• ベストアンサー

バンドをやっている方に質問。

こんばんわ。 バンドをやっている方にお聞きしたいのですが、今のバンドのメンバーの方とは、どのようにして出会いましたか??…なんか聞き方がおかしいのですが、どのようにしてバンド結成に至ったのかを教えていただけないでしょうか? 私はまだギターに興味はあるものの中々手か出せないでいるような状態なのですが、ギターを始めるならやっぱりいずれはバンドを組んでみたいなと考えているのですが…みなさんは、どうだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

今までは学校の同級生だとかクラブで一緒だった人間とやっていましたが、 社会人になってやめちゃう人も多くなかなかメンバーが集まりませんでした。 楽器屋に募集の告知をだしたりwith9という募集サイトに書き込んだり してようやくメンバーがみつかりましたね。

参考URL:
http://www.with9.com/
ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! できれば社会人になっても続けたいですよね。 さっそく教えていただいたサイト行ってきました! こんなに便利なところがあったんですね…(..)すぐにメンバー登録してきてしまいました。 …とはいえまずは自分の技術レベルアップが当面の課題ですので、ある程度ひけるようになったら、楽しく活動できるメンバーを探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

最初は皆さん「集まるかなー」って迷うんですけど、意外と集まるものですよ。例えば、楽器屋さんとかにも、「バンド募集」みたいな掲示板(?)があるし、学生さんであれば、友達に呼びかけるとか。そのほかにも、実際ライブとかにいかれると、バンドを組みたそうな顔をしている人は一発で分かります。こうやって、やはり自分で「歩」かないとだめだと思います。どんなことにもやはり努力ですね♪

ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! やっぱり自分で動くしかないんですね(^^;)何事も受身じゃ駄目だってことですね! 周りの友達がそういうのに全然興味がない人たちばかりなので友達方面は期待できないですが、ライブとかに行って探してみようかなと思います。同じライブに行っている人なら、音楽性も似てるかもしれませんよね! まずは自分が人並みぐらいまでなるまで成長したら、てくてくライブにもでかけてみようかと思います。ありがとうございました!

• coco1
回答No.1

私の場合は、地元のミニコミ誌にPRハガキを出して、メンバーを募集しました。 最近では大手の楽器屋に行くとメンバー募集の掲示板があり、気軽に掲示してくれるようです。 こればっかりは運ですから、最初から相性ピッタリのメンバーと出会うことを考えず、ある程度頻繁に結成→解散という流れを覚悟しておいた方が気楽でいいかもしれません。 自分の客観的な技術レベル、好きな音楽の傾向等しっかり見据えて募集すれば、きっとそれなりの人々に出会えると思いますよ。

ayuayu17
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答、ありがとうございます! 楽器屋さんはそんなことまでやってくれるんですね!!今まで行ったことがなかったので全然知りませんでした。できれば長く同じメンバーとやっていきたいものですが…「よく音楽性の違いが…」とかいいますもんね(..;) 楽しくやっていけるメンバーが見つかることを祈りつつ、まずは自主トレ頑張ります! ありがとうございました!