• 締切済み

肺炎!?結核!?

私の大好きな友達が、肺炎で、結核の可能性もあるため、今日入院しました。。。 その子は遠くの子なのでお見舞いにもいけなく、すごくすごく不安です・・・ 私はあまり病気のことも詳しくないし、結核がどのような病気かも詳しく分かりません。。。 でも、友達は必ず助かりますよね!? 元気になってくれますよね!? 結核とは、どのような病気なのか教えていただけるとありがたいです。。。 友達とまた笑顔で話せるように。。。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

肺結核で死亡する人は少なくなりました しかし肺結核は伝染性の病気でもあり、或る病院で院内感染が報じられた事もありました  又学校の教師が知らぬ間に授業を受けた子供に感染した事も新聞で見ました  肺結核に感染すると微熱と軽い咳が続きます  貴方はBCGの反応検査をされましたか、陰性の場合は感染する怖れが有ります  貴方も感染の有無を調べて貰う事と、悪いけど友達の見舞いは避けたほうが良いでしょう  最近の医療は進歩していますので心配は要らないと思いますが、長期の療養が必要です  

• kotopon
回答No.1

結核は過去の病気というイメージがありますが、最近はまた増えてきているようです。でも、現在では、決して恐ろしい病気ではないので、お友達も心配要らないと思います。健康体であれば、患者に接触しても発病するのはまれ、のようなので、お見舞いにも行けますよ。 「結核予防会」のHPに詳しい情報があるので、ご参照を。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
ayakyon
質問者

お礼

ありがとうございます>< すごくすごく不安だったんで、少し安心しました! 本当に助かりました!!