• 締切済み

今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれません

今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれませんでした。 招待されないことについては異性の招待は親戚に変に思われるからとの理由を申し訳なさそうに仰られてたので納得しています。 ではいざ今度わたしが結婚するときは男性を呼ばないでよいのでしょうか? 友人に男性が多いため招待客が皆無になりかねません…。 逆の場合は呼ばなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.6

納得しているのならいいですが、私だったらすごく悲しいです。 私は去年結婚しましたが、私も主人も異性の友達を呼びましたよ。 今まで異性の友人は男なら新郎側、女なら新婦側の友人として招けば問題ないと聞いていました。 私の結婚式で席の問題もありプランナーに相談したところ 「今は結婚式も多様化しているのでそういうことを気になさる方はほとんどいませんよ。」 とお墨付きをもらいました。 席に関しても敢えて新郎、新婦側というのを設けず、 友人のテーブルをつくり、肩書きも“新郎新婦友人”としました。 もちろん、会場、地域の風習、家族の考えなどいろいろありますが、 本人の工夫次第でどうにでもなりますよ。 質問者様が結婚する際はどうぞ友人をたくさん呼んで楽しい式にしてくださいね!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

お住まいの地域や風習によっても異なるでしょうけど、昔の女性は学校や勤めに出ることもなく嫁いだものなので、「異性の知り合いができるワケ無い」との考えられていました。 今でも、地方のお住まいの方や高齢者の中ではそのような考えが根付いていても仕方ないのかもしれません。 > わたしが結婚するときは男性を呼ばないでよいのでしょうか? gdakikoさんの婚約者さん、gdakikoさんのご両親、gdakikoさんの婚約者さんのご両親が「OK」と言えば、何も問題はありません。 祝福して欲しいと感じる方を招待すればいいだけの話です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

最近はワリと異性の友人も呼んだりしますよ。 もちろん、両家が納得していれば、ですけど。 私は来月結婚予定ですが、 私(新婦)の友人に男性は居ますし、彼の友人に女性も居ます。 なので、性別関係なく、呼びたい人を呼べばいいと思います。 ただ、異性の友人を呼ぶなら事前にお相手&お相手のご両親に確認する必要はあると思いますけどね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

普通は呼びませんが、新郎・両家の両親の意向次第です。 どなたも気にしない、新郎側も女性の友人を招待する、質問者さんの男性の友人のことを新郎も知っていて納得しているなどの条件が揃えば大丈夫です。 もし未来の新郎・そのご両親が嫌だと言ったらそれに従うべきですが。 ただ、No2さんのおっしゃる様に会社関係はそんなの気にせずOKなんですけどね…。 だって特に女性の場合、上司や先輩は大抵異性の場合が多いですよね。 でもそれも両家の意向ということであれば仕方がないんだと思います。

回答No.2

こんにちは。 普通は異性の友人は呼ばないものですよ。 異性の友人は過去を詮索されかねないので、披露宴等では 避けるものです。 しかし会社の関係者なら話は別なんですけどね~。 私は人数の関係で上司しか招待しませんでしたけど、職場の先輩とかなら 普通にアリですよ。 まぁ、呼ばないといけないって事はないです。 お相手の方と一緒に相談して決めればよろしいのですよ。 親戚だけの式でも良い訳ですしね。

回答No.1

普通は異性の友達は呼ばないものです。 いないなら、親戚だけにして新郎側も親しい友人だけにしてもらうとか…

関連するQ&A

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩同士の結婚式のご祝儀

    今度、私(女)が結婚前に勤めていた職場の先輩同士が結婚します。一緒に働いてる時から職場恋愛中でした。 私の結婚式の時にはお二人とも出席してもらってて(お二人とも新婦側で招待)、当時独身の二人から三万円ずつ頂いてます(二人で六万)。 今回の先輩の結婚式には、私は新婦側から招待されていて、主人は呼ばれていません。 この場合、私はいくらご祝儀を包むのが普通でしょうか? 三万か五万の二択だろうなと思っているんですけど… 結構ありそうな状況だろうに、周りでその経験を聞けなくて。色々と検索もしてみたのですが、あんまり出て来なくて… どなたか、お願いします。

  • 結婚式のときのお祝いについて

    今度職場の先輩が結婚されることになり、結婚式に招待してもらうことなりました。職場の先輩の結婚式の場合お祝いのお金はいくらぐらい包んだらいいのですか?(昨年まで学生だったことや親戚の結婚式にしか出席したことがないので今回が初めてです・・・) ちなみに先輩の中でも一番仲がよくて、よく飲みにも誘ってもらったり仕事の相談にもよくのってくれます(*^-^*)

  • 結婚する先輩への贈り物

     今度職場の先輩の結婚式があります。課全員招待されていますが、数人残っていなければならない為、私は出席できません。ですが、働いている部署も違う、ましてや入社して4ヶ月程度の私を結婚式に招待してくださった事は本当にうれしかったので、せめて何か贈り物をしたいと思いました。  ただ結婚のお祝いに贈り物をするのが初めてなので、何を贈ったら喜んでもらえるかわからないのです。かといって年下の私から現金を贈るのはちょっとおかしいかな?と思いますし・・・  同じような経験のある方や、こんなものを贈って喜ばれた、というようなことがある方、ゼヒ教えてください!

  • 職場の人の結婚式の招待について教えていただけますか。

    結婚式の招待客について質問です。 私は派遣社員です。 (1)彼とは2つ前の職場で知り合ったので共通の上司、同僚の出席が決まっています。 (2)1つ前の職場の上司、同僚は現在も飲みにいったりするメンバーのみ来てもらうことになっています。 ここまではいいのですが、今の会社は働き始めて半年くらいです。 上司はたぶん言ったら心よく出席してくれそうですが、気がひけて呼ばないことにしようと思っています (以前結婚した社員の方は親戚のみの結婚式ということで呼ばなかったそうです。)。 同じ派遣の先輩には来てもらおうと思うのですが、 一緒にランチしている社員の先輩を呼ぶか迷っています。 特にプライベートの付き合いもなくお昼を一緒に食べたり喋ったりするくらいです。 2人は子持ちで、1人は40歳代の独身、1人は子育て終わったおばちゃんです。 結婚する話はしているのですが、呼ばないのも失礼だし、呼ぶのも負担かなと思っています。 もう一つ気になるのが、3つの会社の人がそろうのも変かなとも思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか謎なんです… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の先輩から結婚式に招待されましたが

    先日職場の同じ年の先輩(27歳、女性)から結婚披露宴に招待されました。挨拶する程度でプライベートでも会ったことがない先輩です。でもいろいろ仕事など教わったこともあるし好感の持てる方です。 私は結婚式(披露宴)というのは仲の良い友達だけで内輪であげようという考え方なので正直困惑しています。 同期の女の子は出席すると行っているので、『まぁ、もう大人だし気進まないけど社会人としてのお付き合いだし行かなきゃな…』と思っているのですが、この『社会人としてのお付き合い』がどの程度のものなのかわかりません。 そこで質問です。 ・先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか。(今の職場にきてから1年目なのでボーナスもないですし、着ていく服など買うと正直厳しいです(笑) ・披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか。 ・ついでに、なぜ招待されたんでしょう。本人に聞かなきゃわからないですけどすみません。ご祝儀目当てで招待ってほんとにあるんですか。 ちなみに、今の職場は女性だらけの職場です。閉鎖的な感じで仲良しグループがあって、まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。職場以外に友達いるので全然平気なのですが。 披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

専門家に質問してみよう