• 締切済み

縄跳びで筋肉痛 続けるべき?

1日100回コンクリートの上で前跳びしてます。 しかし今週から筋肉痛がしてきました。 すねの外側の部分です。 足・膝の屈伸など縄跳びの前後にはしてます。 このまま1日100回を続けるべきでしょうか? それとも回数を減らすか、縄跳びそのものを止めるべきでしょうか? どなたかご指南下さい。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

縄跳びを継続してるトレーニング期間によっても違ってきますが・・。 コンクリート上でのトレーニングですので脚部にも負担が掛かりますので、質問者さんの筋力レベルや体力によっても違ってきます。 単なる筋肉痛だと思いますが、トレーニングをしばらく休んで緩和しないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。 トレーニングは漸進性過負荷が原則で一気に負荷を上げたトレーニングを行いますと故障の原因となります、縄跳びの場合は回数を徐々に増やすトレーニングをして下さい。

hazimecchi
質問者

お礼

いきなり100回縄跳びとした事に問題があったようです。 回数を減らしてから徐々に増やしていくように考えます。 数年前に膝のじん帯を痛めた事もあるのでいたわりながらやっていきます。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

そもそも筋肉痛なのか腱の損傷なのか、疲労骨折直前なのか分かりません。 筋肉痛なら超回復が必要なので蛋白質を十分にとり、痛みが取れるまで休養すべきです。 でも、質問者様の文章を読むと筋肉痛でない気がします。 医師でない私が回答するのも気が引けますし、このサイトのルールにも反するので、 予想の状態も書きませんが、 一度病院で見てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 縄跳びについてです

    高校3年男子です。身長162cm体重41キロです。 縄跳びを普通跳びで30分跳ぶとどれくらいカロリーが消費されますか?回数は2500回から3000回くらいです。 また縄跳びをやって体重が減ったとしたら筋肉が落ち、基礎代謝が減ることはありますか?

  • 縄跳びについて

    36歳のママです。子どもと一緒に縄跳びしています。週に3回程度、30分ほど、二重跳びとかハヤブサとか華麗なる子どもの技を横目に黙々と跳び続けています。ところで、縄跳びをするようになってから (1)足首からふくらはぎにかけて筋肉痛がひどいです。跳び続けていれば治りますか? (2)尿漏れがひどくて情けないほどです。本当にヒドイのです。跳び続けていれば治りますか? (3)10~30回ほどしか継続して跳べません。ひっかかってばかりでイライラします。続けていればもっと長く(回数)跳べるようになりますか? どうか教えてください。

  • 縄跳び

    縄跳びで、二重跳び百回を目指して練習しているのですが、30回くらいが限度です。 20回ぐらいを過ぎると、足がつらくなり、体力も限界といった感じになります。それほど体力がないわけではないと思うのですが、何が悪いのでしょうか。 体にかかる負担が最小限になる跳び方のようなものがあれば教えてください。また、注意すべき点などがございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 練習の仕方も間違っていることがあるかもしれないので、ポイントを教えてください。

  • 縄跳びについて教えてください

    中2の女子です。 縄跳びダイエットをしたいのですが、疑問が発生してしまったので質問させてください。 1,バレエをやっているのですが、縄跳びをしても大丈夫ですか? (変な所に筋肉がついたりしませんか?) 2,縄跳びをすると筋肉がつく、と聞いたのですが、私は脂肪が落としたいのです。脂肪は落ちますか?筋肉の上から筋肉で脂肪が落ちない、ということはありませんか? 3,特に太もも、ふくらはぎ辺りの脂肪が落としたいのですが、どんな跳び方を何回すれば効果がありますか? 4,コンクリートの上だと危ないと聞きましたが、何を敷いてすれば良いのですか?また、どのようなお店に置いていますか? ぜひ、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • なわとび

    最近なわとびを始めたんですが、ひざの後ろのあたりが筋肉痛(?)みたいに次の日に痛くなります。ふくらはぎとか太ももは痛くなく、なわとびの飛び方が間違っているのかなぁと思って不安です。 説明がへたくそで分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 綺麗な筋肉をつける飛び方

    夏休みに入ったので運動の一環として縄跳びをやろうと思っています! どうせなら脚やせもしたいのでいろいろ調べたのですが縄跳びは 脚が太くなるor筋肉がついて細くなる 賛否両論があるみたいで、でも KーPOPアイドルの少女時代ジェシカやT-ARAボラムはあの綺麗な脚を作るために縄跳びを取り入れてたみたいでやっぱりいいのかなと思いました! それにお金が掛からず手軽に出来る運動といえばやっぱり縄跳びなので!! 今の私の脚は太くもなければ細くもない、ハリがなくて、少し筋肉がついているがあきらかに脂肪が多い脚w どうせなら細く引き締まった綺麗な脚になりたいです! 縄跳びの前にはストレッチを入念に、なるべくコンクリートの上ではやらない、ゆっくり時間をかけて これが調べて分かったことですが 他に飛び方を知りたいです! 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。 また縄跳びで遅筋を鍛えることは出来るのでしょうか?遅筋を鍛えるにはスロージョギングがいいと聞きましたがスロージョギングがどんなもので綺麗なフォームはどんなものなのか、塾に行く時にでも出来るのかと疑問が多めです笑 一番聞きたいのは脚に綺麗な筋肉をつけて細くする縄跳びの飛び方は何なのか?です! ちなみに憧れの人は SNSDジェシカの妹 f(x) クリスタルです!! 綺麗でしなやか!長くて程よく筋肉がつき引き締まっているが細すぎないヘルシーな脚!! いつ見ても綺麗で憧れです!笑 少しでも近ずけたらなとおもいます!! 長文失礼しました 回答よろしくお願いします!!!

  • なわとびをし続けると足がつります・・・

    私は、陸上で高跳びをしていて、足のバネを強化するため、3ヶ月ほど前から、 毎日晩に1000回前跳びをしているのですが、 ここ最近、跳んでいる途中にふくらはぎあたりがつるようなことがあるのですが、 この症状が出ていても、縄跳びは続けていいのでしょうか? もし回答していただけるのであれば、縄跳び以外に何かあしのバネを強化する 方法は何があるのでしょうか?

  • 縄跳びダイエットに挑戦したいと思います。

    縄跳びダイエットに挑戦したいと思います。 中3女子でBMIが27もあり、かなり精神的にも辛いです。 (1)1日何分くらいすれば良いんですか? (2)また、前跳びですか、駆け足跳びですか? (3)やわらかい地面の上が足を痛めにくいと聞くのですが 具体的にどのような場所でしょうか? (4)縄跳びダイエットの注意点等 (5)お勧めの食事摂取バランス(not絶食) 良かったら教えて下さい

  • 縄跳びダイエット

    私は今中学生です。 去年の冬から体重が10kgも増えてしまいました。 身長はあまり伸びていません。 なので、縄跳びを1日3000回と、筋トレを少し しようと思っています。 しかし、それを友達に言うと 「縄跳びって筋肉太りするよ」 と言われました。 縄跳びってほんとに筋肉太りしますか? ほんとに痩せたいんです。 誰か教えてください!