと取り組みをして、ここ数年は静かになりたまに騒ぐ程度に収まりました。しかし、私は昔から比較的神経質で本件によって少し騒音に対してトラウマが出来てしまいました。 そして、6月ぐらいに必ず合格したい資格試験を控えております。 本日少しおばさんがうるさかったタイミングがあり、「いつまた暴れ出すのか。。。」と変に気になって集中が削がれます。 そこで質問なのですが、私は家でも勉強ができる人間ではあります。しかし、一歩外に出て大学に行けば、広く静かで快適な図書館で同じように勉強する人と共に勉強できる環境もありますし、資格試験の予備校の自習室も全国使いたい放題です。 電車に乗り、わざわざ外に出て、、という手間は正直少し感じますが、Door to door 1時間程度です。このような状況でしたらやはり外に出て勉強するのが良いですよね。。 騒音おばさんのせいで私が家を出るというのが何か腹立たしいなと少し思うのですが、 資格試験を本気で受かりたいならそんな考えじゃなく思考を変えた方が良いですよね。 もしあなたが私の立場だったなら、あえて自宅で「いつ音が鳴るか。。」とビクビクしながら勉強する環境は選びませんか? ちなみに、直接おばさんの家に注意したり大家に言ったり、ありとあらゆるては尽くした上で質問しております。

  • 都内の勉強スペース

    現在資格試験の勉強中です。仕事の合間に勉強を喫茶店などでしていますが、うるさくて集中できません。(営業職です)図書館も良いのですが席が空いていないし、地下鉄などの駅から遠いのが残念です。 中央区あたりでリーズナブルな値段で静かな勉強スペースはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介ください。

  • 社会人の休日の勉強場所

    社会人の休日の勉強場所 ある資格試験を勉強していますが、勉強場所に困っています。 家はなかなか集中できないので、外へ行きたいと思っていますが、図書館や予備校の自習室は混んでいて席が確保できなかったり、静かすぎると逆に自分が音を立てた場合気になってしまいます。 また飲食店では、「飲食店は飲食する場所」というカタい考えをもっていますし、都度お金かかるなぁって思いますので駄目なんです。 一番集中できるのが平日座れたときの通勤電車なので、休日もわざわざ電車に乗りに行こうかと思うのですが、定期区間内だと休日の勉強時間としては乗車時間が短いので、始発駅まで戻って(定期区間の少し先です)席に座って勉強しようかと思いますが、そもそも定期区間外から乗ろうとしてるので、尋ねられた場合なんか怖いなと思います。一定時間で定期区間内で乗り降りするようにしますが。 こんな人の場合、考えられる休日の勉強場所はどこでしょうか。 一つ今思いついたのは駅のホーム(勿論)でしょうか。雨風も避けられますし。

専門家に質問してみよう