職場の先輩から結婚式に招待されましたが

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚式に招待されている理由やご祝儀の相場が知りたいです。
  • 結婚式に参加する時間の目安や退席のタイミングについて教えてください。
  • 職場の先輩から結婚式に招待されたけど、招待された理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩から結婚式に招待されましたが

先日職場の同じ年の先輩(27歳、女性)から結婚披露宴に招待されました。挨拶する程度でプライベートでも会ったことがない先輩です。でもいろいろ仕事など教わったこともあるし好感の持てる方です。 私は結婚式(披露宴)というのは仲の良い友達だけで内輪であげようという考え方なので正直困惑しています。 同期の女の子は出席すると行っているので、『まぁ、もう大人だし気進まないけど社会人としてのお付き合いだし行かなきゃな…』と思っているのですが、この『社会人としてのお付き合い』がどの程度のものなのかわかりません。 そこで質問です。 ・先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか。(今の職場にきてから1年目なのでボーナスもないですし、着ていく服など買うと正直厳しいです(笑) ・披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか。 ・ついでに、なぜ招待されたんでしょう。本人に聞かなきゃわからないですけどすみません。ご祝儀目当てで招待ってほんとにあるんですか。 ちなみに、今の職場は女性だらけの職場です。閉鎖的な感じで仲良しグループがあって、まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。職場以外に友達いるので全然平気なのですが。 披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukihasi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

>先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか 出席するなら30,000円は包むべきだと思います。 >披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか 出席した以上、最後までいるのが礼儀です。 >ついでに、なぜ招待されたんでしょう 同じ職場でどの範囲まで招待されているか聞いてみると、ある程度予測できると思います。 本人も特に呼ぶ必要はないと考えていても、職場の他の人はご招待するのに、1人だけはずすわけにはいかないときは招待しますでしょうし。 ご祝儀目当てとは考えなくていいんじゃないでしょうか。1人余計に披露宴に呼んだから儲けが出るもんじゃないです。 >披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません いつもですと、それなら適当な理由(親戚の結婚式が重なったなど)をつけてお断りしたらいかがですか、と勧めるのですが、質問文とお礼の文を拝見すると、27歳という年齢とは思えない幼さを感じるので、勉強のために出席させていただいた方がいいように思いました。 人さまの結婚式に出席することが生活を圧迫するようなら、他の方が回答されているような方法で丁重にお断りしてもいいと思いますが、ある程度振る舞いを知っておかないと、友達の結婚式でその招待してくれた友達に恥をかかせることをしないとも限りませんので。 女性が多い職場ということなので、方針を決めておかないと(同期の結婚式は出席するが他は出席しないなど)近い将来、また悩むことになります。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにおっしゃるとおりです。大人気ない自分の態度を今猛省しております。 実は、結婚式の御呼ばれなんて小学生以来なんですよね(笑) ここは一つマナー講座の授業料だと思い、勉強してきます。また一つ大人になりました。

その他の回答 (10)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

こんにちわ。 仲良しの度合いにかかわらず、出席するなら3万円が妥当でしょう。 披露宴はだいたい2~2時間半。途中退席は失礼です。 出席するなら最後までいましょう。 二次会のお誘いがきたのですよね? どうしても出費が痛いのなら、式・披露宴はどうしてもその日のその時間は どうしても都合がつかないが、二次会は行けますので二次会から出席させていただきます と丁重に返事すればそんなに失礼ではないと思いますよ。 二次会の会費はいろいろですが、1万円以下の場合が多いです。

osietecho-084
質問者

お礼

みなさん、温かく、そして厳しいご回答ありがとうございました。 悩みは解決しました。 ・披露宴はもちろん、二次会も出席してやる! ・ご祝儀もしっかりピン札で3萬円包む!! ・洋服もちゃんと買う! ・式の最中は笑顔でニコヤカに! ・副業をがんばって貯金!! 心からおめでとう。末永くお幸せに…。

  • ukihasi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.10

No.9です。 質問者様が27歳なのではなくて、先輩が27歳なのですね。 大変失礼いたしました。ただ、回答の内容はさほど変わりません。洋服もそろえるチャンスですし、いろいろ参考になるはずです。

osietecho-084
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私、恥ずかしながら27歳でございます。いい年ぶっこいております。 せっかくのチャンスですし普段できないおしゃれを楽しんできます。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

職場関係の方を呼ぶ場合はそういうプライベートで会ったことがなくても招待するもんじゃないでしょうか。 人それぞれ考え方は違うと思いますが、質問者さんを招待しない事で逆に仲間外れにしてるんじゃと考えているのでは。 本当に嫌なら「従姉妹の結婚式が同じ日にあるみたいで、申し訳ないですが欠席にさせて下さい」と口頭で謝罪し、 1万円のご祝儀を渡して電報を当日打つという方法もあります。 ご祝儀については同僚の方とも相談してみてはいかがでしょうか。 会社や地域によっては2万円ということもありますよ。一般的には3万円だと思います。 いずれにしても周りに合わせたほうが無難です。 披露宴の途中退席は大変失礼な行為です。これをするぐらいなら最初から欠席にして下さい。 私の披露宴でも呼びたくなかった職場の上司を周りに宥められた挙句に招待しましたが途中で帰りました。 (だったら最初から呼ばなかったのに~~~)って本当にムカつきました。 途中退席をするつもりであれば事前に先輩に「当日は親戚の法事があるので途中で席を外すことになります」 等と理由をつけて一言言っておくべきだと思いますよ。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばって最後まで出席しますよ~!!!! こうなったら徹底的にオシャレもがんばって二次会まで出てやろうかしら。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.7

親戚の結婚式と重なったと言って、欠席されては? きちんとした理由があれば、相手も不快に思わないはずです。 そこで更に一万円のお祝いを包んで(結婚式前に)お渡しすれば、 好感度もあがるのではないでしょうか。 呼ばれた以上は、直接ではなくても今後の仕事上の付き合いもあるでしょうから、一万円は包んだ方がいいと思います。もったいないと思うなら、一万円以下(7000~8000円)のお祝いの品でもいいと思います。 わたしだったらですが、仕事上の付き合いのある場合は、どれだけお金がなかろうが、その場で浮こうが行きますね。というより、今後の事を考えると行くしかありません。 わたしの時に「おめでとう」も言わず、お祝いもくださらなかった上司が結婚するのですが、当たり前のように招待されました。はっきりいって行きたくないですが、これが大人の付き合いというものです。お祝い包んで行きますよ。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、出席します。ある意味なんか楽しみになってきました。

回答No.6

>披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。 >ただでさえなじめてなくて浮いている職場だし、唯一同期の女の子が出席するって言ってるし断ったら余計に今後職場で浮きそうじゃないですか? 浮くのが嫌ってことですよね。 >まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。 んでもすでに浮いてるんですよね? どのみち浮くんだし、ご祝儀と服装と二次会の会費を負担に思い、披露宴を途中退席可だと思っている(←初めて見ましたこんな人)ほどお祝いする気がないのなら、欠席に決定でいいのでは。 出席するなら3万円です。 披露宴はお開きになるまでちゃんといてください。 なんで招待したかといえば、感じのいい人なんだからあなたに声かけないと気にするかもと思ったのでは? 呼ばれなくてガッカリする人もいるんですから。 それに、職場の人を招待するなんてごくフツウのことです。 余談ですけど、ご祝儀連名はありえないと思います。 引き出物は2つ用意されてるはずなので。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中退席可だとは思ってませんけど(汗) 結局がんばって出席することにしました。もう大人ですし笑

回答No.5

> ただでさえなじめてなくて浮いている職場だし、唯一同期の女の子が出席するって言ってるし断ったら余計に今後職場で浮きそうじゃないですか? こう感じるなら、行くしかないのでは? でも、職場以外に友達がいるからいい、ということでしたら、あまりそういったことは気にせず、祝いたくない結婚の披露宴は、理由を付けて欠席すればよいと思います。 > 私は結婚式(披露宴)というのは仲の良い友達だけで内輪であげようという考え方なので正直困惑しています。 いろいろな考え方があるでしょう。 「披露宴というのは仲の良い方で集まるものだと思っているので、私なんて、申し訳なくて出席できません」 と言って断ることもできると思いますよ。 お断りした場合も、1万円ぐらいはお祝いとしてお渡しする方が、印象はいいですが、「ほんと嫌」とまでおっしゃっているぐらいなら、渡さなくてもいいかもしれませんね。 ・先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか。(今の職場にきてから1年目なのでボーナスもないですし、着ていく服など買うと正直厳しいです(笑) 出席するなら、それなりの身支度を整え、ご祝儀には3万円を包んで行って下さい。服は、ご家族やお友達から借りればいいし、お金も3万円ぐらいは何とかしましょう。 披露宴にふさわしくない服装、ご祝儀もろくに包まない礼儀知らず、となると、欠席するよりも後で浮きます。 ・披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか。 披露宴はだいたい2時間、長くて3時間ぐらいかかります。途中退席というのはよほどの事情がなければできません。 ・ついでに、なぜ招待されたんでしょう。ご祝儀目当てで招待ってほんとにあるんですか。 ご本人ではないので、想像で言えば、質問者さんが職場に馴染めないでいるのを心配して、披露宴をきっかけに友達を作ったらいい、という配慮からか。 または、特に仲は良くなくても、同じ職場で今後お付き合いが続く人には礼儀としてお招きしようと思ったのか。 または、質問者さんが言うように、ご祝儀目当てなのか。 質問の文章を見ていると、早めに理由を作って欠席するとお知らせした方がいいように思います。 新婦としても、嫌がる人を無理矢理来させても、つまらなそうにされたら、正直辛いでしょうし、質問者さんのいるテーブルは盛り下がるかもしれませんしね。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3万円なんですね。。。 ご祝儀目当てなんて暗い考え方は改めます。申し訳ありません。

noname#97816
noname#97816
回答No.4

素直にお祝いする気持ちがなければ、辞退すればよいのではないでしょうか?ひとそれぞれ色んな事情がありますし、嫌々出席するより、自分の考えをもっていさぎよく辞退する人のほうが好感持てます。 これから、色々招待される機会ってあるかもしれませんが、自分なりの基準を考えるきっかけにされるといいと思います。

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いしたくない、というわけではないので、今日出席の返事をしました。何事も経験ですね。

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 女性の多い職場の中で、一人だけ浮くことの無いように、 職場に馴染んでいくためには、良い機会ではないでしょうか。 せっかくご招待いただいたのですから、 この際、同期の女性や先輩の女性と親しくなるための 絶好の機会だとも思いますよ。 あなた自身も「もう大人だし、社会人としてのお付き合い」 だと、おっしゃってられるのですから、 出席してあげてはどうでしょうか。 この際に、先輩もあなたと親しくなりたいと 思っておられるのかも知れませんね。 「ご祝儀目当て」と言うマイナス思考の考え方は、 されない方が良いと思いますよ。 披露宴に出席されるのなら、最後までいてあげるのが マナーだと思います。 披露宴に出席するための服装は、よそ行きのスーツ、 ワンピース、ツーピース、アンサンブル等で良いでしょう。 アクセサリーを工夫されると良いと思います。 例えば、生花で作ったコサージュお洒落ですよ。 お花屋さんに予め予算を言って注文しておけば、 それに見合うものを作っていただけます。 お祝い金の方ですが、同期の女性に相談してみられては どうでしょうか。ついでに、当日の服装についても 相談してみられてはと思います。 その方と組んでお祝いをしても良いのではと思います。 一人でお祝いをするのでしたら、 親しいお友達の場合は、3万円が相場でしょう。 余り親しくもなく、お付き合い上であれば、 お祝い金3万円を二分の一ずつ負担をする と言うふうにしてはと思います。 連名にすれば良いですね。 勇気を出して、同期の女性に相談してみましょう。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

osietecho-084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装のアドバイス、大変参考になりました。今月から節約して貯金がんばります…。連名はやはりやめときます。

noname#61582
noname#61582
回答No.2

今後の人間関係のためにも行っておいたほうがいいかなぁっと思います。 ご祝儀は3万円が妥当じゃないですかね(痛いでしょうが)。 退席のタイミングは周りの状況を見つつ… ご祝儀目当て←あり得る…

osietecho-084
質問者

補足

さ…30,000???痛い痛すぎる。。。 奇しくもついさっき2次会のお誘いメールが来ました…凹

noname#79650
noname#79650
回答No.1

嫌なら、適当な理由をつけて断ればいいんです。

osietecho-084
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 >嫌なら、適当な理由をつけて断ればいいんです できればそうしたいんですけどねー笑 ただでさえなじめてなくて浮いている職場だし、唯一同期の女の子が出席するって言ってるし断ったら余計に今後職場で浮きそうじゃないですか?

関連するQ&A

  • 結婚ご祝儀の相場について

    どうしてもわからないのでおわかりになる方、ご教授願います。 主人の妹が結婚することになりましたが、内輪の小さな披露宴をすることになりました(全員で10名) その際、勿論私達家族は招かれていますのでご祝儀を包みますが、私の身内はご祝儀を幾ら用意すべきかわかりません。あまりに遠方ですし、ごく内輪ですので披露宴には招待されていません。 私の妹が結婚した際、招待していない義父から5万円祝儀を託されましたので、私の両親は5万託してきました。義妹からは私の兄の結婚の際には包んでもらっていません。、(当時彼女は40代半ばで実家暮らしの正社員)普段全く付き合いはありませんが、私の立場を考え兄弟達は包むと言ってくれます。その際の金額はいくら位が妥当か知りたいのでよろしくお願いします。

  • 披露宴へのご招待(会社の先輩)

    来年結婚するのですが、会社の先輩を披露宴へご招待するに当たり、困ったことがあります。 当初よりご招待しようと考えている先輩方(職場の3分の2)は良いのですが、ご招待をご遠慮させていただきたい同じ職場の方(残り3分の1)へどのように話せばよいか(配慮すればよいか)悩んでいます…。 職場内へは私の結婚について周知です。職場内のことですので、俺は呼んでもらえなかったなどと思われるのも気まずいし、どうしたものかと。 アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 先輩の結婚式に招待されたのですが……

    初めまして。 今月の21日に先輩の結婚式に招待されたのですが、経験のないことですので、お力をお借りしたいと思います。 私は現在23歳・女・社会人二年目です。 先輩は29歳(だったはず…;)、女性の方で、入社当初から何かと教えて頂いてましたし、私的にお会いするなど仲良くさせて貰ってました。お世話になっていたので、挙式・披露宴・二次会に参加することにしたのですが、幾つか疑問点があるのでお答え下されば幸いです。 1 服装について  無難な黒ワンピースを着ることは決めているのですが、かなり背が空いているデザインなので、中に白いレース使いの長袖ブラウスを着ようと思っています。 ストールを羽織る方がパーティらしいとは分かっているのですが、普段使い慣れないものを使うのに抵抗があります。肌の露出が少なすぎるのも、変でしょうか?  あと、靴なのですが、異常に足が小さく(21.5がベスト)、しかも甲が薄いので百貨店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。これだっ!というものを取り寄せようとしても製造中で11月末になると言われ、母を頼っても手持ちのは無いと言われました。 私の手持ちは黒のロングブーツとヒールの無い黒エナメルパンプスのみです。  挙式・披露宴にブーツは御法度、とは言えこの非常事態にどう対処したらいいのでしょうか?(涙 2 ご祝儀のお値段  三万円が妥当とは聞いているので、三万円を包もうと思ってます。同期で二次会不参加の人も三万と言っていたのでそれに本決まりかと思っていたのですが、結婚する先輩から見て後輩、私から見て先輩の、入社4年目の方もどうやら三万円のようで……。 こういう場合、あまり気にせず三万包んでもいいのでしょうか?それとも2万にしたほうが良いのでしょうか? 凄く細かいことなのですが、気になって仕方ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 入籍のみ・結婚式未定の先輩への結婚祝いについて。

    入籍をされた職場の先輩への結婚祝いについて 質問させていただきます。 3年前、自分の結婚式の時は、それほど近しい間柄ではなかったので 式にも披露宴にもご招待していませんが、 後ほど私たちの結婚を人づてに聞いたと言って、2万円のご祝儀をいただいた先輩です。 そのときは お返しとして、ワインを送らせていただいています。 今回、その先輩は結婚式・披露宴は未定のようですが、入籍を済ませていて、 私もまた人づてにそれを聞きました。 今週お会いする機会があるので お祝いをしたいのですが、 一万円~15000円程度の品物で妥当でしょうか? 電車で3-4時間かけて会いに行くので割れ物や重すぎるものは避けたく、 しっかりしたブランドものの タオルや写真たてなど日用品 または 相当額のカタログギフト と考えていますが 失礼ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先輩が結婚されることになり、披露宴は身内だけで行うので招待はされていな

    先輩が結婚されることになり、披露宴は身内だけで行うので招待はされていないのですが、チャペルでの人前式は見に来てほしいといわれました。 私は男ですが、このような場合、どのような服装で行けばよいでしょうか? スーツに白ネクタイで行くか、あまりくだけない程度の普段着(Yシャツにスラックス)程度でもよいのでしょうか。 妻も同伴するので、女性の服装も教えていただけるとありがたいです。

  • ビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

    以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで 招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。 一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため 私一人での出席になりそうです。 披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、 ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか? ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。 私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。 どうしたら一番よいでしょうか?

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披

    職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披露宴の日に仕事が入ってしまいました。同僚には、披露宴を欠席する事で伝えておりますが、このような場合でもご祝儀を渡したほうがよろしいのでしょうか? また、ご祝儀を出す場合、いくらほど包めばよろしいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう