新たにシリアル番号を購入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3 Mac版のシリアルナンバーをオークションで購入しましたが、ライセンス認証の制限を超えたため使えません。
  • 別のコンピューターにインストールされている同じソフトのライセンス認証を解除しないと使用できません。
  • もう一つの購入方法はあるのでしょうか?また、既に持っている別のバージョンのソフトのシリアルを使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新たにシリアル番号を購入する方法を教えてください。

Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3 Mac版 シリアルナンバー付きをオークションで購入したのですが、ソフトをインストールした所、ライセンス認証の制限を超えましたとの表示が出ました。 ユーザー登録をされてない商品だったので、ADOBEに問い合わして現在譲渡申請中です。 既に別のコンピューターにインストールされているAdobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3のライセンス認証を解除しないと使えません。 解除の仕方は、Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」を選択します。 とコメントが出て、このままでは30日しか使用できません。 オークションの商品紹介の欄にはシリアルがあるのですぐ使えるとのことでしたので、購入したのですが、入札者に連絡しても何の返答ももらえません。 後は、新たにシリアルを購入する方法しかないのでしょうか? ほかに方法はないのでしょうか? Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5も持っており、こちらは正規に私がユーザーです。ただ、これがインストールできるMACをまだ購入してないので、インストールはしてません。 こちらのシリアルを使うことはできるのでしょうか? した場合Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5に何か影響が出ますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
回答No.1

要するに中古のソフトを買ったと言うことですね。 値段は通常より安かったと思いますが、これはリスクがあるから安い訳です。 ユーザー登録していないのですから、普通にユーザー登録して正規ユーザーの権利としてサポートにリセットして貰うことは可能です、私もRAIDが壊れてライセンスの返上ができなくなり、サポートにリセットして貰いました、これを要求できるのはユーザー登録をした正規ユーザーだけです。 >ユーザー登録をされてない商品だったので、ADOBEに問い合わして現在譲渡申請中です。 普通は前の方がユーザー登録していなければ、あなたがそのまま登録すればよいと思いますが、何故譲渡申請になったのでしょうか、前の方が了解しなければ譲渡などできませんし、その見込みはあるんでしょうか。 いずれにせよ、あなたの名前でユーザー登録しなければ権利を行使できませんから、それ以外はないと思います。

okamottiyo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当は新品を購入したかったのですが、古いソフトですからアドビに問い合わせても商品が無いため購入は不可能といわれ、オークションで中古を探しました。私と同じく欲しい方が多いのか、結構高かったです。 購入前にアドビに電話して、中古のcs3を購入予定ですが、ユーザー登録を自分にするためにはどうすればよいですか?と質問しました。シリアルナンバーがわかればユーザー登録既にしてあるかどうかを答えることは出来るということだったので、購入者に問い合わせたところ、購入前には教えてもらえませんでした。 で、購入後、アドビにシリアルを調べてもらったところ、誰も登録してないことが解り、実は、前の持ち主も他の方から購入されたので、IDもお持ちでないと伝え登録のやり方を聞いたところ、譲渡申請書をファックスするから記入して送ってください。とのことでした。アドビの方ではそれで正規のユーザーは私になるとおっしゃいました。 普通にユーザー登録して正規ユーザーの権利としてサポートにリセットして貰うことは可能です。 とご返答いただいてますが、正規ユーザーになったとして、どこに、どう問い合わせすればよいか教えていただけないでしょうか? お手数かけますが、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

正規ユーザーになったら http://kb2.adobe.com/jp/cps/359/3596.html 上記の電話認証窓口へダイヤルし、係が出る窓口に入る。 私自身、HDDがクラッシュしてそのままになっているソフトがあるので、近日中にやります。

okamottiyo
質問者

お礼

私もそこに電話しました。 本日正規ユーザーにもなれたので、解除してもらえました。 どうもありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.6

譲渡手続きが済んで貴方が正規ユーザーになれば手動でのライセンス認証が可能になります 手続き終了前に使用したいのであれば前ユーザーに認証解除してもらう以外方法はありません 少し待たないとどうしようもないですね

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が購入した相手は、どうもソフトを売っただけで、実際にインストールしている人は他にいるようで、その人も多分知らないのだと思います。認証解除してもらう相手が解らない場合は正規ユーザーになってアドビは対応してはくれないのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#222177
noname#222177
回答No.5

CS3のほうは詐欺のように思えます。 要するに、すでに2台に登録されてしまっている。 CS5は、アップグレード版でなければ、なんの問題もないでしょう。 アップグレード版の場合は、どうなるのか良くわかりません。 一般的には、アップグレード版のインストール時には、すでに 古いヴァージョンがインストールされている状況か、 古い版のID番号を要求されます。 古い版のID番号があれば、別のパソコンに古い版がインストール されていても大丈夫なのかどうか不明です。以前は、番号さえ あれば大丈夫でした。

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 cs1のシリアルはあるのですが、この時分はソフトごとにシリアルがバラバラでしたから これも使えませんよね・・・

回答No.4

こういうのもありますので、問い合わせしてみるとか。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/551/5512.html

okamottiyo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。問い合わせしてみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Adobeのソフトの場合ライセンス人認証して2台までは使用出来ると記憶してます。 それからネット環境上で『同じシリアル番号』の物は複数起動出来ないです。 購入形態として、『ライセンスプログラム』を使用すればシリアル番号が提供されます。 シリアル番号はソフトのバージョン毎に異なりますので、流用は出来ません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/joc/volumestore_jp/
okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。問い合わせしてみます。

回答No.2

シリアルだけは買えません ソフトの多くはメーカー出荷時と同じ荷姿で受け渡さないと、所有権が移りません DVDだけを受け取ったならば、所有権は移りません CS5のシリアルがCS3で代用できたら、シリアルや認証の意味が無いです

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。