• ベストアンサー

タイ・イギリスの食生活

女子大学生です。夏休みに、父の友人のいるタイ(バンコク都市部)かイギリス(オックスフォード)にホームステイしようと思っています。 しかし、心配なのが食生活です。友人から「タイは衛生状態悪いし、食べ物合わなくて吐いたりすることあるらしいよ」と言われました。イギリスについては「カトリックなので食事が貧相。まずい」らしいと聞いています。海外に行くのは久しぶり(中学生の時以来)なので、カルチャーショックを受けるのもいいと思ってはいるのですが。 実態を知る方教えてください。仮に両方まずくても必ずどちらかには行く予定です。「この料理オススメ!」なども歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちは。ホームスティ楽しいそうですね。 さて、タイに行った経験があるのですが皆さんが言う程お腹壊したり、下痢したりという事はありませんでした(ただ単に私が丈夫なだけなのかしら) 暑さで参ってしまうほうが先だったし、味的にはどこのレストランも美味しかったですよ。タイスキなんかも行きましたがとってもよかったです。 ただ飲み物なんですが、レストランなんかでジュース類を頼むと氷が当然入っているのですが、この氷を作るのに当然ミネラルウォーターなんかじゃないので当たる人はコレでやられてしまうようです。できたらビンに入ってそれごと冷えているジュースなんかを飲んだ方がいいですよ。 街中の屋台はガイドさんに絶対食べないで、と釘をさされました。日本人は間違いなく下すそうで....衛生面に問題ありそうですものね。 お勧めはチャオプラヤ川を下りながらのオリエンタルクルーズです。オリエンタルホテルの船に乗りながらバイキングを食べるというものですが、これが一番美味しかったです。オリエンタルホテルの料理もとっても美味でした、滞在中に一度はトライされてみたらどうでしょう。 イギリスは私の両親は最近行きましたが、思っていたほど酷くなかった、と言っています。個人旅行で自分達で食事をしていたようなのですがそれでそんなに外れがなかったという事はイギリス=マズいというのは変わりつつあるのかな。 楽しいスティになるといいですね。お気をつけて。

kizakurakaren
質問者

お礼

氷!盲点です…。 川下り素敵ですね☆水上マーケットに行ってみたいとも思っています。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 タイとイギリスなら間違いなくタイのほうが、食事はいいでしょう。 衛生面というなら、屋台でたべなければいいんです。ホームステイというのは日本人の家庭ですか?それによっても違ってきますよね。タイといってもホームステイを受け入れるくらいの家庭ならそうそうへんなものは出さないとおもいますが、心配ならなるべく生ものはさけ、辛いものが苦手ならそのあたりに注意しとくといいです。あらかじめ、自分の好みを失礼がない程度にいっとくといいと思います。 バンコクなら日本人の駐在さんもたくさんいっているし、インフラ面でも日本とあまりギャップは感じないはずです。それに、他のかたもかいておられるように、レストランといってもタイ料理ばかりじゃありませんし。なんといっても物価が全然ちがいますから、高級レストラン入ったところでたかがしれてます。 イギリスに関しては、たしかにマズそうかも。。。日本にきてるイギリス人ですらいいこと言わないくらいですから。でも、以前にくらべたらマシになってるみたいです。 もし、読んでいなければ、「イギリスはおいしい(林 望)」の本を読まれること強くおすすめいたします。まさに、質問者さんのかゆいところに手が届くがごとき内容です。文庫本でブックオフなんかでも結構でてますよ。イギリス生活の長い著者が、食をとおして語るイギリス評です。といっても、まったく堅苦しくなく、気楽に楽しく読める好エッセイです。これを読めば、イギリスのまずいもの、おいしいものばっちりです。 余談ですが、この本の中で著者は、日本で自炊の腕前を磨いてからイギリスに来ることを強く勧めています(笑) でも、両国ともまったく違うお国柄で、それぞれ持ち味がありますよね。どちらに決められても後悔はしないと思います。よいたびになるとよいですね。

kizakurakaren
質問者

お礼

ホストファミリーは、現地の20代後半の女性とそのルームメイトで、二人ともチュラコーン大学(と読むのでいいのかな?)卒業生とのことです。現在は、外資系の企業で働いているそうなので、ちょっとハイカラなところがあるのでは?と勝手に期待しています。 みなさんおっしゃってますが、屋台は危険ということですね。 オススメの本も見てみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 フランス人曰く「イギリス人は生まれて来る時、ママのお腹に舌を忘れて来る」のだそうです。 そんなフランス人がイギリス人にひとつだけ舌を巻くのが「ローストビーフ」なのだとか。 以上、余談でした。

kizakurakaren
質問者

お礼

>フランス人曰く「イギリス人は生まれて来る時、ママのお腹に舌を忘れて来る」 とてもおもしろい格言ですね! ありがとうございます。 ローストビーフかあ…、もしイギリス行ったらリクエストしてみます(^^)

回答No.2

タイのバンコクならば、それほど苦労することもないでしょう。 結構、色々な世界各国のレストランも集まってきています。 日本の「O番ラーメン」(だったと思います)があるくらい(笑) なかなか地元でも人気がありましたよ。 ただちょっと高いのか、お客様はハイソな方々が多かったですね。 夕刻ともなると、路肩中に「屋台」が並びます。 みんなそういう露天のテーブルで食事をしています。 実においしそうなのですが、止めておきましょう! 食物の衛生管理は、残念ですがほとんど無頓着です。 生ソーセージをむき出しのまま、半日かけて自転車で 炎天下の元を運んできて調理するのが普通ですから(笑) 生水もあきらめてください、ミネラルウォーターのみです。 コーラやビールの方が安かったのじゃないかな? ちなみに味は、全体的にかなり「キツメ」ですよ。 缶コーヒーでさえ、2割はガムシロップじゃないかと思うくらい(笑) 抵抗無く食べれるのは中国料理系でしたね。 でも、国民の人柄は総じて人なつっこく、気安いです。 もちろん、おだてて来る方々にはご注意のほど・・・

kizakurakaren
質問者

お礼

>生ソーセージをむき出しのまま、半日かけて自転車で 炎天下の元を運んできて調理するのが普通 生々しい情報をありがとうございます(>_<) ジュースも確かに甘そうですよね…。

noname#82838
noname#82838
回答No.1

イギリスの食生活…ホームステイであるのなら、お邪魔するお宅によりけり、だと思います。 実際何軒かにお世話になりましたが、カトリックだからご飯が貧相だった、て事はなかったですよ。 食事前のお祈りがあったお宅はありましたけどね! マズイ!て断言できるのは…寮の食事ですかね。 私の通った学校の場合、ジャガイモは堅いし、ご飯は芯が残ってるしetc…。大抵のマズイ物が食べれるようになりましたよ(笑)。 タイは、行った事がないので友人の話ですが、屋台の食べ物を食べたら、次の日は下痢で大変だったそうです。胃が丈夫だ!という自信がなければあまり食べない方がよろしいかも?ですね。

kizakurakaren
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祈りですか、それは考えていませんでした。 ホストファミリーの方に聞いてみます!

関連するQ&A

  • イギリス バーミンガムについて

    夏休みにイギリスに2週間ホームステイする予定です。初の海外旅行です!! 私はバーミンガムに友達が居るのでバーミンガムをステイ先に希望しているのですが、もしかしたらオックスフォードになってしまうかもしれません。バーミンガムとオックスフォードは遠いですか?バーミンガムが無理でも近くの街がいいとは思っています!友達とは頻繁に会う予定なので… あと暇な日はどのように過ごしたりしましたか?イギリスに詳しい方やホームステイした方などの意見が聞きたいです。お願いします。ちなみにイギリスにいく目的はその友達に会うのが目的です。バーミンガムがどんなところなのかも全然知りません。イギリスにいる友達に聞いても英語での会話なのでちょっと難しいので…(友達はイギリス人です)こちらで質問させてもらいました。漠然とした質問ですみません。

  • イギリス留学について

    夏休みに一ヶ月イギリスに短期留学をしたいと考えています。 いろいろ調べてはいるのてすがどうもいまいちよくわからないです。 私は五月に17歳になる女子高校生です。 イギリスの古い街並みが大好きなので古都の学校に入学したいです。 また、できたら観光でオックスフォードとロンドンに行きたいと考えています。 現在チェスターを考えていますが、ロンドン、オックスフォード共に移動に二時間かかってしまいます汗 やはり遠いですかね…? (1)信用のできるエージェントはどこですか? (2)日本人の少ない学校を教えてください。 (3)おすすめの素敵な都市を教えてください。 丸投げで申し訳ないです。 現在いろいろ資料を取り寄せて奮闘していますが中々決まりません。 できるだけたくさんの人の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします!!! 補足 補足です。 (2)はチェスターだけでなくオススメだと思う都市の学校を教えてほしいです。 また、西欧、中欧に興味があるのでフランスやドイツの学生さんが比較的多いと嬉しいです。

  • タイへ1人旅行

    大学生の兄が夏休みを利用してタイへ1人旅行へバック1つで行きます。父も30人前このような旅行へ行ったので影響されたんだと思います。私もタイへボランティアで旅行したのでタイのありったけの知識を教えましたが親はとっても心配してます。バンコクやアユタヤへ15日間行くそうです。ホテルもその先々決めるようで・・・どうかタイのありったけの知識教えてください。お金でも衛生面でもなーーんでもいいっです☆

  • カナダ、イギリスってどんなとこなんでしょうか?

    来年イギリスかカナダに一ヶ月ほどホームステイもしくはオクスフォード大学の寮でのスクールステイをしたいと思っているのですが、友人から「イギリスは発音が学校なんかで習ったのとは違う」「日本人は見下されるらしい」「物価高いんじゃないの」とか「田舎のほうは安全だと思うけどなまりがきついって聞いたよ」といい話をしてくれません。みんな友人から聞いたらしいのですが、カナダに関しては「冬はとてもさむい」「夜とか雪で行動できないだろうし、雪かきとか大変なんじゃない」ぐらいしか情報がありません。実際どうなんでしょうか? イギリスやカナダを良く知る人からしたら心外だと思うかもしれませんが友人は悪気があっていってるわけではないのでご了承ください。

  • 3月に初めてのタイ旅行なのですが・・

    来週から初めてのタイ旅行に行ってきます。 バンコクに友人が住んでいるので、バンコクに2泊、それからその友人と一緒にチェンマイに1泊2日象のトレッキングをメインにしてくる予定です。 今とても暑い時期なようなのですが、もって行ったほうがよいもの等、教えてくださいm(_ _)m初めてのアジア旅行で、衛生面なども、気をつけたほうがよいことがいまいちよくわからず・・(生水は飲まない等のベーシックなことは本で読んだのですが・・) 宜しくお願いします。

  • タイ旅行

    こんにちは。1月中旬5日間タイに行きます。 タイは初めてなのでこのサイトで過去の質問を読ませて頂きました。 大変参考になります。 私も質問したくなりました! くわしくご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! 1:ノボテルというホテルに泊まるのですが良いホテルでしょうか?   なにか持っていった方がいいものはありますか? 2:バンコクでオススメのレストランはどこですか?また料理は?   ガイドブックに載ってないお店も大歓迎です! 3:喜ばれたお土産(出来れば食べ物)を教えて下さい。 4:これを持っていくと仲良くなれるor喜ばれるものがあれば教えて下さい   (以前インドに行ったときとてもライターやボールペンが人気で    子どもにあげて一緒に写真を撮ってもらったりしました。    タイはものも豊富そうですからこんな事は不要ですかね!?) 以上です。よろしくお願いします。

  • イギリス人は言い方が丁寧、遠回し?

    夏休みにイギリスへホームステイするので、そのホストと週2回くらいのペースでe-mailでのやりとりをしています。 それを通じて感じたのですが、その方は表現の仕方がとても婉曲的なのです。 例えば、最初の頃のメールで「私は、イギリスの若い女の子を呼ぶのと同様に、あなたのことは 'just as Karen' と呼びたいのですが、日本人は我々イギリス人よりも礼儀正しいですから~~」というような文があって、なんのことだろう?としばらく考えたのですが、ようやく名前に「さん付け」して呼ぶかどうかの話だと分かりました。 その他にも、そのものずばりという表現は滅多にありません。いつも、2、3回読んでからようやく意味が分かります。こういう言い回しというのは、イギリス人に共通する特徴なのでしょうか?それとも、国民性ではなく彼個人の特性なのでしょうか。実際にステイしたときも、話が分かるのに時間がかかってしまうのでは?と心配です。 ちなみに、ホストは80才で、オクスフォード在住。パブリックスクール出身で、有名メーカーなどの顧問を多数していた方です。親日家で、日本語もけっこうお上手です。

  • 11月にタイへ旅行予定

    11月7日から、タイへ行く予定でした。 プーケットとバンコク。アユタヤは行く予定で考えていましたが、 今回の洪水の為、中止をしようか迷っています。 アユタヤが見れない時点で不満があるので、タイに行く事自体をキャンセルしようか、 アユタヤだけを中止し、バンコクの市内観光にしようかと考え中なのですが、 実際のバンコクの状態はどんな感じなんでしょうか? 衛生面だったり、臭いだったりが不安です。 水や食べ物の買い占めもあると聞きました。 今キャンセルすると、キャンセル料がかかります。(6万円) もう少し待って、渡航禁止などが出ればキャンセル料はかかりませんが、 出ない場合、今よりも+αのキャンセル料がかかります。 今回は新婚旅行でいこうと考えていたので、 不安な気持ちでいくよりも、時期をずらしてベストな時期に行くのが一番なのかなとも思いますが、 キャンセル料が痛いです。。。 旅行会社は「バンコクは大丈夫」と言っていますがニュースでは 不安な映像ばかりが流れ、もう何を信じたら。。。 ずばり、今バンコクはどんな雰囲気なのでしょうか? アユタヤは11月に観光は期待薄いでしょうか?

  • バンコクでの食事

    バンコクに行った友人がみんな食べ物がおいしかった というもので私も是非行きたいと思っているのですが、一つ気になることがあります。 それはイギリスでベトナム料理というものを 初めて食べたのですが、その中に入っている 「パクチ?」というものが薬草のような味が して私には全く馴染めませんでした。 聞くところによると、トムヤムクンなどにも 使われているともいう話なのですが、 実際のところタイ料理にもこれはよく使われている ものなのでしょうか? (もし、パクチが使われているなら、食事目当てに いってもがっかりということになってしまうもので 是非事前に知りたいのです。)

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。