• 締切済み

国内で活躍派VS海外進出組

こんにちは。 現在活躍中のアーティストについて、みなさんの考えを聞かせてください。 タイトル通り、活躍の場が国内限定のアーティスト、海外の方が知名度のあるアーティストとがいますが、どんな要素が起因になっていると考えられるでしょうか?  たとえば、平山郁夫氏は国内では空前の「売上」を誇りますが、海外では知名度ゼロ(すいません)、日本画の中島三波さんは国内でも売れていますが、海外オークションでも多少落札されています。 イギリスでターナープライズを獲得した高橋知子さんは、国内では全く無名。村上隆タイプは逆輸入組だからこそ国内でもぼちぼち。 美術に詳しい方の意見をぜひお聞きしてみたいです! それから、わたしみたいな素人さんの意見も参考にしてみたい。 ぜひよろしくお願いします!

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#6493
noname#6493
回答No.1

活躍の場は、概ね「活動の場」と一致します。 活躍の場が国内限定の者は、主に国内でのみ活動しているのでしょう。 海外でも知名度のある者は、積極的に海外へ働きかけているのでしょう。 海外でのみ活躍する者は、海外での活動がメインなのでしょう。 …これが要素の一つだと思います。

ginjimama
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 何らかの形で外と接点がある、というのが第一条件ですよね。 初めから海外で悠悠自適に自分を売り込んでいけるだけの経済力がある人は、多少、いえ少々いらっしゃるようですが、一般的には、自分で売り込んでいくか、ついたディーラーが売り込んでいくか。そのとき、売り込む側あるいは売り込まれて了承する側が、判断の基準にしているのはいったいなんなんだろう・・・。 村上隆がアメリカのオタク・アニメブームに乗って、さらに浮世絵の伝統と結びつけてみせたりしましたが、そういうマイノリティーとしての地域性も一因なんでしょうか・・・。 高橋知子を日本に逆輸入するというのも、素人考えですが非情に難しい気がします。 内・外二つのグループに、隠れた共通点があるような気がして仕方ないんです。

関連するQ&A

  • 矢井田瞳の海外進出について

    最初に断っておきますが私はヤイコのことが好きなので知りたいのですが。 ヤイコってまだデビューしてそんなに時間がたっていないのに海外でCDを発売したりライブをやったり海外アーティストに曲をカバーされたりと「海外で」の活動が多いようですがそんなに海外で活躍できるのはなぜなのでしょうか。 日本である程度キャリアを積んだ人が海外で活動するというのはよく聞くのですがまだ新人で日本でも知名度が少ない時から彼女はイギリスなどに行っていたので不思議に思ってました。 本人が望んでいてもなかなかそこまでさせてもらえないのが現実だと思うのですが。 彼女の歌がそれだけ認められてるってことなのでしょうか。(だとしたら嬉しいけど♪) それとも会社の方針?

  • 海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

    海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

  • 海外留学とバンド

    自分は将来アメリカに留学しようと思っています。 自分には夢があって、それは海外でバンドを組み洋楽アーティストとして活躍することです。 そんなん無理に決まってるじゃんと思われるかもしれませんが、自分は本気で目指してます。 もちろん言語の壁や、たくさんの困難があることは承知のうえです。 でもやはり初めて自分が持った夢なのでどうしてもがんばってこの夢を実現したいです。 成功する成功しないはおいといて、海外でバンドを組むこと自体難しいでしょうか? どなたか海外に詳しい方や、実際に海外留学した方などのご意見等を聴かせていただけるとありがたいです。

  • 倖田來未の曲名を教えてください。

    記憶があいまいですみませんが、今年の2月か3月に2005年に活躍した国内と海外のアーティストを表彰する式典が開かれました。NHKのBSで放送されたのをリアルタイムで見ていたのですが、そのときに倖田來未が受賞した曲が突然聞きたくなりました。賞を確か2つか3つ取ったはずです。その曲名を教えてください。

  • 所詮国内組みって…

    コンフェデで観てるこっちを興奮させるゲームをしてくれた日本代表でしたが、ひとたびレギュラー組みがいなくなればこんなもんなんですかね? 田中を入れてくれたことは嬉しい限りですが。

  • なぜ、海外進出するんですか・・・?

    なぜ、国内音楽家は、海外進出するんですか? 聖子・ドリカムなど。 海外から音楽家スカウツして契約した方が、効率的な気がするんですが・・・ レコ会社って、何考えてるんですか? 例えば・・・SSOのアンディなんか、親日家なんだから、ソニ~辺りがスカウツしたって、良くないですか?

  • 海外への進出

    日本企業は続々と海外に進出しています。 グローバルだ、インターナショナルだという。 ただ、何かおかしい。搾取されているような気がする。 世界中の企業がグローバルに海外に進出して 平気で海外の工場で製造してるんですかね? 日本の状況は異常ですか(?-?)

  • 海外進出!

    海外に進出している日本の企業ってどれくらいありますか? 海外にある日本の工場、店などできるだけ教えてください。 文房具メーカーでも海外に進出しているメーカーありますか?

  • 3人~5人組が活躍する映画

    お世話になります。 少しまとまったお休みが取れそうなので 色々な映画のDVDをレンタルして見ようと思っているのですが 「ゼイ・イート・ドッグス」シリーズ(「ゲット・ザ・マネー」)や 「マテリアル・ウーマン」の様な感じの 3人~5人組くらいの仲良し組又は腐れ縁で繋がっている様な仲間が 活躍(良い意味でも悪い意味でも活躍)する作品で お薦めの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 どちらかと言うと呆れるくらい下らない作品が好きだったりしますので 話の内容や設定が滅茶苦茶であっても 主要メンバー達の会話のやり取りが面白かったり 一人一人のキャラに愛着が持てる様な物で有れば多少の難は気にしません。 勿論そういったコメディっぽい物だけでは無くても結構ですので 面白い作品が有りましたら宜しくお願い致します。 *近所のTSUTAYAでプラっと借りて来ようと思っていますので レンタルDVDで置いていそうな作品だと助かります。 新旧、ジャンル、有名無名は問いません。

  • ケビンオークインの本を探してます

    メイクアップアーティストで、一時期、資生堂のクリエイターでもあった ケビンオークインが手がけた(たぶん洋書だと思うのですが)写真集を 探しています。 今活躍しているジュリア・ロバーツ、グウィネス・パルトローなんかが、 昔の女優が映画の中でしていたようなメイクで載っている写真集です。 日本国内で販売されているなら、場所と店名を、インターネットで購入 できるようなら、URLを教えていただけないでしょうか? 本といえば、「アマゾンドットコム!」と思って検索はしてみたのですが 海外サイトしか見つけられず、内容がわからなかったもので・・・。 よろしくお願いします。