• ベストアンサー

カナダ、イギリスってどんなとこなんでしょうか?

来年イギリスかカナダに一ヶ月ほどホームステイもしくはオクスフォード大学の寮でのスクールステイをしたいと思っているのですが、友人から「イギリスは発音が学校なんかで習ったのとは違う」「日本人は見下されるらしい」「物価高いんじゃないの」とか「田舎のほうは安全だと思うけどなまりがきついって聞いたよ」といい話をしてくれません。みんな友人から聞いたらしいのですが、カナダに関しては「冬はとてもさむい」「夜とか雪で行動できないだろうし、雪かきとか大変なんじゃない」ぐらいしか情報がありません。実際どうなんでしょうか? イギリスやカナダを良く知る人からしたら心外だと思うかもしれませんが友人は悪気があっていってるわけではないのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

こんにちは。 ロンドンで働いてる友人に聞いた話ですが。 物価は人の手間に対する値段が高いそうです。 野菜等食材は安いけど、レストランで食べると高い。 とか、そういった事みたいです。 私はその友人を訪ねた事があるのですが、食べ物屋(軽食系)では、一つの物に対して値段が2つあるので、 何だろうと思ったら、店の中で食べる値段と持ち帰りの値段が違いました。 「場所代」といいますか、そういった物も取られるんだなぁ。と、けちって近所の公園で食べた思い出があります。 英国に限らず、ヨーロッパの国では日本人を見下す人がいるという事はないとはい言えないらしいです。 しかし、それも心情的な物であって、実害に繋がる事はそうそうない見たいです。 一方、もちろん親日派の方々もいらっしゃいますし、人それぞれという事でしょう。 (それに関しては日本でもそうですよね。外国人に対して良くない感情を持ってる方もいれば、親しくしたいと考えてる方もいます) 税金に関しては、私は旅行者だったので、出国時に手続きしていくらか返金を受けました。 カナダは旅行でしか行った事なく、住んでる友達もいないので情報が少ないのですが、 カナダでも消費税の一部返金が出来ました。 私が行った州では消費税が10%を越える物もありましたが(物によって税率が違った)州によって税率は違ったみたいです。 場所によってかなり環境が違うかとも思いますが、(日常語がフランス語の所もある) 冬は雪かきが必要な所もあるかも知れませんね。 冬に行かれる予定なのですか? カナダも寒いだろうけど、英国も冬は寒くて暗いみたいですよ。 午後4時時位には陽が暮れて真っ暗だそうです。 ホームステイはお世話になる家庭によって、大きく当たり外れがあるみたいですから、 良い家庭にあたるといいですね。 寮生活も楽しそうですね。

shiroikumo
質問者

お礼

英国でもカナダでもやはり消費税はおおきなネックになりそうです、もし知らずに海外にいっていたら税金の高さなんかに驚いてだまされているんじゃないかと疑ってしまうところでした。やはり行く前にはその国の知識を頭に入れておくほうが断然いいみたいですね。本当に参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natuzora
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

ちょっと古い情報なので役に立たないかもしれませんが 私も以前(15年前)イギリスのブライトンという港町でホームスティをしてました。 イギリスの英語はキングスイングリッシュなので、 習う英語ならむしろ綺麗だと思います。 ただ、アメリカ英語の方が世の中出回っているので 実用的じゃないとも言えます。 私がイギリスで気に入ったのはパブの雰囲気が良かったのとビートルズやピーターラビットのゆかりの地が 近いことと歴史的な建造物のある街が多い事でした。 一方カナダはどちらかというと自然が一杯という イメージですよね。私は夏にカナディアンロッキーを くまなくドライブしましたが冬は何が楽しいんだろう? スキーができるのと、ちょっと北上すればオーロラの 見れるアラスカがあることでしょうか? 遊ぶ事ばかりで恐縮ですが、そういう観点で選ぶというのもいいのでは?と思います。なお、イギリスが×のところは食事がまずいところですね。

shiroikumo
質問者

お礼

食事があまりおいしくないのはきついですが、一ヶ月の期間に何をするかとかんがえるとむずかしいですねオーロラはみたいけど一ヶ月見続けるのもどうかとおもいますし、もう少しじょうほうをあつめてかんがえてみようとおもいます。とても参考になりました丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 冬の寒さをご心配なさっているということは、来年早々にでも行かれるのでしょうか? イギリスにした場合ですが、期間が一ヶ月ということですから、英語のなまりなどは慣れる前に終わってしまうと思います。 shiroikumoさんの英語に影響が及ぶことはないと思いますから、それほど心配する必要はないと思います。 冬の寒さは厳しいようですね。大体東京の気候より一月早いくらいのようです。 実際に10月に行ったときは、東京の11~12月くらい、初冬の寒さに感じられました。 ですが、今年の1~2月は東京よりも暖かく感じられたそうです。(これは人から聞いた話) カナダはどちらに行かれるかによりますね。西と東では大違いです。 西のバンクーバーでしたらそれほど寒くもなく、雪も少ないようですが、晴天の日も少ないです。 3月に行ったことがありますが、寒さは東京と同じくらいだと思いました。 ウィスラーなどの山岳地帯は降雪量も多くなります。 東のトロントの冬は本当に寒いです。2月に行ったことがありますが、辛かったです。 雪は1月に降ることが多いそうです。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/index.html
shiroikumo
質問者

お礼

まだ行く国も場所も決めていないので今回の回答などを参考にして考えて威光と思います。雨が多いのは物価に並んでネックとなりそうです。やはりどうせなら晴れた日が多いほうがいいですし。気温も冬服はかさばるかもしれないので少なめでいきたいです。まだ時間はあるのでじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chan008
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

カナダの方は知りませんが、イギリスは経験があります。 言葉はやはり米語とはちょっと違います。たとえば、地下鉄はsubwayではなく、undergroundといいます。 ただ、日本にも方言があるように、最初とまどうだけで、そんなに困るほどではないと思います。ほとんどの場合、「Parden」と言うと、言い方を変えてわかりやすいように話してくれます。こういうコミュニケーションの取り方は、日本人よりも欧米人ははるかに上手だと思います。 日本人に対して、というのは、どこの国にも親日家と反日家がいます。むしろアジアの方が日本にアレルギーの強い人がいますから、それに比べれば接しやすいとは言えますし、日本と違ってイギリスもカナダも多民族国家ですから、あまり出身の国に対してのイメージを表立ってぶつけてくることは少なかったように思います(むしろタブーになっている気がします)。私など、初めてイギリスに行って、雑踏で、どう見ても自分一人が特異な外国人でまわりにいくらでも自国民がたくさんいるのに、わざわざ私を選んで道を尋ねてくる白人のおばちゃんがいたくらいで(決してサギではないですよ!)その時、外国人にアレルギーを持つのは日本人の特性なんだな、と改めて自覚したくらいです。 物価は高いです。カナダはわかりませんが、イギリスではVAT、すなわち消費税のようなものが10数パーセントです。ただ、スーパーマーケットの食品は安かったような記憶がありますし、交通機関も安かったような気がします。(コンビニの弁当などは高かった)

shiroikumo
質問者

お礼

丁寧ななお答えありがとうございます。確かに親日、反日はどこの国にもいるのですね。物価が高いのは少しきついですね、でも今しかできないことだと思うのでがんばってお金をためようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスかカナダか。。

    こんにちは。 留学するのにイギリスかカナダで迷っています。 どちらもいい部分があって、 イギリスはヨーロッパに近いので、旅行を気軽にできる。 カナダはアメリカ英語に近い発音。物価が安い。 などなどです。 どちらかの国に留学したことがある方ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • イギリスでドライヤーを使いたいのですが

    妹が再来週からイギリスへ留学をするため、今準備真っ最中です。そこでお聞きしたいことがあるのですが、日本で海外対応のドライヤーを購入して持っていくのと、イギリスで購入するのとではどちらが安いのでしょうか。髪を乾かす程度なので、安物で充分なのですが・・・。 最初の半年ほどはホームステイをし、秋から3年間は大学の寮で生活する予定です。ホームステイ先でお借りできればいいのですが、以前カナダにホームステイをした時は、ステイ先になかったようです。よろしくお願いします。

  • イギリス バーミンガムについて

    夏休みにイギリスに2週間ホームステイする予定です。初の海外旅行です!! 私はバーミンガムに友達が居るのでバーミンガムをステイ先に希望しているのですが、もしかしたらオックスフォードになってしまうかもしれません。バーミンガムとオックスフォードは遠いですか?バーミンガムが無理でも近くの街がいいとは思っています!友達とは頻繁に会う予定なので… あと暇な日はどのように過ごしたりしましたか?イギリスに詳しい方やホームステイした方などの意見が聞きたいです。お願いします。ちなみにイギリスにいく目的はその友達に会うのが目的です。バーミンガムがどんなところなのかも全然知りません。イギリスにいる友達に聞いても英語での会話なのでちょっと難しいので…(友達はイギリス人です)こちらで質問させてもらいました。漠然とした質問ですみません。

  • イギリス英語について詳しい方お願いします。

    イギリス英語に興味を持ち始めた者です。 店頭などで、「イギリス英語の発音」などのCDをセットにしたものをよく目にします。 どうせこの先いろいろな単語を覚えるなら、イギリス英語での発音も知っておきたいと思ったので、ためしに買って聞いてみることにしました。 ですが最近、イギリス英語にも区分があることを知りました。 ・パブリック スクール アクセント  ・オックスフォード スクール アクセント 学校によって発音が違うということは理解したのですが、具体的に上記の2つの発音の差、「ココの発音が違う」、などがわかりません。 上記の2つの差は一体何なのでしょうか…。

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • イギリス人は言い方が丁寧、遠回し?

    夏休みにイギリスへホームステイするので、そのホストと週2回くらいのペースでe-mailでのやりとりをしています。 それを通じて感じたのですが、その方は表現の仕方がとても婉曲的なのです。 例えば、最初の頃のメールで「私は、イギリスの若い女の子を呼ぶのと同様に、あなたのことは 'just as Karen' と呼びたいのですが、日本人は我々イギリス人よりも礼儀正しいですから~~」というような文があって、なんのことだろう?としばらく考えたのですが、ようやく名前に「さん付け」して呼ぶかどうかの話だと分かりました。 その他にも、そのものずばりという表現は滅多にありません。いつも、2、3回読んでからようやく意味が分かります。こういう言い回しというのは、イギリス人に共通する特徴なのでしょうか?それとも、国民性ではなく彼個人の特性なのでしょうか。実際にステイしたときも、話が分かるのに時間がかかってしまうのでは?と心配です。 ちなみに、ホストは80才で、オクスフォード在住。パブリックスクール出身で、有名メーカーなどの顧問を多数していた方です。親日家で、日本語もけっこうお上手です。

  • カナダに語学留学したいのですが。。。

    はじめまして、私は来年の5月頃にカナダのノバスコシア州に留学したいんですが、ここは言葉になまりはあるんでしょうか?友人がアイルランドはなまりがあるからお勧めできないっていうのを言ってるのをきいたことがあるのでノバスコシア州になまりがあるかが心配です。。。それとノバスコシア州以外にオススメな所があったら教えてください。留学は都会より田舎を希望してます。最後に私はアレルギーを持っていて食事制限があります。ホームステイ希望なんですが、こういう場合どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • タイ・イギリスの食生活

    女子大学生です。夏休みに、父の友人のいるタイ(バンコク都市部)かイギリス(オックスフォード)にホームステイしようと思っています。 しかし、心配なのが食生活です。友人から「タイは衛生状態悪いし、食べ物合わなくて吐いたりすることあるらしいよ」と言われました。イギリスについては「カトリックなので食事が貧相。まずい」らしいと聞いています。海外に行くのは久しぶり(中学生の時以来)なので、カルチャーショックを受けるのもいいと思ってはいるのですが。 実態を知る方教えてください。仮に両方まずくても必ずどちらかには行く予定です。「この料理オススメ!」なども歓迎です。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

DCP-J973N 途中中止をしたい
このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nの設定が多くて途中中止したい方のための解決方法をご紹介します。
  • DCP-J973Nの設定を途中で中止する方法について詳しく説明します。
  • DCP-J973Nを使っている際に設定が多くて途中で中止したい場合、どのようにすればいいのかご紹介します。
回答を見る