• ベストアンサー

「にせもの」をオークションで!?

こんにちは。 日本円でおそらく600円程度の中国製健康器具を5個もらいました。 made in chinaの表示がありますが、 パッケージの説明などは全部日本語で 書かれてあります。(一部おかしい漢字もありますが) ただ、そのパッケージの商品名のところに登録商標のマーク マル「R」がないので、どうやら日本製の商品の イミテーションではないかと思われます。 私には不要なのですが、 こんなものをオークションに出品したら やはりまずいでしょうか。 自分で使うか、廃棄した方がいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• fg340
  • お礼率4% (8/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

偽物と知っていて所持・販売することは違法です。 たとえばYahoo!オークションの場合、以下のようなルールを設けています。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

相談の文中の自分で疑問と思う点を、(良心に鑑みて)正直に表記すれば、出品してもいいと思います。落札されるかどうかは判りませんが。

• k-ayako
回答No.2

商標マークにRがないというのは日本メーカーの正規品があるということでしょうか? その商品が明らかに「模倣」「コピー」であり、正規品と勘違いしてしまうような商品ではマズイです。 ただ誰が見ても「中国製の商品」であるとわかれば問題ないでしょう。 パッケージにMational(Nationalのコピー)、Somy(Sonyのコピー)などだと問題ありですがそうでなければ問題ありません。(コピーではなくきちんとした中国生産のオリジナルの健康器具であるとわかればOK) もっとも600円程度の健康器具に商品と同額程度の送料を負担してまで購入する人がいるかが疑問ですね。