• ベストアンサー

あらぬ噂を流された場合の対処

友人が近所のある人から,あらぬ噂や悪口を流されて困っているそうです。 状況から犯人はその人だと断言できるようですが,客観的な証拠はないとのことです。そのような行為を止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。本人にいってもとぼけるに決まっていると,友人はいっています。 どのような機関に相談をしたらよいのでしょうか。 また,証拠がつかめていない状態での対処と,証拠をつかめた状況での対処の仕方を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多少金銭は発生しますが弁護士に相談されるのがよろしいかと 変に個人で解決しようとすると大きなトラブルに発展しかねないので 慎重に行動してください もし証拠がつかめたら名誉毀損で訴えることは可能かと・・

ponta2274
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり市町でやっている無料の法律相談よりも,実際に弁護士に相談した方が親身になった具体的アドバイスをいただけそうですね。身長にやってみるようにアドバイスしておきます。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

何故、あなたの生活相談のために税金(役人)を使って、調べなくてはならないのでしょうか?興信所か探偵社に調べてもらい(15~50万円程度)、相手を特定できたなら弁護士に頼んで対処してもらえばいいでしょうが!(弁護士着手金30~80万円) 自分で調べて、自分で解決してください。それができないなら、それなりのお金を払うのが当然でしょ!

ponta2274
質問者

お礼

>何故、あなたの生活相談のために税金(役人)を使って、調べなくてはならないのでしょうか? 役所でこのような個別の事案を調べてくれる所なんて,そもそも存在しないと思いますよ。 最終的には弁護士などへの依頼を考えています。 その前段階として,対応をアドバイスしてくれる窓口ってないのかなと思い質問したのです。

• ziziwa1130
回答No.2

証拠が掴めていなければ興信所や探偵に調査依頼して証拠を掴みましょう。 証拠が掴めたら裁判所へ告訴です。 明らかに刑法第230条違反です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
ponta2274
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり止めさせるには法的手段ですよね。 そこへ持って行くための証拠集めが大変そうですが,なんとか 頑張ってみたいと思います。

• toresanta
回答No.1

別に大勢で能書きこいてうわさを流さなければ いいのでは? 部屋で独り言を言っているだけで 変人扱いされる世の中ですから。

ponta2274
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >別に大勢で能書きこいてうわさを流さなければ いいのでは? すみません,上記の文章の意味がちょっとわからないのですが・・・。