• ベストアンサー

タイ・イギリスの食生活

女子大学生です。夏休みに、父の友人のいるタイ(バンコク都市部)かイギリス(オックスフォード)にホームステイしようと思っています。 しかし、心配なのが食生活です。友人から「タイは衛生状態悪いし、食べ物合わなくて吐いたりすることあるらしいよ」と言われました。イギリスについては「カトリックなので食事が貧相。まずい」らしいと聞いています。海外に行くのは久しぶり(中学生の時以来)なので、カルチャーショックを受けるのもいいと思ってはいるのですが。 実態を知る方教えてください。仮に両方まずくても必ずどちらかには行く予定です。「この料理オススメ!」なども歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.5

こんにちは。ホームスティ楽しいそうですね。 さて、タイに行った経験があるのですが皆さんが言う程お腹壊したり、下痢したりという事はありませんでした(ただ単に私が丈夫なだけなのかしら) 暑さで参ってしまうほうが先だったし、味的にはどこのレストランも美味しかったですよ。タイスキなんかも行きましたがとってもよかったです。 ただ飲み物なんですが、レストランなんかでジュース類を頼むと氷が当然入っているのですが、この氷を作るのに当然ミネラルウォーターなんかじゃないので当たる人はコレでやられてしまうようです。できたらビンに入ってそれごと冷えているジュースなんかを飲んだ方がいいですよ。 街中の屋台はガイドさんに絶対食べないで、と釘をさされました。日本人は間違いなく下すそうで....衛生面に問題ありそうですものね。 お勧めはチャオプラヤ川を下りながらのオリエンタルクルーズです。オリエンタルホテルの船に乗りながらバイキングを食べるというものですが、これが一番美味しかったです。オリエンタルホテルの料理もとっても美味でした、滞在中に一度はトライされてみたらどうでしょう。 イギリスは私の両親は最近行きましたが、思っていたほど酷くなかった、と言っています。個人旅行で自分達で食事をしていたようなのですがそれでそんなに外れがなかったという事はイギリス=マズいというのは変わりつつあるのかな。 楽しいスティになるといいですね。お気をつけて。

kizakurakaren
質問者

お礼

氷!盲点です…。 川下り素敵ですね☆水上マーケットに行ってみたいとも思っています。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• koma24
回答No.4

こんにちは、 タイとイギリスなら間違いなくタイのほうが、食事はいいでしょう。 衛生面というなら、屋台でたべなければいいんです。ホームステイというのは日本人の家庭ですか?それによっても違ってきますよね。タイといってもホームステイを受け入れるくらいの家庭ならそうそうへんなものは出さないとおもいますが、心配ならなるべく生ものはさけ、辛いものが苦手ならそのあたりに注意しとくといいです。あらかじめ、自分の好みを失礼がない程度にいっとくといいと思います。 バンコクなら日本人の駐在さんもたくさんいっているし、インフラ面でも日本とあまりギャップは感じないはずです。それに、他のかたもかいておられるように、レストランといってもタイ料理ばかりじゃありませんし。なんといっても物価が全然ちがいますから、高級レストラン入ったところでたかがしれてます。 イギリスに関しては、たしかにマズそうかも。。。日本にきてるイギリス人ですらいいこと言わないくらいですから。でも、以前にくらべたらマシになってるみたいです。 もし、読んでいなければ、「イギリスはおいしい(林 望)」の本を読まれること強くおすすめいたします。まさに、質問者さんのかゆいところに手が届くがごとき内容です。文庫本でブックオフなんかでも結構でてますよ。イギリス生活の長い著者が、食をとおして語るイギリス評です。といっても、まったく堅苦しくなく、気楽に楽しく読める好エッセイです。これを読めば、イギリスのまずいもの、おいしいものばっちりです。 余談ですが、この本の中で著者は、日本で自炊の腕前を磨いてからイギリスに来ることを強く勧めています(笑) でも、両国ともまったく違うお国柄で、それぞれ持ち味がありますよね。どちらに決められても後悔はしないと思います。よいたびになるとよいですね。

質問者

お礼

ホストファミリーは、現地の20代後半の女性とそのルームメイトで、二人ともチュラコーン大学(と読むのでいいのかな?)卒業生とのことです。現在は、外資系の企業で働いているそうなので、ちょっとハイカラなところがあるのでは?と勝手に期待しています。 みなさんおっしゃってますが、屋台は危険ということですね。 オススメの本も見てみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 フランス人曰く「イギリス人は生まれて来る時、ママのお腹に舌を忘れて来る」のだそうです。 そんなフランス人がイギリス人にひとつだけ舌を巻くのが「ローストビーフ」なのだとか。 以上、余談でした。

質問者

お礼

>フランス人曰く「イギリス人は生まれて来る時、ママのお腹に舌を忘れて来る」 とてもおもしろい格言ですね! ありがとうございます。 ローストビーフかあ…、もしイギリス行ったらリクエストしてみます(^^)

回答No.2

タイのバンコクならば、それほど苦労することもないでしょう。 結構、色々な世界各国のレストランも集まってきています。 日本の「O番ラーメン」(だったと思います)があるくらい(笑) なかなか地元でも人気がありましたよ。 ただちょっと高いのか、お客様はハイソな方々が多かったですね。 夕刻ともなると、路肩中に「屋台」が並びます。 みんなそういう露天のテーブルで食事をしています。 実においしそうなのですが、止めておきましょう! 食物の衛生管理は、残念ですがほとんど無頓着です。 生ソーセージをむき出しのまま、半日かけて自転車で 炎天下の元を運んできて調理するのが普通ですから(笑) 生水もあきらめてください、ミネラルウォーターのみです。 コーラやビールの方が安かったのじゃないかな? ちなみに味は、全体的にかなり「キツメ」ですよ。 缶コーヒーでさえ、2割はガムシロップじゃないかと思うくらい(笑) 抵抗無く食べれるのは中国料理系でしたね。 でも、国民の人柄は総じて人なつっこく、気安いです。 もちろん、おだてて来る方々にはご注意のほど・・・

質問者

お礼

>生ソーセージをむき出しのまま、半日かけて自転車で 炎天下の元を運んできて調理するのが普通 生々しい情報をありがとうございます(>_<) ジュースも確かに甘そうですよね…。

noname#82838
noname#82838
回答No.1

イギリスの食生活…ホームステイであるのなら、お邪魔するお宅によりけり、だと思います。 実際何軒かにお世話になりましたが、カトリックだからご飯が貧相だった、て事はなかったですよ。 食事前のお祈りがあったお宅はありましたけどね! マズイ!て断言できるのは…寮の食事ですかね。 私の通った学校の場合、ジャガイモは堅いし、ご飯は芯が残ってるしetc…。大抵のマズイ物が食べれるようになりましたよ(笑)。 タイは、行った事がないので友人の話ですが、屋台の食べ物を食べたら、次の日は下痢で大変だったそうです。胃が丈夫だ!という自信がなければあまり食べない方がよろしいかも?ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お祈りですか、それは考えていませんでした。 ホストファミリーの方に聞いてみます!