ソフトのライセンスに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した業務用ソフトのライセンスに関して疑問があります。
  • ソフトのインストール後に起動時にUSBを差し込み、シリアルナンバーを入力する必要があります。
  • また、USBを差し込んでいる状態でないとソフトが起動できないため、USBを紛失すると困る状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日購入したソフトの「ライセンス」に関する疑問なのですが、とある業務用

先日購入したソフトの「ライセンス」に関する疑問なのですが、とある業務用のソフトを1ライセンスという条件で購入しました。すると、インストール用のCDと一緒にUSBが付属してきて、ソフトのインストール後にソフトを起動した状態でそのUSBを差してシリアルナンバーを入力してライセンス認証がなされました。しかしこのソフトを使用するには、このUSBを差しっぱなしにする必要があるようで、外すと起動できなくなるようです。しかも、マイコンピュータには普通に見られるリムーバブルの表示が出ません…これってどういう仕組みになっているのでしょうか?ちなみにロックスターとUSBには書いてあります。USBを紛失した場合を考えて中身を別に保存しておきたいのですが不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.5

ドングル、プロテクトキーの中身は、USBメモリのようなタイプではなく、おそらくコードを登録変更できる電子回路が組み込まれているようです。 よって、コピーは作れないです。 もし、故障した場合は、メーカーに送り返して直してもらうしかないです。 実際経験しているのですが、注意してほしいことは、OSをクリーンする時はドングル、プロテクトキーを必ず外して下さい。そうしないと壊れます。 紛失防止ですが、物品管理面で時々有無をチェックした方がよいです。

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.4

他の方も書いている通りドングル、プロテクトキーと呼ばれているもので USBメモリーではありません。 ソフトから電文をキーに対して投げるとある一定の変換式で変換されて 帰ってくる電文をソフトがチェックして正規ユーザーか確認します。 コピーは出来ない様になってます。 基本的にはPCに差したままで使用しますが紛失、盗難にはご注意を。 キーの有無で正規ユーザーを判断しますので破損交換はしてくれますが 紛失の際はソフト自体の買い直しが一般的です。

• saltmax
回答No.3

ドングルですね。 昔はパラレルポートに付けるのもありましたが 何台インストールしても ソフトを起動できるのは このドングルをつけた1台だけという使い方になります。 ロジカルテック LockStarシリーズ http://www.logicaltech.co.jp/ USBメモリの形をしているだけで コピーや書き換えはできないと思います。 >USBを紛失した場合を 破損は交換できると思いますが 紛失しない管理が必要でしょう。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

それはUSBメモリのような形をしているかもしれませんが、メモリではなくドングルと呼ばれているものです。まったくメモリの働きはしません。 したがって、複製をすることは出来ません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38389E383B3E382B0E383AB.html
回答No.1

>不可能なのでしょうか? あなたの知恵の度合いによるでしょう。 契約書、取り扱い説明書等を熟読下さい。 普通は契約前に検討なり、問い合わせするものですが...。