元夫が居住する共有不動産の競売問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住しているが、住宅ローンの支払いが滞り、競売が脅威となっている。夫の持分に対し競売を掛けるつもりだったが、税債務が200万円以上あるため、競売してもほとんど全額を持って行かれてしまう可能性があり、悔しい思いをしている。購入時に両親も頭金を出しているため、手放すのは勿体ない。解決策を求めている。
  • 元夫と共有で不動産を買い離婚後、元夫が住宅ローンの支払いを滞らせている。信用保証協会から競売の通知が届き、競売により全額を持って行かれる可能性があるため、どう対応すべきか悩んでいる。購入時に両親が頭金を出しており、競売にかかるのは非常に悔しいと感じている。
  • 元夫と共有で不動産を買った後、元夫がローンの支払いを滞らせ、競売の脅威が迫っている。競売により全額が持って行かれる可能性が高く、購入時に両親が頭金を出しているため、手放すのは悔しいと思っている。どうすれば解決できるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。

元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。 住宅ローンは主たる債務者である元夫が支払っています。 もう少しでローンが終わると言うときに支払いが滞って、信用保証協会が 競売をかけてきます。 私も元夫にかなりの額の債務名義を持っているので、夫の持分に対し 競売を掛け、私が落とすつもりでいました。 夫の税債務がいくらくらいあるか調べたら、200万ほどあり、 競売してもほとんど全部持って行かれてしまうので、私が競売をかけるのは はやめようと思いました。 どうしたものかと困惑している次第です。 ローンの残金は100万ほどです。 この不動産を購入するとき私の両親も頭金の一部を出しました。 こんな金額で競売にかかって手放すのは、悔しいです。 何とか、いい方法はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

この問題はnicolas1960さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5743070.html で同様のご質問をされていますが、私の回答でわかったか否かのお礼も補足もないです。 まず、何が理解できて何がわからないか、知りたいです。 今回は「何とか、いい方法はないでしょうか?」と云うことですが、正確な回答を望みでしたら、競売手続費用も含め、全部の支払額とnicolas1960さんの請求額、そして時価相場がわかれば、おおよその回答が得られます。 現在だけで計算しますと競売手続費用を50万円とみれば、ローンの残が100万円と租税が200万円ならば、全部で350万円です。 もし、この競売で他の者が買うとすれば幾らになるか、これが重要です。 もし、350万円で売れれば、nicolas1960さんの取り分は0円と云うことになります。 また、nicolas1960さんの請求額が仮に200万円だとすれば、550万円で売れれば、nicolas1960さんの請求額は全額回収できます。 nicolas1960さんが買えば、350万円の持ち出しになりますし、元夫の明渡のための費用も考えなくてはならないです。 更に、仮に、1000万円で他の者が買ったとすれば、元夫の負債を含め、nicolas1960さんの負債もなくなり、nicolas1960さんの元夫に対する請求額も回収できることになり、nicolas1960さんと元夫はそれぞれ225万円手元に入ります。 このように、事細かく計算して決めればいいと思います。

nicolas1960
質問者

お礼

不動産は、400万位にしかならないです。 居住者がいるのでもっと安くなると思います。 とりあえず、信用保証協会の分は私が(連帯保証しています) 代位弁済することにしようと思います。 この場合、抵当権設定できるでしょうか? 丁寧にご回答頂き、さらに他の質問も読んで頂き感謝しております。 ありがとうございました。 本当に夜も寝られず心細い思いでいたので、嬉しいです。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>代位弁済することにしようと思います。この場合、抵当権設定できるでしょうか? それは、その債権者(今回は信用保証協会ですが)が承諾すれば可能ですが、抵当権の移転は普通しないです。 しないとすれば、元夫の協力がなければ抵当権設定登記はできないです。 後は、今持っている債務名義で競売申し立てるだけです。

nicolas1960
質問者

お礼

代位弁済し、保証会社が抵当権を消すか、移転を選んでくださいと言われたので 移転をすすめていっています。 その場合1番抵当権者の順位番号が私に引き継がれると言うことなんでしょうか? とりあえず、そうした上でゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#110050
noname#110050
回答No.1

質問 質問者さんは連帯保証人になっているのでしょうか?

nicolas1960
質問者

補足

なっています。 連帯保証人になっています。