酒屋とコインランドリーを併設したい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 酒屋とコインランドリーを併設する際の法的な制約や注意点についてご説明します。
  • コインランドリーの洗濯機や乾燥機の購入方法や相談先についてお教えします。
  • 酒屋とコインランドリーを併設することによるメリットや成功のポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在酒屋をしているお店にコインランドリーを併設したいのですが・・・教えてください!!

私は工務店のものです。 先日、現在酒屋をされているお客様より、 『息子が帰ってくるから、店の空いてる倉庫を改装してコインランドリーをしようと計画してるんだけど・・・』っと相談されました。 弊社は日ごろは住宅が多く、コインランドリーの工事は初めてです。 相談は2点、 酒屋といっても鉄骨造でコンビニくらいの大きさがあるのですが、 倉庫を改装してコインランドリーをする場合、何か法的な制約等はありますでしょうか?気をつけておくべき点などはありますでしょうか? もう1点は、コインランドリーの洗濯機、乾燥機ですが 買取になるものなのでしょうか、それともリースなのでしょうか? またメーカー、金額などはいくらくらいで、 どこに相談すれば良いかなどです。 どちらかの質問にだけでも良いので ご存知の方がおられましたら 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

コインランドリーの営業は届出制になります。 営業を行う管轄の保健所で確認してください、 自治体によって届出の書類などが違うと思いますので。 レンタル、リース、買い取りなど色々ありますが、 メンテナンスが一緒になっているレンタルが良いのでは。 業務用洗濯機の購入経験があります、確か新品で1台800万くらいでした(容量が13kgだったと思います、正現金取引で、かなりの値引きがありました、容量によっては1千万は超えると思います) 「コインランドリー 機器販売」などで検索すると、コインランドリー機器の会社が結構出てきます、 また、コインランドリー経営の相談ができる会社もあります。

rapara_200
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 さっそくコインランドリー関係の会社を探してみて 検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました。