• ベストアンサー

バンドをやっている方に質問。

こんばんわ。 バンドをやっている方にお聞きしたいのですが、今のバンドのメンバーの方とは、どのようにして出会いましたか??…なんか聞き方がおかしいのですが、どのようにしてバンド結成に至ったのかを教えていただけないでしょうか? 私はまだギターに興味はあるものの中々手か出せないでいるような状態なのですが、ギターを始めるならやっぱりいずれはバンドを組んでみたいなと考えているのですが…みなさんは、どうだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

今までは学校の同級生だとかクラブで一緒だった人間とやっていましたが、 社会人になってやめちゃう人も多くなかなかメンバーが集まりませんでした。 楽器屋に募集の告知をだしたりwith9という募集サイトに書き込んだり してようやくメンバーがみつかりましたね。

参考URL:
http://www.with9.com/
ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! できれば社会人になっても続けたいですよね。 さっそく教えていただいたサイト行ってきました! こんなに便利なところがあったんですね…(..)すぐにメンバー登録してきてしまいました。 …とはいえまずは自分の技術レベルアップが当面の課題ですので、ある程度ひけるようになったら、楽しく活動できるメンバーを探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

最初は皆さん「集まるかなー」って迷うんですけど、意外と集まるものですよ。例えば、楽器屋さんとかにも、「バンド募集」みたいな掲示板(?)があるし、学生さんであれば、友達に呼びかけるとか。そのほかにも、実際ライブとかにいかれると、バンドを組みたそうな顔をしている人は一発で分かります。こうやって、やはり自分で「歩」かないとだめだと思います。どんなことにもやはり努力ですね♪

ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! やっぱり自分で動くしかないんですね(^^;)何事も受身じゃ駄目だってことですね! 周りの友達がそういうのに全然興味がない人たちばかりなので友達方面は期待できないですが、ライブとかに行って探してみようかなと思います。同じライブに行っている人なら、音楽性も似てるかもしれませんよね! まずは自分が人並みぐらいまでなるまで成長したら、てくてくライブにもでかけてみようかと思います。ありがとうございました!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

私の場合は、地元のミニコミ誌にPRハガキを出して、メンバーを募集しました。 最近では大手の楽器屋に行くとメンバー募集の掲示板があり、気軽に掲示してくれるようです。 こればっかりは運ですから、最初から相性ピッタリのメンバーと出会うことを考えず、ある程度頻繁に結成→解散という流れを覚悟しておいた方が気楽でいいかもしれません。 自分の客観的な技術レベル、好きな音楽の傾向等しっかり見据えて募集すれば、きっとそれなりの人々に出会えると思いますよ。

ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答、ありがとうございます! 楽器屋さんはそんなことまでやってくれるんですね!!今まで行ったことがなかったので全然知りませんでした。できれば長く同じメンバーとやっていきたいものですが…「よく音楽性の違いが…」とかいいますもんね(..;) 楽しくやっていけるメンバーが見つかることを祈りつつ、まずは自主トレ頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドについて

    はじめまして、女子高校生1年生です。 私は同級生の女子2人、男子2人でバンドを結成しようと思っています。 バンドについて調べていたら、キーボードを入れるバンドと、ギターを入れるバンドがあることを知りました。 それを、バンドを結成するつもりのメンバーに伝えたら 「キーボードを入れるのもええけど、キーボードやったら迫力なくなるんじゃない?」 と言われました。 キーボードを入れてのバンドは、ギターを入れてのバンドより迫力が弱くなるのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • バンド辞めたいです。

    どなたか相談に乗ってください。 自分は今ギター担当でバンドを組んでいるんですが最近ボーカル(女)の彼氏がちょくちょくスタジオに来るのがとてもうざいです。その人もバンドを組んでいるらしくギター担当で15以上年上のため自分に対してもっとああしろこうしろ、と先輩面をしてきます。最初はアドバイスしてくれて有り難いことだなと感謝していたのですが毎回来る度自分にダメだしをしてくるのでもう我慢の限界です。 その人はバンド全体についてもかなり指摘してくるのでメンバーのモチベーションはどんどん上がっていく一方で自分は相当に萎えてきました。 折角自分で結成して楽しく自分たちのペースでできると思っていたのにそれが第三者の手によって操作されている感が嫌でもうバンドが楽しくありません。辞めるべきでしょうか?

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • バンドを結成するのですが

    最近、初心者同士でバンドを結成する事になったのです。 そして今度集まって話し合う事になったのですが、 メンバー・練習場所は揃っているものの、まず何からすれば良いのかよく分からず 今後の活動を話し合おうにもできないと言う困った状況です。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはバンドを結成するに当たって まず、何からし始めたのでしょうか?パートごとにお聞かせ頂けると幸いです。

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • natural punch drunker というバンドメンバーのプロフィール

    マイナーレーベルから新進気鋭のバンドとして 売り出し中のnatural punch drunker というバンド が好きになりアルバムを良く聴いています。 好きなバンドになれば、自然とメンバーに対して 興味が沸いて来るのですが、このバンドメンバー は公式や他のサイトのプロフィールを探しても 「99年に大学でバンドを結成し~」の紹介しかあり ません。 確かに音楽に興味を持つべきであって、バンドメンバ ーの生年月日などの経歴は音楽に関係なのは事実です が、純粋な好奇心として彼らの細かいプロフィール を(生年月日や出身地など)知りたいと思っていま す。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • バンド名

    女子高生5人組バンドを結成したのですが なかなかいいバンド名が思いつきません なにかよいものはないでしょうか? かわいらしいもの おもしろいもの 漢字英語平仮名カタカナ なんでもいいです。 ボーカル ギター×2 ベース ドラム で結成しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう