• ベストアンサー

肺炎を起こしたら危ない?

友達のお母さんが、癌です。 だいぶ前から入退院を繰り返していました。 最近、また入院していると聞き、お見舞いに行くと 肺炎を起こし、かなり悪いとのことで会わせてもらえませんでした。 小さい時からすごくお世話になっているおばちゃんなので、 心配でたまりません。 以前、癌が進行し、肺炎を起こすとかなり危ないと聞きました。 これは、本当なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18985
noname#18985
回答No.2

おばあさま、とても心配ですね。 肺炎もピンからキリまであるのですが、乳幼児、高齢者や大病を患って基礎体力が落ちている者にとって肺炎は命取りは本当です。 仕事で死亡診断書を見る機会が多いのですが、癌そのもので亡くなるよりも、「肺炎」が圧倒的に多いです。 特に高齢者の癌の患者様は、癌そのもので体力が落ちていたり、抗がん剤による肺炎、老年期に多い誤嚥性肺炎など、肺炎リスクが高く、回復しにくいのが現状です。 だからといって100%もう駄目だ、という訳ではありません。 面会謝絶になってしまったら、患者家族に出来る事は、回復を愛情を込めてひたすら祈ることです。宗教に関係なく、お釈迦様でもキリスト様でも、お天道様でも、何でもいいです。とにかく願うように祈って下さい。残酷な言い方ですが、そのような状況下では天に運を任せるしかないのです。 面会謝絶が解除されたら、出来るだけ笑顔でお見舞いしてあげて下さい。 私は30年前の幼児期にものすごい田舎で重い肺炎になりましたが、私を可愛がってくれた祖父が亡くなり、入院しても誰も家族が付き添い出来なかったため、入院できず、往診を頼み、あとは父と母が寝ずの看病をしてくれ、危機を脱しました。祖父を診ていた医師が「奇跡だ」と言うほどでした。 私の場合は父が競走馬関係の仕事で獣医のアシストをしていたため、若干呼吸器が苦しい時の対処知識があったのですが、とにかく「熱い焼酎のお湯割りを絞ったタオル」でひたすら肺を温める昔ながらの温シップ療法で乗り越えました。しかし所詮素人療法ですから、私は死んでいたかもしれません。 でも、私は「家族の愛」が奇跡を呼んだのだと思っています。 おばあさまにも奇跡が訪れますように。 私も、遠くから祈っています。

chihiro-i
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 下記にも回答しましたが、かなり状況が思わしくないみたいです。 >おばあさまにも奇跡が訪れますように。  私も、遠くから祈っています。 私も奇跡を信じ、一生懸命祈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 今も昔も肺炎というのは、命取りになる怖い病気です。 健康な人でも放置すればかなり危ないのですが、ガンをはじめ長い慢性病や手術直後の人など体力の落ちてる人などが肺炎を起こすと、たちまち重症になり、命にかかわる状態になりやすくなります。 ガンが進行してる状態では体力が非常に落ちてる事が多いので危ないケースが多いということです。

chihiro-i
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 昨日の新たな情報で、もうほとんど意識がない状態と聞きました。 >ガンが進行してる状態では体力が非常に落ちてる事が多いので  危ないケースが多いということです。 本当みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎の友人を見舞いたいのですがうつりますか?

    こんばんは。友人の子供が肺炎に罹って入院してしまいました。お見舞いに行って、うつる事は心配したほうがよろしいでしょうか?私にも3歳の子がいるのですが、連れて行かないほうがよろしいでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 肺炎で入院してる友達(緊急!)

    先日友達が肺炎で入院しました。当方は男ですが、その友達は2歳したの18歳の女の子です。付き合ったりとかそういうわけではないですが、大切な友達なんです。もともと軽い拒食症もわずらっていて体が弱いので、とても心配です。お見舞いに行きたいのですが何を持っていけばいいのか分かりません。具体的過ぎて申し訳ないんですが、何か良いものはありますでしょうか?

  • 肺炎!?結核!?

    私の大好きな友達が、肺炎で、結核の可能性もあるため、今日入院しました。。。 その子は遠くの子なのでお見舞いにもいけなく、すごくすごく不安です・・・ 私はあまり病気のことも詳しくないし、結核がどのような病気かも詳しく分かりません。。。 でも、友達は必ず助かりますよね!? 元気になってくれますよね!? 結核とは、どのような病気なのか教えていただけるとありがたいです。。。 友達とまた笑顔で話せるように。。。

  • 肺炎で安楽死を

    我が家の犬13歳は、以前肺炎で入院して回復して戻ってきて3ヶ月になります。 今日また、激しい咳を突然(おそらく)を始めました。 以前、かかりつけの病院で、再発したらもう治らないでしょうと言われました。 人間でも呼吸ができないって言うことは、本当につらことです。 そこで、呼吸も普通にできないようになったら、安楽死させようかと思っています。以前入院させたときも、ほとんど呼吸できていない状態でした。 重度の肺炎で愛犬を安楽死させた方がいましたら、どの程度ひどくなってから安楽死させたかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 彼が肺炎になりました。

    昨日の夜中の3時ごろに彼からメールが入っていて、「救急車を呼んだ」とメールが入っていました。 その前の日から体調が悪くなっていて昨日の夜中にさらにひどくなり救急車を呼んだんだと思います。 朝の6時ごろにもう一通入っていて、「肺炎で入院することになった」と入っていました。それからメールをしても返事が返ってきません。 病院なので携帯が使えなのもあると思いますがすごく心配です。 メールが打てたということはそこまで危なくないということでしょうか?? 肺炎になるとどれぐらいの確率で死んでしまうのですか??

  • マイコプラズマ肺炎について教えてください

    5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか 大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか 同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 肺炎について・・・至急の回答お願いします。

    今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供が肺炎を繰り返す

    1歳児です。4月から新しい保育園に移った途端、肺炎で2回入院しました。去年9月~3月ではほとんどなかったのに。保育園で肺炎が流行り1回目の入院、さらに夏風邪が流行り2回目の入院です。両者の違いは、以前の保育園は少人数で保護者は園の中へ入れず閉鎖的です。園児の預かりも入り口で行います。今の保育園は多数で、エプロンやおむつを指定の場所へ置いたり引取るために、親が送迎時に入ります。 元の保育園に戻すべきでしょうか?それとも偶然でこの年代では多いのでしょうか?この先、特に冬を迎え肺炎を繰り返すのか?と心配です。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎治療について教えて下さい

    父が現在、食道癌のため入院していますが、食道に穴が開いている為、肺炎を併発しております。医者が適度に動いたほうが良いと言った為、毎日炎天下の中、バス10分+徒歩20分の道のりで家まで帰って来ます。こんな事をしているとよけいに悪化するのではないかと心配です。ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう