新たにシリアル番号を購入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3 Mac版のシリアルナンバーをオークションで購入しましたが、ライセンス認証の制限を超えたため使えません。
  • 別のコンピューターにインストールされている同じソフトのライセンス認証を解除しないと使用できません。
  • もう一つの購入方法はあるのでしょうか?また、既に持っている別のバージョンのソフトのシリアルを使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新たにシリアル番号を購入する方法を教えてください。

Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3 Mac版 シリアルナンバー付きをオークションで購入したのですが、ソフトをインストールした所、ライセンス認証の制限を超えましたとの表示が出ました。 ユーザー登録をされてない商品だったので、ADOBEに問い合わして現在譲渡申請中です。 既に別のコンピューターにインストールされているAdobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3のライセンス認証を解除しないと使えません。 解除の仕方は、Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」を選択します。 とコメントが出て、このままでは30日しか使用できません。 オークションの商品紹介の欄にはシリアルがあるのですぐ使えるとのことでしたので、購入したのですが、入札者に連絡しても何の返答ももらえません。 後は、新たにシリアルを購入する方法しかないのでしょうか? ほかに方法はないのでしょうか? Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5も持っており、こちらは正規に私がユーザーです。ただ、これがインストールできるMACをまだ購入してないので、インストールはしてません。 こちらのシリアルを使うことはできるのでしょうか? した場合Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5に何か影響が出ますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.1

要するに中古のソフトを買ったと言うことですね。 値段は通常より安かったと思いますが、これはリスクがあるから安い訳です。 ユーザー登録していないのですから、普通にユーザー登録して正規ユーザーの権利としてサポートにリセットして貰うことは可能です、私もRAIDが壊れてライセンスの返上ができなくなり、サポートにリセットして貰いました、これを要求できるのはユーザー登録をした正規ユーザーだけです。 >ユーザー登録をされてない商品だったので、ADOBEに問い合わして現在譲渡申請中です。 普通は前の方がユーザー登録していなければ、あなたがそのまま登録すればよいと思いますが、何故譲渡申請になったのでしょうか、前の方が了解しなければ譲渡などできませんし、その見込みはあるんでしょうか。 いずれにせよ、あなたの名前でユーザー登録しなければ権利を行使できませんから、それ以外はないと思います。

okamottiyo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当は新品を購入したかったのですが、古いソフトですからアドビに問い合わせても商品が無いため購入は不可能といわれ、オークションで中古を探しました。私と同じく欲しい方が多いのか、結構高かったです。 購入前にアドビに電話して、中古のcs3を購入予定ですが、ユーザー登録を自分にするためにはどうすればよいですか?と質問しました。シリアルナンバーがわかればユーザー登録既にしてあるかどうかを答えることは出来るということだったので、購入者に問い合わせたところ、購入前には教えてもらえませんでした。 で、購入後、アドビにシリアルを調べてもらったところ、誰も登録してないことが解り、実は、前の持ち主も他の方から購入されたので、IDもお持ちでないと伝え登録のやり方を聞いたところ、譲渡申請書をファックスするから記入して送ってください。とのことでした。アドビの方ではそれで正規のユーザーは私になるとおっしゃいました。 普通にユーザー登録して正規ユーザーの権利としてサポートにリセットして貰うことは可能です。 とご返答いただいてますが、正規ユーザーになったとして、どこに、どう問い合わせすればよいか教えていただけないでしょうか? お手数かけますが、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

noname#131166
noname#131166
回答No.7

正規ユーザーになったら http://kb2.adobe.com/jp/cps/359/3596.html 上記の電話認証窓口へダイヤルし、係が出る窓口に入る。 私自身、HDDがクラッシュしてそのままになっているソフトがあるので、近日中にやります。

okamottiyo
質問者

お礼

私もそこに電話しました。 本日正規ユーザーにもなれたので、解除してもらえました。 どうもありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.6

譲渡手続きが済んで貴方が正規ユーザーになれば手動でのライセンス認証が可能になります 手続き終了前に使用したいのであれば前ユーザーに認証解除してもらう以外方法はありません 少し待たないとどうしようもないですね

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が購入した相手は、どうもソフトを売っただけで、実際にインストールしている人は他にいるようで、その人も多分知らないのだと思います。認証解除してもらう相手が解らない場合は正規ユーザーになってアドビは対応してはくれないのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#222177
noname#222177
回答No.5

CS3のほうは詐欺のように思えます。 要するに、すでに2台に登録されてしまっている。 CS5は、アップグレード版でなければ、なんの問題もないでしょう。 アップグレード版の場合は、どうなるのか良くわかりません。 一般的には、アップグレード版のインストール時には、すでに 古いヴァージョンがインストールされている状況か、 古い版のID番号を要求されます。 古い版のID番号があれば、別のパソコンに古い版がインストール されていても大丈夫なのかどうか不明です。以前は、番号さえ あれば大丈夫でした。

