• 締切済み

バンドについて

今、バンドをやっているのですが、 メンバー全体に活気が無くダラダラ続けている状態です。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#108260
noname#108260
回答No.1

何のためにバンドをしてるのでしょうか。 目標を決めてそれに向かってやればいいと思います。 目標が無いならやめればいいです。 こんなことを聞くような場合はやめた方がいいと個人的には思います。

関連するQ&A

  • バンドをやっている方に質問。

    こんばんわ。 バンドをやっている方にお聞きしたいのですが、今のバンドのメンバーの方とは、どのようにして出会いましたか??…なんか聞き方がおかしいのですが、どのようにしてバンド結成に至ったのかを教えていただけないでしょうか? 私はまだギターに興味はあるものの中々手か出せないでいるような状態なのですが、ギターを始めるならやっぱりいずれはバンドを組んでみたいなと考えているのですが…みなさんは、どうだったのでしょうか。

  • 人間関係について(バンドメンバー)

    本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンドメンバーを集めるには?

    高校時代バンドをしていた大学一年男です。 高校時代のバンドは、メンバーが就職したり、遠くの専門学校に進学したりとバラバラになってしまったので、解散状態です。 そこで新たなバンドを立ち上げようと、パソコンでバンドメンバー募集のホームページ(5サイトぐらい)に書き込みをしたのですが、まったく返事が来ません。 いったい何が原因なのでしょうか? また他には、どのようなメンバー募集の方法があるでしょうか?

  • バンド辞めたいです。

    どなたか相談に乗ってください。 自分は今ギター担当でバンドを組んでいるんですが最近ボーカル(女)の彼氏がちょくちょくスタジオに来るのがとてもうざいです。その人もバンドを組んでいるらしくギター担当で15以上年上のため自分に対してもっとああしろこうしろ、と先輩面をしてきます。最初はアドバイスしてくれて有り難いことだなと感謝していたのですが毎回来る度自分にダメだしをしてくるのでもう我慢の限界です。 その人はバンド全体についてもかなり指摘してくるのでメンバーのモチベーションはどんどん上がっていく一方で自分は相当に萎えてきました。 折角自分で結成して楽しく自分たちのペースでできると思っていたのにそれが第三者の手によって操作されている感が嫌でもうバンドが楽しくありません。辞めるべきでしょうか?

  • バンドがやりたい!!

    音大に通っています。 ピアノは15年やっていて、バンドをぜひぜひやってみたいのですが、 バンドメンバーはどうやって探すものでしょうか? 一度もバンドをやったことがないので教えて下さい。 今の所、知っている人の中では、バンドをやらなそうな人ともうすでにバンドを組んで楽しそうにやっているひとばかりです。 J-POPではなく、フュージョン、JAZZなどをやりたく、ライブハウス、路上演奏などをやれるバンドを作りたいのです。 何かよい方法はないでしょうか? バンドの厳しさ、辛さ、楽しさなども教えて下さい

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • バンドのボーカルが好きです

    バンドを組んでおり、そこに新しく入った年下の女性ボーカルに一目ぼれといいますか、出会って間もないのに好きだと思うのです。  大学生にもなって、女性に対して、こういう気持ちになったのは初めてなんです、会いたいですし、もっと話をしたいとも思います、昨日会い、今、こうして彼女の事で相談しています。  ただ彼女からすればバンドをする為に僕達のメンバーになったわけですし、2人でどこかへ遊びに行きたいとは思いますが、他のメンバーも誘わないの?と言われたらどう答えたらいいのかわかりません  僕としては、メンバーも大事な親友であり、彼女に好きな気持ちを伝えたとして、バンド内がギクシャクするは嫌なんです。  ただバンドメンバー、友達ではなく、1人の女性としてお付き合い したいのが強い気持ちです、自分でもこういう気持ちが初めてなので、焦りすぎている感じです、2人で合う機会を作っても良いでしょうか?よろしくお願いします。 

  • バンド

    高校1年生 男 僕は2月の初めに彼女に振られてしまいました。 そしてもう彼女は「友達でしか見れない、復縁もない」と言われました。 本当にショックでした。 ずっと辛いです。 彼女とはバンドも一緒なので今本当に気まずい状況です。 僕自身は今も好きで好きでしょうがないので友達 バンドメンバーとしてはもう見れないです。 これから活動していっても彼女の笑顔を見るのでずっと好きなままだと思います。 もう彼女を見たくありません。 もう好きじゃなくなるのは絶縁しかないと思っています。 ほかのバンドメンバーには悪いので僕の代わりを見つけてやめようかと思っています。 これで本当にいいと思いますでしょうか。 あとずっと辛いままなのでテスト前なのに、勉強にも手がつけられないです。 どうしたらいいですか。 本当に辛いです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう