• 締切済み

今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれません

今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれませんでした。 招待されないことについては異性の招待は親戚に変に思われるからとの理由を申し訳なさそうに仰られてたので納得しています。 ではいざ今度わたしが結婚するときは男性を呼ばないでよいのでしょうか? 友人に男性が多いため招待客が皆無になりかねません…。 逆の場合は呼ばなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• canpion
回答No.6

納得しているのならいいですが、私だったらすごく悲しいです。 私は去年結婚しましたが、私も主人も異性の友達を呼びましたよ。 今まで異性の友人は男なら新郎側、女なら新婦側の友人として招けば問題ないと聞いていました。 私の結婚式で席の問題もありプランナーに相談したところ 「今は結婚式も多様化しているのでそういうことを気になさる方はほとんどいませんよ。」 とお墨付きをもらいました。 席に関しても敢えて新郎、新婦側というのを設けず、 友人のテーブルをつくり、肩書きも“新郎新婦友人”としました。 もちろん、会場、地域の風習、家族の考えなどいろいろありますが、 本人の工夫次第でどうにでもなりますよ。 質問者様が結婚する際はどうぞ友人をたくさん呼んで楽しい式にしてくださいね!

• lilin0710
回答No.5

お住まいの地域や風習によっても異なるでしょうけど、昔の女性は学校や勤めに出ることもなく嫁いだものなので、「異性の知り合いができるワケ無い」との考えられていました。 今でも、地方のお住まいの方や高齢者の中ではそのような考えが根付いていても仕方ないのかもしれません。 > わたしが結婚するときは男性を呼ばないでよいのでしょうか? gdakikoさんの婚約者さん、gdakikoさんのご両親、gdakikoさんの婚約者さんのご両親が「OK」と言えば、何も問題はありません。 祝福して欲しいと感じる方を招待すればいいだけの話です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

• myo9321
回答No.4

最近はワリと異性の友人も呼んだりしますよ。 もちろん、両家が納得していれば、ですけど。 私は来月結婚予定ですが、 私(新婦)の友人に男性は居ますし、彼の友人に女性も居ます。 なので、性別関係なく、呼びたい人を呼べばいいと思います。 ただ、異性の友人を呼ぶなら事前にお相手&お相手のご両親に確認する必要はあると思いますけどね。

• xxmihanaxx
回答No.3

普通は呼びませんが、新郎・両家の両親の意向次第です。 どなたも気にしない、新郎側も女性の友人を招待する、質問者さんの男性の友人のことを新郎も知っていて納得しているなどの条件が揃えば大丈夫です。 もし未来の新郎・そのご両親が嫌だと言ったらそれに従うべきですが。 ただ、No2さんのおっしゃる様に会社関係はそんなの気にせずOKなんですけどね…。 だって特に女性の場合、上司や先輩は大抵異性の場合が多いですよね。 でもそれも両家の意向ということであれば仕方がないんだと思います。

回答No.2

こんにちは。 普通は異性の友人は呼ばないものですよ。 異性の友人は過去を詮索されかねないので、披露宴等では 避けるものです。 しかし会社の関係者なら話は別なんですけどね~。 私は人数の関係で上司しか招待しませんでしたけど、職場の先輩とかなら 普通にアリですよ。 まぁ、呼ばないといけないって事はないです。 お相手の方と一緒に相談して決めればよろしいのですよ。 親戚だけの式でも良い訳ですしね。

回答No.1

普通は異性の友達は呼ばないものです。 いないなら、親戚だけにして新郎側も親しい友人だけにしてもらうとか…