• ベストアンサー

「知る」「知った」の丁寧語を教えてください

こんにちわ。 目上の人に対して「このことをなにで知りましたか」 という表現をするのに、もう少し丁寧な表現はあるのでしょうか? ちなみに「おしりになりましたか」というのはあまりにも おかしいと思うので使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.3

丁寧語ではなく尊敬語ですが、 ・ご存知になる ・お知りになる でOKです。 ちなみに、丁寧語は、「です」「ます」「ございます」 などの丁寧な言い回しのことです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外にもオッケーなんですね。 ちょっと抵抗がありますが、一応堂々と使ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「存じる」は謙譲語であると辞書にかいてありました。自分がしっていることを「存じております」といってもいいですが、めうえのひとがしっていることに対してはつかわないほうがいいのではないかとおもいます。 敬語はにがてなので自信はまったくありません。

noname#6493
noname#6493
回答No.7

お知りになりましたか、は正しい敬語表現です。 あまりにもおかしいと感じてしまうのは仕方ありませんが、 相手の為に敬語を使うのであれば、相手が誤解をする可能性次第ですね。 一瞬ギョッとしたとしても、意味の分からない人間は居ないのでは?(笑 ちなみに「お知りになられましたか」は「おっしゃられる」等と同じ二重敬語で、 文法上は正しくありません。使わない方が良いでしょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外にもオッケーなんですね。 ちょっと抵抗がありますが、一応堂々と使ってみます。

• mutimuti
回答No.6

うわー、私って「お尻」だったのかー と思う目上の方だったら楽しいですね。にやにやしながら皆さんのやりとりを拝見しました(失礼!)。私なら「どこで知ったのですか?」「いつ知ったのですか?」にします。少し丁寧さに欠けるイメージは言い方(イントネーション)と笑顔でカバー。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそういう文面もありますね。 参考になりました

• kaban_san
回答No.5

>「おしりになりましたか」ではなく「お知りになられたのですか」なら、セーフかも。 知るの尊敬後は「ご存じ」ですから、「~ご存じなられたのですか」でしょうかね。 ちなみに、私は「お尻」のほうを使います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそういう文面もありますね。 参考になりました

• ruehas
回答No.4

こんにちは。 別な言い回しを考えれば 「そのことを、何処で知られましたか」 ですが、「何処でお知りになりましたか」も使って悪いということもないんじゃないですかねえ。

aishodo
質問者

お礼

• shu0903
回答No.2

「どちらでご覧になりましたか?」 ストレートな聞き方ではありませんが、いかがでしょう?

aishodo
質問者

お礼

• am198645
回答No.1

ご存知になったのですか?