11月のタイ旅行予定 アユタヤ中止を検討中

このQ&Aのポイント
  • 11月に予定していたタイへの旅行の話です。アユタヤ観光の中止を検討しているとのこと。また、バンコクの状態が気になっています。
  • タイへの旅行の予定が11月にあり、アユタヤの観光を中止するか悩んでいます。また、バンコクの状態が心配であり、キャンセル料の問題もあります。
  • 11月にタイへの旅行を予定しているが、アユタヤの観光を中止するか迷っている。また、バンコクの状態や衛生面、キャンセル料の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月にタイへ旅行予定

11月7日から、タイへ行く予定でした。 プーケットとバンコク。アユタヤは行く予定で考えていましたが、 今回の洪水の為、中止をしようか迷っています。 アユタヤが見れない時点で不満があるので、タイに行く事自体をキャンセルしようか、 アユタヤだけを中止し、バンコクの市内観光にしようかと考え中なのですが、 実際のバンコクの状態はどんな感じなんでしょうか? 衛生面だったり、臭いだったりが不安です。 水や食べ物の買い占めもあると聞きました。 今キャンセルすると、キャンセル料がかかります。(6万円) もう少し待って、渡航禁止などが出ればキャンセル料はかかりませんが、 出ない場合、今よりも+αのキャンセル料がかかります。 今回は新婚旅行でいこうと考えていたので、 不安な気持ちでいくよりも、時期をずらしてベストな時期に行くのが一番なのかなとも思いますが、 キャンセル料が痛いです。。。 旅行会社は「バンコクは大丈夫」と言っていますがニュースでは 不安な映像ばかりが流れ、もう何を信じたら。。。 ずばり、今バンコクはどんな雰囲気なのでしょうか? アユタヤは11月に観光は期待薄いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1968
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.8

限りなく無理に近いでしょう、インラック首相のバンコク安全宣言はパフォーマンスでしかありません日に日に酷くなって今やバンコク全土1.5Mの浸水の可能性大となっています。 1.5M水没するとバンコク全土1階水没し車両も完全水没で水が引いたとしても復旧に考えられない時間がかかるでしょう。 外務省も渡航是非の検討まで危険情報を引き上げていますのでツーリストと掛け合ってキャンセルするべきですキャンセル料5万払ったら終わりです。 キャンセルに取り合ってもらえない場合は渡航で帰国不可等の自体に陥った場合全ての費用を補償すると一筆取っておいた方がいいと思います。 どこのツーリストか分かりませんがお互い死活問題ですので気を強く持って交渉しましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

新婚旅行なのに心配ですね。 ニュースを見る限り日に日に状況は悪くなっています。 7日からのバンコク、アユタヤの観光は無理でしょう。 政情不安のように突発的な命の危険があるわけではないので、外務省も渡航延期勧告までは出さないでしょう。 規定ではキャンセルするならキャンセル料が発生すると思われます。 ではどうするか? 旅行会社と交渉するのです。 旅行会社もキャンセル、全額払い戻しには強く抵抗するでしょう。 どうしてもタイがいいなら期日の変更、 7日出発にこだわるなら別の行き先への変更を求めるのが最も現実的でしょう。 追加料金等はあなたの交渉の腕にかかっています。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.7

どんな雰囲気と言われても、 こんな感じですから。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20111022-567-OYT1T00730.html 数日前にはバンコクの上水路やられています。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.6

>ずばり、今バンコクはどんな雰囲気なのでしょうか? バンコク市内は空いていますよ。 今週末が3連休なので早めに休みをとってバンコクを脱出し、 パタヤやホワヒンなどのリゾート地に向かった人が多いと 聞いています。コンビニやスーパーの棚も空いていますが(笑)。 高速道路は混んでいます。高速道路上に車を避難させて 路駐しているからで、警察が端のほうからレッカー移動させてる そうです。11月7日には水は引いていることを祈りたいですが、 政府の言うことは誰も信じていませんので。 アユタヤや工業団地の水は11月7日までには完全には引かないでしょう。 JTBですか。教えてgooの過去ログを見れば…、お気の毒です。 バンコク国際空港から市内には入らないでプーケットとか サムイとかに行かれることをお勧めします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私は11月のツアーをキャンセルしました。 たとえ今月中に収まったとしてもその後始末にどれだけ時間がかかるか判らないですね。 大手はキャンセル料なしで受け付けていますよ。 時期をずらすか、違う国に変えたほうがよいでしょう。 ちなみに私は数日ずらしてインドネシアのバリに変更しました。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

タイの地形上、ゆっくりと洪水が進行していますが、 引くのも同じくになります。 今後は疫病問題になると思いますが、 バンコックの上水取水路もアウトではかなりヤバイと思います。 http://www.newsclip.be/news/20111020_032484.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+newsclipbe+%28newsclip.be+%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%99%BA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%80%9F%E5%A0%B1%29 アユタヤの工業団地、 現在水位が5メートルの所もあるのですけど?

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

この状況です 観光客も 来られても 迷惑でしょう ホテルも 通常のサービスを望んでも 無理です。 食品衛生上も大きな問題です。 今回は、タイは やめた方が良いです。 旅行会社も契約したツアー内容を 遂行出来なければ契約違反でしょう キャンセルは 可能なはず 当然キャンセル料金など 発生する訳は無いでしょう 現状で 予約した以上 行ってもらわなと困るとも 言わないでしょう! 今 タイでは、観光どころではない状況では? 同じ旅行会社で 別のツアーを 選べばまず問題ないかと思います。

k07140216
質問者

お礼

ツアーではなく、フリープランでいくので、 アユタヤがだめでも、バンコクで市内観光や寺院などを見てこればいい、 と言われました。。。 ツアーであればもちろんキャンセルになるらしいんですがね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

新婚旅行ですか。うーん。私なら行き先変更します。 10月31日発までの航空券なら、手数料無料で日程や行き先変更を受け付ける対応、航空会社は行っているようです。 この期限、もう少し延びるようなことがもしあれば、質問者さんにもちょうどいいんですけどね。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50798 危険なわけではないので渡航禁止とはならないでしょうけれど、せっかくの新婚旅行、「ベストな時期」のところにしたほうが楽しめると思います。 現在被害が出ているところは、今からたった数週間で全く元通りに復旧するはずは、確実にないと思います。 旅行者向けの最新情報はこちらで確認できますよ。定期的にチェックするとよいと思います。http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50778 全くのキャンセルなら6万円支払うしかないと思いますが、日程や行き先を変更するのなら、旅行会社と上手に交渉すればもう少し安く済ませるようなことも可能なのではないかと思います。

k07140216
質問者

お礼

日程は変更して行く予定です。 一度聞いてみます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

旅行会社が不明ですが、大手でモラルが高い旅行会社は、 すでに、キャンセル料’0’で、受け付けています。 今日(20日)午前6時(日本時間)の情報では、 バンコクへの溢れた水の到着は、3~5日後とみられます。 日本大使館の正式アナウンスに基づいた、「大丈夫」かと、 その旅行会社に確認下さい。

k07140216
質問者

お礼

旅行会社はJTBです。 確かに他社ではキャンセル料ゼロで受け付けているところがあるので、 余計に納得できない気分です。

関連するQ&A

  • タイ旅行、情報を。どんなことでも結構です。

    26日より2名でタイを4日間の日程で旅行します。 ほぼ一般的な観光コースと思われる、バンコクを中心にアユタヤ辺りを巡る予定です。 海外旅行には慣れておらず、タイは初めてです。 下記の不安もあるので、ご回答いただければ助かりますが、他にも タイ観光に詳しい方、最近タイに行かれた方、どんなことでも結構ですので 観光の参考になるタイの情報、タイのお話などをお聞かせいただければ嬉しいです。 ・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 ・LINEは繋がりますか? ・今の時期は雨が多いですか? よろしくお願いいたします。

  • 11月末にタイに旅行する予定なのですが・・

    11月末~12月頭にかけてバンコクに旅行する予定なのですが、 洪水の影響で予定をキャンセルしようかどうか迷っています。 あと、1ヶ月後でしたら問題ないでしょうか?

  • 8月上旬のタイ旅行

    8月上旬で1週間ほどタイに行こうと思ってます。 プーケット・バンコクを中心にまわろうとおもってます。 プーケットではマリンスポーツ・エステなど バンコクでは観光を中心に考えてます でちょうど雨季とのことですが、やはり旅に適さない時期なのでしょうか?  ハネムーンでいくので、挙式後出発予定です。記念日等あり、8月にあげたいので・・・・。 8月上旬にタイに行ったことのあるかた・・・感想お聞かせください。

  • 8月 タイ 学生旅行案内 教えてください 

    海外旅行へ行くなら学生の間に・・・そして夏休みの間にと急遽、旅行の計画を立てることになりました。微笑みの国、タイを計画しています。燃料費も高いし・・・迷っていますが。・・。 第(1)候補 バンコクとサムイ島(←確かこんな名前) 第(2)候補 バンコクとプーケット島 第(3)候補 バンコクのみ ↑ツアーの旅行金額も上から順に高いです。8月はプーケット島は雨季らしく、行っても雨とか、泳げないならつまんないし・・・。サムイ島は雨季など関係ないらしく、きれいなビーチで泳げるのでは!?と期待しています!ただ、、、一緒に旅行へ行く友人が「焼けるのが嫌」らしく、「ただの島に行くのは泳げない身としてはつまらん」といいます←サムイ島には泳ぐ他、楽しみ方ありますか?また、ハワイのように日本人が多かったりしますか?あと、6日間でサムイ島とバンコクはハードな旅行になりますか?延泊した方がいいのか・・・。 (2)のツアーは料金がお値打ちで、周遊できるので惹かれます。でも・・・雨季で海がにごっていたら嫌だし・・。ビーチで泳ぐ他、何か目玉がありますか?←みんな、何をして楽しんでいるんだろう・・・。 (3)のバンコクのみの場合、ツアーに申し込んで「アユタヤ」に行こうと思います。7日間バンコクに滞在する場合のプランで・・・自由にできるのは賞味5日、なので1日目 アユタヤ観光(バス←船で行くプランもありますが、船が無難ですか?バスだとキツイ?)2日目 水上マーケット 人気のダムヌンサドアク観光 3日目 フリー(特に何もしない・・・市内観光)4日目 カンチャナブリで「戦場にかける橋」を見る5日目 ・・・何をすればよいのか。。。教えてください。↑タイでマッサージを受けてみたい気もするけど、なんか痛そうで・・。同なんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 7月のタイ旅行

    7月末にタイに行こうと思っています。 お聞きしたいことは、治安はどうでしょうか? 旅行会社に聞くと大丈夫ですとのことでしたが・・・ バンコクから列車に乗り、アユタヤまで行こうかなと思っています。 今の治安や状況を教えてください。

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか

    タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか 5月下旬に友人とプーケット旅行に行くかどうしようか 悩んでいます。 プーケット自体はデモなどの影響がなく安全のようなのですが 実はプーケットから帰国した翌日(朝)にハネムーンに出発することになっていまして・・ 「もしプーケットやバンコクの空港が閉鎖になったら、 あるいは何かの事件に巻き込まれ バンコク出発が大幅に遅れたら ハネムーン出発に間に合わなくなってしまう」 「実はプーケットも危険で 現地で事件に巻き込まれたら・・」 と不安でプーケットに行く決心がつきません。 プーケット旅行の時期を変えるわけにもいかず 私が行かなくても友人達は行くことになっています。 もう海外旅行なんてあまりできなくなるだろうし できればプーケットにも行きたいのですが。。 ソンクラーンが過ぎれば収まるかと思ったのですが 今朝のニュースでは悪化しそうな気がします。 明後日までに私が行くかどうかを確定しなくてはなりません。 ・プーケットは本当に安全でしょうか? ・今後プーケットやバンコクの空港が閉鎖になる可能性はあるのでしょうか? 「100%安全です」というような回答はないと思いますが タイの情勢などに詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • タイ旅行について質問です。

    タイの旅行について質問です。 2014年1月9日~14日までタイに旅行に行こうと考えています。僕は仕事で海外(タイ以外)にいて、そのうち10日~13日までは彼女と会う予定です。 バンコク以外に、パタヤ、アユタヤに行きたいと考えています。 彼女は10日の朝にタイに着き、13日の夜の便で日本に帰る予定です。 そこでこのようなプランは可能でしょうか? 10日、彼女と合流し、パタヤに行き1泊。11日12日はバンコクで泊まります。11日12日のどちらかでアユタヤに行ければと考えています。その他は、バンコク周辺を観光したりマッサージを体験したりできればなと思っています。 海外旅行について何も知識が無く、インターネットでホテルなど調べてるのですが、情報量が多すぎて困ってます。 この計画について、またはその他のいいプランなどありましたら、何かアドバイスをいただけるとありがたいと思っています。 彼女と会うのは、半年ぶりとなります。是非、楽しい旅行にできたらと思っています。 文字足らずで、情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タイ旅行、都市のお勧め

    来月からタイへ旅行に行くのですが、都市がどこがいいのか分かりません。(プーケットくらいしか聞いたことないです) 人によって好みがあると思いますので、それぞれの都市の良いところを教えてください。 アユタヤ クラビ チェンマイ バンコク ホアヒン サムイ島 他にもあるのかもしれませんが、とりあえずということで。 どれか一つだけでも載っていなくても結構ですので回答お願いします