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 cs1のシリアルはあるのですが、この時分はソフトごとにシリアルがバラバラでしたから これも使えませんよね・・・

回答No.4

こういうのもありますので、問い合わせしてみるとか。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/551/5512.html

okamottiyo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。問い合わせしてみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Adobeのソフトの場合ライセンス人認証して2台までは使用出来ると記憶してます。 それからネット環境上で『同じシリアル番号』の物は複数起動出来ないです。 購入形態として、『ライセンスプログラム』を使用すればシリアル番号が提供されます。 シリアル番号はソフトのバージョン毎に異なりますので、流用は出来ません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/joc/volumestore_jp/
okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。問い合わせしてみます。

回答No.2

シリアルだけは買えません ソフトの多くはメーカー出荷時と同じ荷姿で受け渡さないと、所有権が移りません DVDだけを受け取ったならば、所有権は移りません CS5のシリアルがCS3で代用できたら、シリアルや認証の意味が無いです

okamottiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

    昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。 一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は 一切ありません。 ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を 7~8回ほど行いました。 その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を 繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。 まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を 受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの でしょうか? 無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。 ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。 ---------------------- インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください : 既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」 を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう になります。

  • Adobe CS5.1のライセンス認証番号の確認

    あるPCにAdobe CS5.1をインストールして使っていたのですが 電源のトラブルにより起動できなくなりました。 そのため別のPCを購入することになったのですが 既に2台のPCにインストールしているため 起動できなくなったPCから認証を解除する必要があります。 Adobeのサイトで確認したところ http://www.adobe.com/jp/activation/phonenumbers.html 電話での認証解除が必要であることが分かりました。 それで電話をしてみたのですが シリアル番号と 「ライセンス認証番号」が必要だと言われました。 シリアル番号はわかるのですが、「ライセンス認証番号」がどこに書かれてあるかわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/tour.html このようなライセンス認証画面に表示されているはずなのですが ライセンス認証画面の表示が分かりません。 Adobeに電話で問い合わせしようとしたのですが 技術サポートの番号がどこにも見つかりませんでした どなたか教えてください

  • Dreamweaverの無効になったシリアルの復活方法を教えてください。

    Dreamweaver CS4の体験版を30日使い試用期間を過ぎていましたが、Dreamweaverを使いたくてオークションでAdobe CS4 Master Collection Windows のシリアルを購入したのですが、インストールするときに再び体験版をインストールしてしまいライセンスの期限切れでシリアルがはじかれてしまいます。どうしたらシリアルがまた使えるようになりますかね。どなたかご指導願います。

  • シリアルナンバーの購入場所

    オークションで Web Premium を買おうと思っています。 たまにシリアルナンバーはありませんと書いて販売している物があります。 価格は20,000 円~10,000 円くらいです。 説明にシリアルナンバーはありません。アドビの公式サイトかオークションで比較的安く購入出来ますと書いてありますが、アドビの公式サイトやオークションの何処でシリアルナンバーが販売しているのでしょう?

  • s教えて下さい! -ADOBEのソフトが起動できません-

    初めて質問させていただきます・・・!(><) パソコンに詳しくないので、支離滅裂なこと言っていたらすみません。 ADOBE CREATIVESUITE CS3 (DESIGN PREMIUM)をインストールしたのですが、 インストール後、どのソフトウェアも起動できません。 ソフトをクリックすると、パソコンはしばらく読み込み状態にはなるんですけど、一行にソフトが立ち上がる気配がないんです(;_;) エラー等の画面もでてきません。 起動しているけど、画面が表示されていないのか、 起動自体していない、もしくは正常にインストールできていないのでしょうか? ADOBEの問い合わせのページも見たのですが、わかりませんでした。 補足ですが 参考に↓ ☆このDESIGN PREMIUMは指定校学生向けライセンス版です ☆OSはWindowsで、使っているパソコンは DELL(TM)Studio 1535/1536 です   ソフトを立ち上げる条件は満たしているパソコンだと思います ライセンス版はシリアルナンバーが必要なのですが(もうシリアルナンバーは入手しました)、 まだ、シリアルナンバーを入力する画面もでできていません。 詳しい方、教えていただきたいです!! よろしくお願いします(><;)

  • Adobe Creative Suite3 ライセンス認証の制限によるシリアル番号購入について

    教えて頂きたいです。 Adobe Creative Suite3をインストールしたいのですが、すでに2台のPCにインストール済みのもので、ライセンス認証の制限を越えてしまいました。 先の2台は仕事で使用のものでライセンスの解除はできない為、 オンラインでの新しいシリアル番号の入手(購入)、という方法について調べていました。 ライセンス制限の警告窓から飛ばされるオンラインのページを見る限り、 「シリアル番号のみの購入」はできないようなのですが、 これは249000円のアップグレード版、もしくは398000円の製品版を 再度購入しないとシリアルはもらえないよ、という事なのでしょうか? 制限を越えたとはいえ製品版を手元に持っているのに、3台目のPCにインストールするには計60万も70万も払わないとやはり駄目なんでしょうか? 私の理解力が足りない為製品ページとにらめっこしている状態なのですが、ぜひ教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ライセンス認証の解除

    故障したパソコンの Adobe Creativ Suite 6 Design & Web Premium ライセンス認証の解除方法

  • adobe cs6のアップグレード作業上の悩み

    表題ではうまく質問内容を表現できなかったのですが adobe cs5.5をアカデミック版で購入しました。 購入後にcs6のアップグレード申請をして、 adobeからcs6が送付されてきたのですが アップグレード(インストール)について質問があります。 勝手な予想で「アップグレード版」のような表記があって 新たなアイリアル番号など同封されておらず CDをパソコンに入れて指示通り操作すれば CS5.5からCS6に変わると思っていました。 ところが adobeから送付されてきたパッケージの中には シリアル番号とインストールCDが同封されていました。 シリアル番号は新たな番号です。 adobeのホームページを何回も見ましたが、 CS6の体験版から正規版へのインストール方法などは有りましたが、 CS5.5から無償アップグレード方法については 見当たりませんでした。 そこで、質問です。 質問1  CS6へのアップグレードというのは  CS5.5を塗り替えるというより、  CS6をインストールする事になるのでしょうか? 質問2  CS6の「アップグレード」をする前に以下の手順は必要でしょうか?  1.現在インストール済みのCS5.5の「ライセンス認証の解除」    またライセンス認証の解除が必要な場合    イラストレータやフォトショップなど個々のヘルプに    「ライセンス認証の解除」がありますが、    個々にやるものなのでしょうか?  2.CS5.5のアンインストール  3.CS6のアップグレード(インストール) 質問3  質問2の必要がない場合、CS6のアップグレードをすると  PCにはCS5.5とCS6の2種類が共存するということでしょうか? 私はCS6が入ればCS5.5いらないです。 インターネットで調べるとCS2とCS3は共存するとか 共存しても問題ないとかあるとか書かれていますが 今回のadobeから送付されて来た、CDを何も準備せず 入れてアップグレードするとどうなるのかわかりません。 その他 例えばCS5.5の「ライセンス認証の解除」をすると CS5.5は誰も使ってないとadobeは管理するのでしょうか? cs5.5のシリアル番号と新たなcs6のシリアル番号 は紐付いているいるのでしょうか? とにかくCS5.5はいらないのですが アップグレード作業として5.5は入ってないといけないのか? どうやって入れればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願いします。 

  • Adobe creative suite 5

    パソコン初心者の女性です。 今まで簡単なソフトで編集していましたが、初めて Adobe creative suite 5 design premiumを購入しました。 学生・教職員個人版です。 2台までPCにインストールできるということなので、 2台にインストールしたところ、2台目のPCで、 「ライセンスの上限に達しています。」 「このシリアル番号は、既に2台のコンピューター上で ライセンス認証されています。」と出てしまいました。 Q&Aなどいろいろ調べて、 アンインストールしてインストールし直そうかと思いましたが、 ライセンス認証の解除も回数が決まっており、 解除すると2度と戻せないなど書いてあり、 失敗するのが怖くなり質問させていただきました。 この場合、アンインストール→再インストールでいいのでしょうか?

  • Dreamweaverのシリアル解除について

    Dreamweaverのシリアル解除について こんにちは!初の質問です。 このたび、DreamweaverCS5を購入し、以前のCS3はシリアル解除にして別の友人にプレゼントしたいと考えています。 ところが、 [ヘルプ]- [ライセンス認証の解除]とやっても、接続エラーとなり、 「ライセンス認証を完了するには、インターネットに接続されている必要があります。 インターネットに接続されていることを確認して下さい」 というエラーでライセンス認証を解除することができません。 PCはWindowsXPです。 プロキシサーバによるインターネット接続設定の調整 という処理もありますが、こちらも上手くいきませんでした。(といいますか、よくわかりませんでした) どなたかお手数ですが、DreamweaverCS3の解除方法をご存じの方や、おなじようなもんだいになったかたはいらっしゃいませんでしょうか(汗)??? 大変友人がDreamweaverを楽しみにしていた手前、私もどうにか解除したいと思っています! ※1.さらに、Windows7でも以前インストールしていたものが、反対に旧に解除されていました。 (私は解除をしたことがなかったため、びっくりしています。) そのWindows7でライセンス認証を行っても、制限数オーバーになっていました。) この※1.についても、わかる方、一緒に教えて頂ければ幸いです! よろしくお願いします。