• 締切済み

カップ麺の具材

お湯を注ぐ前に入れる薬味についてですが、 初めから入れる薬味や具材なのに、なぜ、袋に入っているのでしょうか? 後入れで風味を大切にするのなら袋入も納得できますが、初めから入れるのなら何も袋に入れずに麺と一緒にそのまま入れておけばいいと思います。 何か規則や定義があるのだとしたら今の時代、ゴミを減らそうとしているのだから規制緩和すればいいと思います。 仕入れ業者の関係があるのだとしたら小袋入で仕入れず、大袋で仕入れ、製作工程でカップに仕込めばよいのではないでしょうか? お湯を注いで出来上がるまでの時間、いつもそう感じながら待っております。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

カップめんの具材は凍結乾燥その他の方法による乾燥品です。湿気と酸素の影響を受けると劣化します。そのため通常はアルミ法剤で包装して、劣化を防止しています。 もしカップに直接入れるとしたら、カップ自身にその劣化防止機能を持たせるか、あるいは劣化防止剤の添加などが必要になります。いずれにしても特殊技術が必要です。

JANGKEUM
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境による劣化ですか… 長期保存が効く事が利点でもあるので劣化の防止は必須ですよね。 でも、日清のカップラーメンの場合、 具材は直接入ってますが、 容器は発泡スチロールのままですよね…

• ziziwa1130
回答No.2

日清のカップヌードルは、スープ、具材ともに麺と一緒にカップに入っていて、蓋を開けてお湯を注ぐだけです。しかし、それは日清食品の特許だから、他のメーカーではスープや具材を袋に入れて麺と別にしなければ販売を許されないからですよ。

JANGKEUM
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの質問を思いついたのが日清の「百福」を食べていてなんです。 自分のところで特許をとっていながらあえて袋に入れるって言うのも変わってますよね。 でもそんな理由でゴミが増えるのは不条理ですよね。 レジ袋を廃止してまでCO2だの温暖化だのと言っているのに…

回答No.1

ハッキリとは言えませんが好みの問題じゃないでしょうか? 私の母はネギの臭いで嘔吐感を催すそうで、カップ麺もなかなか食べません。

JANGKEUM
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造側の好みの問題でしょうか。 いわゆる「こだわり」ですかね。 判る気がします。 私は白ネギが嫌いで、 袋に入っていてくれると簡単に抜くことができるのでありがたいのですが、 思えばネギも袋ももったいないですよね…