• 締切済み

OSをインストールしたHDDを外部接続したら認識されるのか

現在win2000をインストールしたHDDから起動しているのですが、winXPも使いたいと考えています。 そこで新たにXP用に起動するHDDを追加し、そのHDDからブートするようにしたいと思っています。 しかし2000のHDDに入っているファイルにもアクセスしたいので、そのHDDは内部接続でシリアルケーブルでつなぎ(ブートドライブではないので外部接続と言ってみましたが、実際は単なる増設)で追加しようと思っています。 その場合、OSは2000が入っていますが、XPのHDDから起動した際にアクセスすることはできますか?(2000は起動時にパスワードを入力しているが、それはログイン入力すればOK?) またその逆(2000から起動してXPのHDDにアクセス)も可能でしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.7

>デュアルブートってものがあるんですか・・・すごい。 べつにすごくなんかありません。ごく普通に2つのWindowsをインストールすれば、かってにデュアルブートになります。特別な装置はなにも必要ありません。 注意することは、古いWindowsを先に、新しいWindowsを後にインストールすることです。逆順もできなくありませんが、面倒な設定が必要になります。 デュアルブートについては参考URLを(前の回答のを含めて)見てください。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/14_0000.html
saimon296
質問者

お礼

なるほど、私の場合は既に古い方のWindows2000が先に入っているので、新しいHDDにWindowsXPをインストールすれば自動的にデュアルブートになるわけですね。

回答No.6

>起動時にセカンドドライブをブートするようにってBIOSで設定できましたっけ? デュアルブートにする場合、そんな設定は必要ありません。Win2000のドライブからブートしてXPを使うことができます。(OS選択画面が出ます)

saimon296
質問者

お礼

デュアルブートってものがあるんですか・・・すごい。 少し調べてみたんですがLinuxでしか書いてなかったのでよくわかりませんでした。 やり方がいまいちよくわからないのですが、Windowsでも可能なブートローダってものが市販されているんですか?

• char2nd
回答No.5

#3です。 >USBということは外付けHDDにOSを入れてそこからブートすることもできるんですか・・・  それはできません。あくまでもUSBで接続したHDDのファイルにアクセスできる、というだけです。

回答No.4

ドライブ名が変わってしまったら動かないソフトがいっぱいあると思います。したがってWin2000のHDDをセカンドドライブにするのは問題あり。 すなおに、Win2000はそのままにして、あとから増設したドライブをセカンドドライブにして、そこにXPをインストールすれば、かってにデュアルブートになってくれるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
saimon296
質問者

お礼

いまパソコンがぶっ壊れていて確認できないのですが、起動時にセカンドドライブをブートするようにってBIOSで設定できましたっけ?

• char2nd
回答No.3

可能です。増設した方のHDDにインストールしてあるOSを起動させないわけですから、単なる増設HDDとして認識されます。  別に内部のコネクタにつながなくても、USBでも出来ます。  ちなみに、XPどうしでも可能です。

saimon296
質問者

お礼

USBということは外付けHDDにOSを入れてそこからブートすることもできるんですか・・・

• hana-hana3
回答No.2

パソコン内部で接続するなら”増設”です。 普通は、どちらのOSを起動しても他のHDDを認識するので、ファイルへアクセスする事も可能です。 NTFSフォーマットのドライブの場合、ユーザーフォルダ等にアクセス権が設定されているので、アクセス権が無いとアクセスできない場合もあります。 >またその逆(2000から起動してXPのHDDにアクセス)も可能でしょうか? アクセス権が設定されていないファイルに関しては、常に相互にアクセスする事が可能です。 http://pasokoma.jp/bbs9/lg272896 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html

saimon296
質問者

お礼

アクセス権が設定されていればアクセス権を無くせばいいんですね。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

Windows2000の "マイドキュメント" フォルダにアクセスしたいというなら、他のアカウントでも読み書きできるように権限を設定する必要があります。WndowsXP側で同じ名前のアカウントを作ったとしても、です。

saimon296
質問者

お礼

つまり共有設定すればいいってことですか?