• ベストアンサー

肺炎の友人を見舞いたいのですがうつりますか?

こんばんは。友人の子供が肺炎に罹って入院してしまいました。お見舞いに行って、うつる事は心配したほうがよろしいでしょうか?私にも3歳の子がいるのですが、連れて行かないほうがよろしいでしょうか?教えてください。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.5

(1)通常の肺炎なら、感染することはありませんが、肺炎と思っていたら(診断されていたが)、肺結核であった。ということがないわけではありません。 (2)もう一方で、病棟には免疫能の低下した患者さんもいるかもしれません。小児・児童は、無症状ですでに知らぬ間になんらかの感染を受けていることがあります。 (3)当該病院のルールをお守りください。小児の面会を規制している病棟もありますので。 以上に様なことで、お子様連れでの面会は、遠慮するほうが、良いでしょう。

circlekaz
質問者

お礼

結核の可能性なんて考えもしませんでした。子供はおいていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

当方も肺炎にかかったことがありますが、伝染の可能性は低いほうだと思います。ただ、万が一のことを考え、マスクなどを携帯したほうがいいでしょう。 また、子友は抵抗力が低いので、連れて行くことはリスクが大きいです。#3の方も書かれているように、お子さんが入院された子供と友達とか幼なじみとかいった関係でなければ、連れて行くのは避けたほうがいいでしょう。

circlekaz
質問者

お礼

そうですね。子供はおいていきます。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

何が原因で肺炎を起こしているかでうつるかどうかが変わってくるのではないでしょうか。  どちらにしても、病院は他の病気の人も通院・入院していると言うこともあり、不用意に小さい子を連れて行くと他の違う病気を拾ってしまう可能性もあると思うのです。  それに、場所柄あまり騒いだり暴れたりできる空間ではないことから、お子さんも質問者さんも精神的に疲れると思います。  お子さん同士がお友達だとか、特別な事情がなければ連れて行かないほうがいいというのが私の考えです。

circlekaz
質問者

お礼

そうですね。子供はおいていきます。ありがとうございました。

• gossam
回答No.2

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.shirakawa.ne.jp/~ishikai/responce/responce002.html
circlekaz
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

まずうつりません。 気になるのであれば、事前に伝染性のものかどうかを友人に確認しておくと良いでしょう。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。