• 締切済み

失念するの尊敬語は?

「失念する」というのは自分に使う言葉だという風に認識しているのですが、いかがでしょうか。 あなた失念しましたね とか お客様失念しておいでのようですが とは使用しないのではないかと。 目上の方が「忘れる」場合はどういう表現が適切でしょうか。 「お忘れになる」以外ないでしょうか?

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「失念」を丁寧に言うなら「ご失念」かと。 “お客さま、ご失念されておられるようですが”で如何かと。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

「お忘れになられましたか」は、非難しているようなマイナスイメージが強いので使わないほうがよいと思います。 普通は、「お記憶(に)ございません(でしょう)か?」でしょう。