• ベストアンサー

ゴミの有料化を実行すべきだ

今度高校でディベートをすることになったのですが資料が集まりません!!!私は肯定側です。資料とか持ってたら見せて下さい!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

「ゴミの有料化」というのは、家庭からでるごみの処理費用を、行政が各家庭から徴収する…ということだと思うのですが、違いますか? googleやgooの検索機能で「ゴミ 有料化」と入力するだけで、例えば下記のようなページがヒットします。下記ページには、ゴミ処理に対する費用を各家庭から徴収する法案が可決されたという内容なのですが、その中には今回のディベートの論点であると思われる、有料化のメリット・デメリットも簡潔に説明されています。 他にも、様々な市町村でのゴミ処理問題に対する取り組みが、市町村のホームページ上に掲載されています。そちらも参考になさるといいでしょう。 また、ご質問中にある「貸し借り」は、サイトの規約違反(住所・誌名など個人情報を公表することはNG)にあたります。 今後、質問をされるときは他の方がされているご質問を参考に、充分注意なさってくださいね。

参考URL:
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_mach/2004_1/01_29/mach_top1.html
banbanband
質問者

お礼

ありがとうございました!これからはよく注意して質問します。

その他の回答 (3)

noname#5721
noname#5721
回答No.4

家の市では、もう有料化されていますよ。都市部の多くの市町村区ではそうなっているのでは? 回収用のゴミ袋が有料で専用のものになっていて、そのゴミ袋じゃないと捨てられないようになっています。

banbanband
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

学校の宿題?をこんなところでお手軽に済ませようと考えてはいけません。本末転倒です。第一せっかく答えてくれているNO.1の方に対して「ちがいます!!!」の一言はあまりにも失礼です。非常識です。 資料が見つからなければ、資料なしで自分の考えを述べるのもディベートテクニックのひとつです。また、あまり的を射ていない資料(例えば、レジ袋の有料化など)からどう本題へと持っていくかもディベートテクニックのひとつです。 そもそもYahooの検索で「有料化」と検索したら、関係しそうなものがたくさんヒットしました。資料を集めることが目的ではなく、論じるのが最終目的ですから、楽してこれだけ集められれば十分と僕は思います。これで語れないのなら、あとは本屋か図書館をはしごするしかありません。

banbanband
質問者

お礼

すいませんでした。これからは気をつけるようにします。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

実際に送付かなにかで資料の貸し借りを考えているのでしたら、ガイドラインに違反するので、できません。 資料は市役所に聞いてみたらどうですか? それと、ゴミの有料化というのは「市内の一般ゴミ」の有料化でしょうか?

banbanband
質問者

補足

ちがいます!!!

関連するQ&A

  • 学校のディベート大会で・・・。

    今度のディベートで“裁判員制度の導入は是か非か”という議題で、肯定側になりました。そこで、参考資料などがありましたら、載せていただければ幸いです。

  • 大統領制  ディベート

    もしあなたが、大統領制にするべきであるというディベートの肯定側だったらどのような資料を持ち出しますか?

  • ディベート

    学校でディベートをすることになりました。論題は、「日本は動物園を廃止すべきである。是か非か」です。自分は、肯定側をすることになりました。この論題の肯定側で使える資料など、役立つことがあれば、それを教えてください。お願いします。

  • 来週、携帯電話についてのディベートをします

    来週、高校で「携帯電話はコミュニケーション能力を劣化させたか」というテーマでディベートをします。私は否定側、すなわち「携帯電話はコミュニケーション能力を劣化させていない」という立場に立つことになりました。ですが、インターネットで調べても肯定側の資料しか出てきません。否定側立論で言えそうなことを教えてください。(できれば使えそうな資料もお願いします)

  • 同性愛結婚を否定するには…?

    私は、大学1回生なのですが、 今度授業でディベートをすることになりました。 あまり良いテーマではありませんが、 「同性愛結婚を法的に認めるのは是か非か?」 というテーマになり、私は否定側に回ります。 本来、私は肯定したいのですが… 否定するにも、何も資料が集まらず、 苦戦をしています。 何か有力な否定の材料は無いでしょうか。

  • ディベート「夫婦別姓」

    「夫婦別姓は導入すべきである」というディベートを することになったのですが、資料がなかなか見つかりません。肯定の反駁者なのですが、否定側の立論者は 家庭の崩壊をテーマにしているそうです。 なにかいい資料などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を

    学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を廃止すべきであるか」で、私のチームは肯定側です。いい資料が載っているサイトがあれば教えてください。

  • 言語学習の臨界期について教えてください。

    こんにちは。僕は、高校一年生です。来週の月曜日に国語の授業で「公立小学校での英語教育を義務化するべきか!?」という議題でのディベートをする予定です。ちなみに僕は、これに肯定の立場から議論をしなければなりません。このディベートでは、いかに有力な資料を集めるかということが鍵となっています。そこで、資料を探していたのですが、「言語学習の臨界期」ということについての資料があまりないので誰かいい資料を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 家庭ごみの有料化について

    「家庭から出る一般ごみを有料化すべきか否か」という議題でディベートを行います。 私は否定側なのですが、有料化しなくてもごみの減量化につながるという資料やHPを知っていたら教えて下さい。

  • 携帯電話についてのディベートで・・・

    来週、学校で携帯電話についてのディベートをします。 テーマは「携帯電話は若者を荒廃させているか?」です。 私は否定側で「荒廃させていない」の立場なのですが、なかなか資料が見つかりません。 ネットなどで探してみたのですが、肯定側意見の資料ばかりが出てきて・・ 参考資料や皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。