• 締切済み

苦しむ前 安楽死 無理

学校のディベートで積極的安楽死の肯定側を担当しています。 私たちのメリットでは 積極的安楽死なら苦しみを感じる前に逝くことができる。 無理に生き伸びなくてもいい。 ということを挙げようと思っているのですが実際の資料が見つかりません。 公になっている資料で「苦しむ前に死にたいのに無理に生きる選択しかなかった。」というものはありませんか?

  • esls
  • お礼率53% (122/229)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

ANo1です。 ディベートの内容を消極的だと思い込んで答えていました。 積極的安楽死というのは、 本人が行った場合は自殺、 他人が手伝った際は自殺幇助、 他人が行った場合は殺人になる可能性が高く、この肯定は法律違反を肯定することになり、法律に例外を求めるということを言うことになります。 実例としては私が知っている範囲で、日本で公表された方はこの一件だけです。 http://misha.cocolog-nifty.com/memo/2005/07/0126_f605.html 多分、この本だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E2%80%95%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E9%AB%98%E5%8F%B2/dp/product-description/4861321190

  • NAKO-P
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

 春季大会やディベート甲子園の地区予選に出場しようとする取り組みなら、安易にネットで「資料ありませんか?」とはしない方がいいと思いますよ。  他地区・他校の高校生も、一生懸命に頑張っていますし、こうした質疑応答のやりとりも、検索でHITするでしょうからねぇ(^^; ちなみに、全国教室ディベート連盟から出された論題解説は、ご覧になりましたか? http://nade.jp/koshien/2010/03koukou-kaisetu.pdf  それから「挙げようと思っているが資料が見つからない」というケースは、実は、現場で考えられていることとはズレがあるので、資料としてそもそも多くは存在しない、とは考えられませんか?  実情を踏まえた上で、現場の状況を正しく分析した上で、それに立脚したディベートをする方が、ジャッジは説得力を感じるはずですので、メンバーと良く考えて、十分に意見交換をして準備を進めてもらいたいと思います。  苦言で失礼しますが、大切な事ですのでお伝えしました。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

>>ということを挙げようと思っているのですが実際の資料が見つかりません 現在医療で認められている安楽死は消極的安楽死nearequal尊厳死までです。 たぶん、貴方のディベートは(消極的)安楽死を認めるか(アファーマティブ) 認めないか(ネガティブ)の間違いではありませんか。 積極的安楽死(殺人罪)を論争すれば、殺人罪を肯定する如く論にてサポートできません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

>「苦しむ前に死にたいのに無理に生きる選択しかなかった。」 そのような経験を自ら書くことはできませんので、あくまでも他人が苦しそうだったけど、本人の意思表示がなかったので延命措置を行わざるを得なかった。 というような家族の体験談を探すしかないでしょう。 尊厳死、延命治療、リビングウィル、クオリティオブライフ(QOL)などをキーワードに検索してみたらいかがでしょうか?

esls
質問者

お礼

はい、そのよなキーワードで調べています(><) やはり国内の事例ではそういうのはすぐ出てこないので海外の事例などでもいいのですがそれでもないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • ディベート

    学校でディベートをすることになりました。論題は、「日本は動物園を廃止すべきである。是か非か」です。自分は、肯定側をすることになりました。この論題の肯定側で使える資料など、役立つことがあれば、それを教えてください。お願いします。

  • 安楽死について。。。

    学校の授業で安楽死についてディベートをするのですが、私は否定側になりました。もともと、賛成なのもあって否定の要素を考えることができません。   刑法で自殺幇助が禁止されているのはしっていますが、東海大の事件の裁判で6つの必要条件をクリアすれば安楽死を行ってもいいということが決められ?ましたよね?刑法では禁止されてるのに条件をクリアできれば行っても良いというのはどういうことですか?  また、何か否定側の参考意見があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ディベートで

    「脳死は人の死か」という問題で学校でディベートをすることになりました。肯定側の方が勝利するには有利だと思うのですが、否定側になってしまいました。 否定側で勝つためのポイント等教えていただければ嬉しいのですが・・・。

  • メリットがわかりません!!!

    ディベートを学校で明日するのですが、あと1つメリットがわかりません。 「学校は制服を廃止すべきだ」の肯定側なのですが。。。 第1のメリットは、自分にあったサイズが着れる。 第2のメリットは、清潔感がある。 あと1つ第3のメリットがわかりません。どんな事でも良いので教えて下さい!!

  • 18歳の参政権について

    近々、18歳の参政権についてのディベートを行います。自分は肯定側として参加します。 色々資料を探してみてはいるのですが、なかなか決定打となるものが見当たらなくて困っています; そこで、皆さまにお尋ねします!! 18歳の参政権を認める、決定的な理由って何ですか?? また、メリットとしてはどんなものがありますか?? 宜しくお願い致します!!!!

  • 学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を

    学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を廃止すべきであるか」で、私のチームは肯定側です。いい資料が載っているサイトがあれば教えてください。

  • ゴミの有料化を実行すべきだ

    今度高校でディベートをすることになったのですが資料が集まりません!!!私は肯定側です。資料とか持ってたら見せて下さい!お願いします

  • 大統領制  ディベート

    もしあなたが、大統領制にするべきであるというディベートの肯定側だったらどのような資料を持ち出しますか?

  • 携帯電話についてのディベートで・・・

    来週、学校で携帯電話についてのディベートをします。 テーマは「携帯電話は若者を荒廃させているか?」です。 私は否定側で「荒廃させていない」の立場なのですが、なかなか資料が見つかりません。 ネットなどで探してみたのですが、肯定側意見の資料ばかりが出てきて・・ 参考資料や皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう