• 締切済み

OSの入っているHDDを増設 2つめのOSを起動できるか

パソコンAが起動できなくなり(HDD以外のハードが壊れた) 新たにパソコンBを買いました。 そこで XPが入っているパソコンAのHDDを XPが入っているパソコンBに増設しました。 パソコンBから増設したパソコンAのHDDのファイルを使いたかったのですが お気に入りなどC:\Documents and Settings以降のフォルダへの アクセスが拒否されてしまいます。 XPの起動時にパスワードをかけていたせいだと思います。 この状態でC:\Documents and Settings以降のフォルダへ アクセスできる方法はありますか? もう一つのHDDのOSを起動できればパスワードを入力して データーを取ることができると思いますができますか? ディスク管理からHDDを見るとアクティブとなっています。 起動しているOSの方はシステムとなっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.4

増設ということは,現HDDと旧HDDの2基があるのではないのですか? PC-Bの現HDDがCドライブでそのOSで起動しているのかと思ったら, (つまり旧HDDはCドライブではないドライブレターになっているかと思ったら) "C:\Documents and Settings"にアクセスできないとのこと。 HDDの数やそのドライブレター,どのOSで起動しているのか分かりません。

tasukete1234
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.3

アクセス権の問題なら、下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

質問者

お礼

• mamee998
回答No.2

>XPの起動時にパスワードをかけていたせいだと思います。 >この状態でC:\Documents and Settings以降のフォルダへ >アクセスできる方法はありますか? パソコンAのHDDを今一度パソコンAで立ち上げるorパソコンBのHDDと 交換して立ち上げ、XPのパスワードを解除してパソコンBの増設HDD としてつないだらダメですか?

質問者

お礼

• impossum
回答No.1

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ を使ってみてください DVDから起動するOSです 使い方とかは自分で調べてください

質問者

お礼

ありがとうございます。